プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産のことでの不安や悩み。将来の事。

20代の後半の女性です。大変恥ずかしい話なのですが、、、ご相談お願い致します。
本当に無知で情けない状況なのですが・・・そろそろ子供がほしいと思っています。
今は金融機関で契約社員をしております。4月から転職しました。

9月から有給がとれるので、9月の連休に夫婦水入らず最後の海外旅行(恥ずかしながら子作り旅行と決め込んでいます。。。)をしたいと考えています。もちろん、それで妊娠でいるとは思っていませんが(授かりものですからね)できればそのタイミングでしたいと思っています。

ただ、そこで一つ心配事があります。
いまのところ予定通りにいけば旅行中に妊娠しやすい日にぶつかります。だから、避妊を8月いっぱいまではしようと思っています。(理由は旅行中につわりとかが出たり、妊娠かもって思うようなことがあったら困るから)でも、もし、仮に9月に入ってから子作りを始めてしまったとして、仮に妊娠したとした場合、旅行が原因で流産ってことにならないか・・・要は旅行ができないような状況になったら怖いと思っています(わがままながら、せっかくなら旅行は思い出作りに入っておきたいので・・)。
8月までは避妊して、9月に入ったら子作りを開始(そんな機械的な話ではないのは100もちょうしなのですが )で大丈夫でしょうか・・・

次に、妊娠して約10カ月で出産になると思うのですが、産休は普通の会社だと6週間前くらいから取れると聞きました。仮に9月の旅行中に運よく妊娠して10カ月と単純に考えると7月が出産予定日になりますよね。
そうすると大体5-6月ごろから産休に入れるということになるのでしょうか?

最後にこれは気持ちの問題なのですが、、、私は、自分で言うのもなんですが、心配性で神経質な性格です。今そういった中で金融の仕事にチャレンジしているのですが、お金を扱う仕事でかつ、一般の方を相手にするので失敗が許されないというか(以前は事務職なので、風土的にどんどん失敗して早く覚えろというのが通じましたが、いまはそれは許されないですよね)なので、本当に毎日とっても気がつかれます。
慣れてないのもあると思いますが、性格的に本当に心配性です。
現金が合わなかったらどうしよう。。。って締めの作業の時に本当にドキドキします。
本当に息が詰まる思いなんです。

そんな状況で妊娠して、流産しないか心配なんです。(ちなみに、母は、私(長女)を産む前に流産をしております)実は主人もそのことを心配しております。
精神的なストレスが一番母体への影響が大きいと思いますし、、、。

世の中そんなに甘くはないと思うのですが、正直、子供を作るなら、ちょっと今の仕事はどうなんだろうとちょっと心配しています。
仕事の悩みも含めてご相談に乗っていただけたら幸いです。
もともとは、子供をそろそろ・・・という事情もあって、家の近くで通いやすいところということも考えて今の仕事にチャレンジしました。でも、結果的に、毎日精神的にどっと疲れてしまいます(人間関係とか、そんなんじゃなくて、純粋に仕事の作業行為に対してです。現金を扱う=怖い。間違ったら本当に許されないという思いがある)

正直、今更ながら派遣で事務系の職種を探すことも少し、考えました。でも、せっかくのチャレンジを棒に振るのもという思いもあります。(この不況の仲、せっかく内定をもらえたのですから学ぶこともあると思いますし。それに今仕事を変えても妊娠するなら、派遣ならなおさら辞めることになるし、それに今のこの中途半端な経歴じゃ、ただ飽きっぽいと書類上は見られて受からないとも思ったんですね。

そんな様々な葛藤や悩みを抱える中で妊娠して子供を産みたいなんてどうなんだろうという思いもまたあります。仕事をしたいという思いはありますが、私の性格で、この先続けられるのか?という弱い部分もあります。
その辺も差し支えなければご意見いただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

(仕事の悩みについてもこちらに相談させていただいております。よろしければ、プレママ、ママのご経験、ご意見ぜひともお願い致します。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5948930.html

A 回答 (4件)

