都道府県穴埋めゲーム

ATMやインターネットでの銀行口座振り込みについてです。

だいたいの金融機関が午後2時もしくは午後3時までの手続きをすれば
当日の着金確認が可能かと思います。
しかしその時間をすぎたものについては翌日の取り扱いとなり
翌日の朝9時、遅くても10時頃でしか確認が取れません。

なぜ午後3時もしくは午後2時までは当日処理で
それ以降は翌日になるのですか?

メンテナンスの時間も必要かと思いますが
24時間取引することがそんなに難しいことなのですか?

当日処理が6時間で
それ以外の翌日処理が18時間
というのは手続きに手数料を取るサービスとして適切なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

銀行法施行規則、第2章業務(営業時間)第16条1項、銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。

2項、前項の営業時間は、営業の都合により延長する事ができる。
とあります。
銀行間で処理するには、連携する必要があるのでしょう。
    • good
    • 1

銀行間の為替は、全国銀行協会の全銀システムで処理されており、全ての銀行のコンピュータシステムはこの全銀システムに接続されています。


この全銀システムの締め切り時刻(振込や送金などをできる時刻)が15:00として運用されているからご指摘のようなことになっているのです。
(銀行に限らず”締め”という考え方があって、毎日の現金や残高、在庫などを精査しますよね)
ATMやインターネットでは24時間365日システムは稼働しており切れ目のない運用がされているので改善を期待したいところですが、このシステムでは振込に限らず多種多様なデータが処理されており、このシステムだけではなく全ての銀行のシステムと運用する人・店舗の体制まで出来上がらないと実現は難しいのではないでしょうか。(ゆうちょ銀行を対象にするだけでも相当な期間と費用がかかりましたからね)
なお、同一銀行内(本支店間)の為替は全銀システムの直接の影響は受けないわけですが、運用を同じにしていると考えていいと思います。

>メンテナンスの時間も必要かと思いますが24時間取引することがそんなに難しいことなのですか?
コンピュータシステムの対応だけでないこと、すべての金融機関が同じサービスを提供すること等を考えると大変難しいことと思います。
地方の小さな信用金庫や信用組合などにも一律のサービス提供をしてもらわないといけないわけで、中小金融機関ではその負担は大変なものと思います。
自由競争で”出来るとこだけでやれば”というのは監督官庁が許可しないでしょうね。
    • good
    • 0

これワタクシも都銀全てに確認しましたが、まともな回答ゼロです。



一応、納得できそうなことを言ったのはみずほ銀行。
1日の締めを行うために口座間の入出金を停止するためということでした。
でも、ゆうちょ銀行は24時間ゆうちょ銀行同士(一部例外あったかも)はOKです。

また、三井住友銀行のOne'sダイレクトも相手がOne'sダイレクトなら、結構な
確率でリアルタイム送金OKです。三菱東京UFJは、三菱東京ダイレクトであれば
17:00までならOK。みずほは不明。りそなも不明です。他は15:00でブッタ切り
ですね。
※結構な確率でというのは、確かに着金は即反映されていることが多かったので
すが、それを保証している記載を見たことが無いからです。

個人的には、手数料をとるサービスとしては不適切であり、改善の余地有りと
考えています。これだけ、通信が発達した世の中において、身分を証明するこ
とがしっかり確認できるのであれば、特に問題はないと思います。

問題は24時間となった場合に犯罪利用の件数が増える可能性があるということ。
夜中に事故ったとか、警察の厄介になったとかでの振り込め詐欺、考えられませ
んか?

ちなみに窓口は銀行法により15:00までとなっていたと記憶しております。

あまり、御要求の回答ではございませんが、御容赦下さい。
    • good
    • 2

これワタクシも都銀全てに確認しましたが、まともな回答ゼロです。



一応、納得できそうなことを言ったのはみずほ銀行。
1日の締めを行うために口座間の入出金を停止するためということでした。
でも、ゆうちょ銀行は24時間ゆうちょ銀行同士(一部例外あったかも)はOKです。

また、三井住友銀行のOne'sダイレクトも相手がOne'sダイレクトなら、結構な
確率でリアルタイム送金OKです。三菱東京UFJは、三菱東京ダイレクトであれば
17:00までならOK。みずほは不明。りそなも不明です。他は15:00でブッタ切り
ですね。
※結構な確率でというのは、確かに着金は即反映されていることが多かったので
すが、それを保証している記載を見たことが無いからです。

個人的には、手数料をとるサービスとしては不適切であり、改善の余地有りと
考えています。これだけ、通信が発達した世の中において、身分を証明するこ
とがしっかり確認できるのであれば、特に問題はないと思います。

問題は24時間となった場合に犯罪利用の件数が増える可能性があるということ。
夜中に事故ったとか、警察の厄介になったとかでの振り込め詐欺、考えられませ
んか?

ちなみに窓口は銀行法により15:00までとなっていたと記憶しております。

あまり、御要求の回答ではございませんが、御容赦下さい。
    • good
    • 0

ネット銀行同士とか、だと結構深夜でもリアルタイム入金は可能です。


郵便局同士のATM振込みなら、遅い時間でもリアルタイムです。但し振込み時間が21時までとかの
制限が有ります。普通の銀行の場合、ATMで振り込まれても、データー処理する人間が居ないと
相手の銀行に振りこまれません。  YAHOO簡単決済でも、実際に相手に振り込まれるのは、
数日後です。 一応出品者には振込み連絡が来るから、出荷準備はして発送します・
荷物が届いた頃に、自分の口座に入金されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!