PowerBookG3にUSB接続でELECOMのホイール付きマウスを使用しています。ですが、しょっちゅうマウスが動作しなくなります。なんとか良い解決方法はないでしょうか?これもPBG3の熱問題なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エレコムからドライバの最新版がリリースされましたので一度試してみてください。

(2001/4/4更新されました)

参考URL:http://download.elecom.co.jp/peripheral/index.html

この回答への補足

試しましたが、やはりだめでした。結局マウスを買い替えました。これからエレコムに文句をつけるところです。ありがとうございました。

補足日時:2001/04/10 00:50
    • good
    • 0

マウスのドライバをアップデートしたあとHPの指示通り再設定はされていますよね?



そうなるともうあとはメーカーに修理に出すぐらいしかないかもしれません。

参考URL:http://download.elecom.co.jp/peripheral/drvupd_m …
    • good
    • 0

9.1にアップデートするとUSBの機能拡張も更新されます。



熱の問題ではないです。熱ならばユニノースそのものが止まります。が、その前に内臓FANが
動きます。
    • good
    • 0

うーん、あと考えられることとしては、


もしUSBハブ経由で接続していたら本体に直接接続してみる。
もしくはその際HSBハブがバスパワーの物(ハブにACアダプタを使わないもの)だったらセルフパワーの物(ハブにACアダプタを使用するもの)にかえてみる。

と言う物がありますが。ハブを使ってなかったら問題解決になりませんね。

それと gamesprocketアップデータを利用してみる。
もうアップデート後かもしれませんがキーボード関係やマウス関係の物を最新にします。
それと
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
も試してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/gamesp …

この回答への補足

ハブは使っていません。
gamesprocketアップデートしましたが、解決しませんでした。

補足日時:2001/04/04 20:24
    • good
    • 0

補足です。


エレコムサイトで最新ドライバがあれば試してみてください。

参考URL:http://download.elecom.co.jp/peripheral/index.html

この回答への補足

当然最新版をダウンロードしたのですが、ほとんど変化なしです。

補足日時:2001/04/04 04:17
    • good
    • 0

私はwinノートですが、


おなじくELECOMのホイール付きマウスを使っています。
「動作しなくなる」というのがどういう状態か詳しく解らないと、
回答しにくいですが、
基本的なこととして、
・マウスボールの回転を伝える駆動部分にゴミがたまっている
・ボールでなくて光学式ならば、マウスパッドを変えてみる
 (反射の具合で動かないときがある)
のチェックは、しましたか?
あまりに基本的なアドバイスで、気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学式で常時は問題なく作動していて突然止まってしまうんですよ。困りました。

お礼日時:2001/04/04 03:21

powerbook G3のどのタイプか分かりませんが


firewire付きの物でしたらファームウェアーのアップデートで直る場合があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_fir …

かもしくは参考URLのものを利用してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_fir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらファームウエアは最新の2.4.1でした。でもありがとうございました。(未解決ですが)

お礼日時:2001/04/04 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6対応のホイール付きマウスを入手したい

初めまして。よろしくお願いします。

Mac初めてユーザの知人から、
「MacOS8.6対応のホイール付きマウスを入手したい」と相談されました。
ポートはUSBです。
いろいろネットで検索しているのですが、売っているのかどうか、どこにあるのかが
どうしてもわかりません。

知人が諸事情で急いでいるようなので、ご存知の方がいらっしゃれば、
どこで入手できるか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
USB OverDriveは、既存のMac未対応のUSBスクロールマウスなどをMacで使うためのシェアウェアでした。今ではOS自体がある程度対応していますが、それでも対応外の製品などのボタンを有効にしたり、マウスのコントロールをより細かくするために今もOS X版ですが必要に応じて使っています。
単純なスクロールマウスならたぶん動くと思います。
たしか、何日間かは試しで使えたはずなので、適当なスクロールマウスと組み合わせて、試してみてはいかがでしょう。
(わたしも、マイクロソフトのIntelliMouseは使いやすかったので使ってました。)
現行品でも、旧OSに対応したドライバー付属してるなら純正ドライバーでもいいと思います。

QPowerBookG4 12インチは熱い?