まず、子供のことは重々わかっていらっしゃるように、1回で出来れば誰も苦労しません^^

でもその旅行を記念というかその時に出来ればという気持ちはよくわかりますよ(#^.^#)

ただ夢を壊すようで申し訳ないですけどほんとうに授かりものというようになかなかできないです。
一発授かればほんとうに素敵ですよ^^
受精80%妊娠に至るのはそこから20%と可能性はそもそも低いですから、
急ぐ方ならばすぐに解禁すればいいと思いますが質問者さまのお気持ち、旅行をと考えると
まぁそれはお好きにどうぞ^^

さて、流産の心配ですが、まず旅行で流産とかはまぁないです。
ただし、激しい運動や妊娠はすべてが正常妊娠ですべてが安全でというわけではありません。
五体満足が当たり前と思っている段階で人間ておろかだなと思うくらいです。
ただ、そんなことで流産するような子はそもそも弱いというか流産する運命の子だと思ってよろしんじゃないでしょうか。
それでも流産経験が多い人などは、なんとかして流産させないように安静が必要になります。
ですから体の問題子宮の問題も関係してくるわけです。
質問者様の体がどうなのかは妊娠してみて経過を見ないとわからないのですよ。
ですからどうしても無事でいたいというのなら 旅行は避けることです。
気にしない人は気にしない。走ろうが何しようが流産は普通はしません。

それよりもお仕事です。お仕事のストレスで流産するというよりも
まずストレスが原因で妊娠しにくくなる可能性のほうが高いと思いますよ。
いいですか、妊娠というのはもう受精した卵が子宮にくっついているんですよ。
それは子宮の壁がもう分厚くなってふかふかになって卵がめり込んでいるんです。
これがはがれおちると言うのはよっぽどのことです。
卵が成長しないとかそもそも卵が弱いのです。

妊娠する過程のほうがよっぽどストレスに影響すると思いますよ。
また仕事だと夏場は冷房で冷えたりします。これもだめ。

正直にどっちもやりたいのはわがまま^^
命をとるか仕事をとるかです。
命が出来てしまえば仕事をやろうと別に個人の自由です。
それで流産しても仕事が原因か何かはわかりません。
もともと弱いものだったのは確かだと思います。でも安静にしていれば大丈夫だった可能性もあるということ。
それを今から不安に思う人は私は仕事に向かないと思います。
妊娠しても仕事する人は そういうことを前もって不安にならない人だと思います。
楽天家というか?^^ 自然に普通に過ごせる人なんだと思います。

私なんかはなかなか子供が出来なくて36歳になっていて、
仕事は管理職で主人よりそのころは収入が多かったくらいですからやめたくなかったです。

でも不妊治療に通い仕事をしストレスが多くあり、やめようか悩みましたが
やっぱり時間もあまりないですし、思い切ってやめたらその月に授かりました双子。

やめなくても良かったんじゃないかと未練はありますよ^^
でも結局はつわりもひどくて家にいても死人のようでしたし、やめて良かったんです。
想像でなんでも考えると 良かったのか悪かったのかわからないですし不安もいろいろあります。

そうやって先のことを考えるのも大事ですが、不安になるほどなら考えるのやめて自然に任せる方がいいですよ。
妊娠すれば妊娠した時。つわりがなければ仕事出来るんだし、休めない会社ならつわりでやめざるを得ない。
その時に考えてもいいんじゃないですか???

まぁそんな不安になるほど一発で出来る可能性は低いのですからね。
その考えて不安になっている状況が私は一番質問者さまにとって体に悪いと思います。

お金や生活状況が整っているならば、何も考えずに解禁してしまえばと思います。
あなたのその一発で出来る希望がもしかなわないとしてですよ?
私のようにまだ出来ない・・・まだか?今月も?となってくると
もう仕事とかどうでもよくなってくるくらい毎月頑張るようになるんですよ^^

まぁ普通に海外旅行ならば今妊娠してしまうとつわりがきつければしんどいと思います。

旅行から解禁は別にそれでよいと思いますね^^

お仕事は今は気にしないで精一杯頑張ることですよ。
子どもを早くほしい今ほしいというのなら、気にして不安だと言う気持ちが取れないなら、
あっさり辞めて子作りに専念しすぐできようができまいが後悔しないことです。
私も仕事やめてすぐできたから良かったものの やめても1年も出来なかったらやめたこと後悔しそうで怖かったです。
でも後悔しない子供にすべてをと決意しやめました。

そこまで考えらないならば、今は仕事を頑張るだけ。
自然に子作りをし出来たら出来た時に考えればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。

>まずストレスが原因で妊娠しにくくなる可能性のほうが高いと思いますよ。
これ、本当に重要な気がします。
夫婦二人でこれを一番気にしております。
まぁ、気にしているってことは、そんなことにはならないかも。。。なんて気楽な気持ちでいるってことも大事だと思いますが、今回のご意見を聞き少し励まされました

はじめまして。

授かり婚で現在5ヶ月の赤ちゃんがいる24歳のママです。

まず、妊娠・流産についてですが…。9月の旅行で妊娠させるのは、うまくいけば良いですけど。なぜ旅行中に妊娠成功したいのでしょう?それも記念になるからですか?
9月でいいなら別に旅行から帰ってきてからでもいい気がします(>_<)
それこそ"妊娠しなきゃ"と神経質になり過ぎてしまいませんか?せっかくの旅行ですし、夜の時間ももちろん充実させて良いと思いますが、ゆっくり楽しんで欲しいです!!

もしその旅行でうまく受精が成功しても、旅行が流産の原因にはなりませんよ!初期の流産は、母体には原因はないとされています。赤ちゃんの染色体異常だったり、たまたまうまく細胞が作られなかったり。要は、赤ちゃん側に原因があるらしいです。

ちなみに私は妊娠発覚までの3ヶ月、介護の仕事をしていたのでかなりストレスもあり、夜勤もあるので肉体的にも精神的にもボロボロでした。お酒もたまに飲んだり、夜遊びもしたり。
(今考えるとよく流産しなかったなーと思います…汗)

流産て10人だか5人かに1人の割合であるらしいです。(明確でなくてごめんなさい)
それはきっと、その赤ちゃんは流れてしまう運命なんです。実際質問者様のお母様も経験されて、でもあなたは産まれました!!
流産を経験した方って、その分生まれた赤ちゃんをすごく大事にできると思います!
だから大丈夫ですよ!
ただ、やはり授かり物ですから、なかなか欲しい時にはできなかったりしますよね。
私は全く予想してなくて授かりましたが。世の中ってそんなものですよね。

産休は妊娠8ヶ月からだったと思います…。

仕事に関してですが、携帯からの閲覧ですので前回の質問が見れず、詳しくわかりませんが、ごめんなさい。
確かにお金を扱う仕事って大変だと思います。神経使いますよね。
ですが仕事って、全部同じじゃないですか?
大変じゃない、神経使わない仕事ってありますか?
あるとすれば、その程度のものですよね。

私も介護は大変でした。命を預かる仕事です。自分のふとした不注意で、お年寄りの命を落とす可能性があるんです。だけど、感謝に満ち溢れた最高のやりがいがありました。
働いてて良い部分はありませんか?せっかくあなたが選んだ仕事です!頑張ってほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護のお仕事されてるなんて尊敬します。
私は、絶対にできないです。
(義理の祖母の介護ですら想像を絶して目をそむけてしまっていたぐらいですから・・・)

仕事は、少し頑張ってみようと思います。!ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

妊娠、出産は女性にとって人生を変える程の人生の一大イベントですからね。
迷いや悩みがない方がおかしいですよ。仕事をしてるなら尚更、葛藤するものだと思います。

>仮に9月に入ってから子作りを始めてしまったとして、仮に妊娠したとした場合、旅行が原因で流産ってことにならないか・・・要は旅行ができないような状況になったら怖いと思っています。

9月に子作りをはじめて、すぐ妊娠したとしてもすぐには目に見える反応は出てきません。
旅行前に着床して、残念ながらすぐに流産したとしても初期の初期で起こる流産は先天的なものですから、
旅行に行ったとしても、安静にしてたとしても流産するときはします。