話題に上がっている事なので検索しましたが、見つからなかったので、質問させて頂きます。

今iBook(12",G3/500MHz)を使っていますが、VirtualPCなどを入れる目的でPowerBookG4(1GHzとか)12インチモデルの購入を検討しているのですが、低温火傷するくらい熱いと聞いています。

それなら商品として使えないではないかと思いますが、お使いの皆さんは無理して使っているのでしょうか?(ワイヤレスキーボードとか)それとも何か対策があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年から12インチを使ってますが、熱いと言ってもPBの上で居眠りでもしない限り低温やけどなんてしませんよ。ファンも付いてます。
別のキーボードをブルートゥースでという方法があります。が、意味無いでしょそんな物持って歩くなんて。
大丈夫、普通に使っているのであれば問題ないレベルですよ。

QTiger インストールで Elecom 2ボタンマウスがカクカク動くようになって、、(泣)

いつもお世話になります。よろしくお願い致します。
OSX に移行して1ヶ月ほど経ちます。

10.3.9までUPしましたが、使い込むにつれて反応が悪くなってきた感じ
(例えばメニューバーの click で、間を置いてからプルダウンするなど)
なので、昨日 Tiger をバージョンUPインストールしたところ、全体的に
さらに具合が悪くなりました。

                ◇

Elecom の2ボタンマウス(M-PGUP2RDR)のポインタがギクシャクして
画面端に飛んだり、dock 他の Finder の操作やアプリの動きも、滑らかさ
がなくなってしまったという状態です。

マウス自体は電源投入後はゆっくり滑らかな感じですが、アプリ他が稼働
し始めると次第に具合が悪くなってゆく印象です。ドライバーは最新のものを
DLしており、パンサーの時はとてもうまく機能していました。

10.4 では一時 Macヘルプも使えない状態となり、OSを 10.4.2 にUPした
ところ、ヘルプはなんとか使えるようになりましたが、これを書いている
レスポンスも含め、非常に動きが緩慢・ギクシャクした感じになっています。

変換も非常に遅くなってしまい、正直、こんままでは使い物になりません。

                ◇

アカウントを新しくしてトライしたところ、多少は改善されたようですが、
やはり本来の動きとは思えないですし、ユーザー環境を移行するのも、
新規インストールも大変そうなので、なんとか、元のアカウントユーザーで
ゆきたいのですが、なんとか良い方法や対処方法がありましたらご教授下さい。

G4・1.25GHz、1.25GB 3HD(計280G)OSX は70G を一本で使っています。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になります。よろしくお願い致します。
OSX に移行して1ヶ月ほど経ちます。

10.3.9までUPしましたが、使い込むにつれて反応が悪くなってきた感じ
(例えばメニューバーの click で、間を置いてからプルダウンするなど)
なので、昨日 Tiger をバージョンUPインストールしたところ、全体的に
さらに具合が悪くなりました。

                ◇

Elecom の2ボタンマウス(M-PGUP2RDR)のポインタがギクシャクして
画面端に飛んだり、dock 他の Finder の操作やアプリ...続きを読む

Aベストアンサー

キーボードを含む入出力デバイスがだいぶアヤシイですね。多分、割り込みハンドラとOSの間でうまくコミュニケートできなくなってしまって、割り込みが出っぱなしの状態になり、あらゆる動作が遅くなっているように想像されます。とりあえず純正(または互換)を取り付けて、動作が正常であれば、キーボードを適合するものに交換するなどの手段を試みる必要があるかも知れません(使い慣れたキーボードを交換するのは勇気がいりますが・・)。
なお、うろ覚えの記憶ですが、USキーボードの場合には()等の位置が少し違うので入力がおかしくなることがあったような気もします。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。

QPowerBookG3にUSBをつけたい

数ヶ月前にiBookを購入して会社で使ってます。実は家ではPowerbookG3を使っているんですが、その2台でUSBポートを使ってデータのやりとりをしたいんです。今、ありますよね?USBポートに差し込めば、32MBの記憶メディアになるって感じのスティックが。
ただ、問題なことに、PowerbookG3にはシリアルポートしかなく、USBがついていないのです。この場合、シリアルポートをUSBに変換するプラグみたいなやつってあるんでしょうか?それとも、別の方法でデータのやりとりをする方法を考えなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerBookの機種については、
PowerBook G3 Computers: 各モデルを区別する方法
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24604

OSをアップデート
Mac OS 8.6 アップデート
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

USBカードを使うためには、
USB Adapter Card Support 1.4.1
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html

USBカードを購入 http://www.mathey.jp/USB2card.html#MCU2A-05

QPowerBookG3のバッテリー

PowerBookG3(233)のバッテリーを入手出来るところを教えて下さい。近くのパソコンショップでは、もう入らないと言われました。

Aベストアンサー

「Do-夢」で扱っています。

http://www.at-mac.com

参考URL:http://www.at-mac.com/supply/supply.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報