私の場合は予定日から逆算すると12月中旬に着床した(らしい)のですが、
妊娠してると思わず職場の忘年会で酒飲みまくってましたからね(笑)
回りはタバコを吸ってる人ばかりだったし(私は吸いませんけど)環境としては旅行より最悪だったと思います…。

つわりが起こるのも、人によりますが一般的には着床してから早くて5~6週間ですから、
9月に着床したとしても早くて10月入ってからです。
9月から子作りしたとしたら、旅行は問題なくできると思いますよ。
ただ、「妊娠してるかもしれないから」とか思って旅行を心から楽しめないタイプであれば、
旅行中の子作りもしくは旅行から帰ってきてから子作りした方がいいかもしれませんね。

>妊娠して約10カ月で出産になると思うのですが、産休は普通の会社だと6週間前くらいから取れると聞きました。仮に9月の旅行中に運よく妊娠して10カ月と単純に考えると7月が出産予定日になりますよね。
そうすると大体5-6月ごろから産休に入れるということになるのでしょうか?

えーと、これに関しては質問者様は現実的な問題として産休は諦めなければいけない可能性もあります。
私もそうだったのですが、就業規則で産休、育休の取得条件として「就業1年以上の社員」としているところが
多いです。4月からお仕事をされてるということなので、正直勤続半年の状態であれば会社に何も貢献などしてませんし、よほどワーキングマザーに理解があって、産休取得を奨励してる会社でない限りは退職を促されるでしょう。

その辺は今働いてる状況でも客観的に見ることができると思います。
独身女性ばかりでも男性でもお互い助け合える雰囲気か、ワーキングマザーの人はいるか、
子供の学校行事とか病気とかで休みを取ってる人はいるか。
まずは就業規則を確認してみましょう。契約社員でも契約社員用の就業規則がありますから。

お仕事の悩みについては、ご親切にリンク張ってくださってるのでそこに書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、就業して1年たてば産休をもらえるということは会社に確認済みです。
(産休。育児休暇あわせて1年です)

ですから、仮につわりがひどかろうとも、腰が痛くなったとしても、母体だけが頑張ってくれて、(仮に秋ごろ妊娠できたとして)どうにか頑張れば、4月からは産休は可能ってことですよね??

仕事のほうへの回答もありがとうございます。
大変参考になります。

こんにちは。

すみません、お仕事や産休に関することはよく分かりませんので、流産と旅行についてだけ。

>仮に妊娠したとした場合、旅行が原因で流産ってことにならないか・・・要は旅行ができないような状況になったら怖いと思っています

あのですね、旅行が原因で流産ということにはなり得ません。しかし、旅行中に流産することは考えられますよ。
流産率は10人に1人から8人に1人と少なくないので。しかも、初期流産の原因の殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常ですから、これは自然淘汰であって回避不可能な事象です。出血や腹痛などの症状なく、知らない間にお腹の中で成長が止まっている(亡くなっている)稽留流産なら旅行には差し支えありませんが、旅行中に腹痛や出血が始まったら受診も必要ですし、普通は「旅行どころではない」ことになるのではないかと想像します。医療事情も言葉も違う土地で緊急に受診しなければならないリスクは私なら避けたいと思いますがね。

>そんな状況で妊娠して、流産しないか心配なんです。(ちなみに、母は、私(長女)を産む前に流産をしております)実は主人もそのことを心配しております。
精神的なストレスが一番母体への影響が大きいと思いますし、、、。

いえ、それは違います。初期流産の原因の殆どを占めるのは胎児側の染色体異常や遺伝子異常であって、これは受精の瞬間から既に決まっていた運命です。お母様の場合も、その後の妊娠では問題なく妊娠継続おできになったことを考えれば、単なる自然淘汰だったと思われます。生きて生まれてくる運命にある子供は強いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに良く書かれてしまっておりますが、ストレス云々ではないんですね。
あまり、考えすぎないようにし、自然に頑張ろうと思います。
ありがとうございました。