プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内でお勧めの商店街を教えてください。

最近、テーマパーク等よりも地元の商店街巡りが好きです。
武蔵小山や、戸越銀座、その他小さな商店街にも行きますが、そろそろネタが尽きてきました。
美味しい食材や、新鮮な魚屋、お肉屋、輸入食品、名物のお菓子・・・そんなお店のある、お勧めの商店街があったらお教えください。
都内でしたら、どこでも歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

神奈川県高津区梶ヶ谷に光菅水産(こうすげすいさん)という鮮魚店があります。


魚屋さんにしては広いお店の路面店で車も止めれます。(並びに肉屋など数件店あり。)
新鮮なお魚、魚介類と種類が豊富。自家製塩辛やお惣菜などもいっぱい並んでいてどれもとても美味しいです。
そして変わっているサービスが‼
店頭で炭火焼きをしてくれ、イカ焼き、ホタテ焼き、鰻串、肝焼きなど熱々を作ってくれます。
魚屋さんだけあって、生の魚介を焼いているので本当に絶品。とても美味しいのですが、何が変わっているかって…
焼き鳥まで焼いているのです。この焼き鳥が激ウマなんです。
焼き鳥の種類がこれまた本格的でモモやネギマは当たり前、 ハツ、カシラ、タン、ナンコツ、ボンジリなど記憶してるだけでも10種類
以上はあります。自家製タレが旨く、塩タレどちらも作ってくれます。
テイクアウトが基本の様ですが、長椅子がありそこで熱々を食べる事も出来ます。
その場で食べたい(^^)と言うと、イカ焼きなどは食べやすいように切ってくれて、好みでマヨネーズや七味をかけてくれたり
お茶や麦茶などつけてくれたりととても親切なお店です。
以前は毎日やっていた炭火焼サービスが激混み過ぎたようで、今は土日だけのサービスになってます。
炭火焼の日はとにかく混むので、予約して近所の公園で遊んで待つのをオススメします。徒歩一分に第一公園あり。魚介も食べれて、お肉も食べれて、美味しいお店です(((o(*゜▽゜*)o)))
ちなみに春は桜の名所になっているので春に訪ねてみてはいかがかしら(*^^*)
    • good
    • 0

江東区 砂町銀座 レトロ感漂います。


物も安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂町銀座、大好きです。
上海肉まんを食べながら商店街を散策するのが楽しみです。

御情報をありがとうございました

お礼日時:2010/06/09 16:26

私も趣味は商店街散歩です。



観光地化した商店街は除くとして

京浜急行、梅屋敷商店街
まあ絵にかいたような東京の商店街です。適当に喫茶店や中華料理屋があり、惣菜屋や生鮮食料品店、乾物屋、小物屋が立ち並んでいます。

中央線、阿佐ヶ谷商店街
アーケードは長いしそれなりの商店街ですが、一筋外れた中杉通り沿いが意外なほどお洒落なケーキ屋なんかが並んでいて不思議です。

中央線高円寺、ルック商店街
普通は純情通り商店街とかをお勧めするところなんですが、個性においてはルック商店街は東京のほかの街には無いものがあるのでこちらを。気の利いたカフェややたらに安価な定食屋もあったりするんですが、非常に昭和な外観の店々の8割が古着屋です。ディスイズ中央線、といった雰囲気ですね。

駒込、霜降銀座商店街
まあ、なんというか適当にひなびた感じが心地よい普通の商店街。

東武東上線 大山商店街
アーケードはチェーン店も目立ちますが、よく観察するとあちらこちらにパンチの利いた個人商店があります。
お勧めなのは駅から3分左側にある甘味屋さん。店名は失念したんですが、ここのかき氷がやたらに美味いです。きめ細かくてふわりとしていて。ただし、店のおばちゃんは非常にそっけないというかおっかない。大学芋なんかも有名らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も週末は商店街散歩するのが楽しみになっています。
日曜がお休みの所が多いと残念です。

梅屋敷、阿佐ヶ谷、高円寺、駒込、大山、どこも未体験ゾーンです。
どこも下町情緒溢れる個性的な風景が浮かんできます。
ふわふわのカキ氷、食べてみたいです。

週末を使って、一つずつ周ってみたいと思います。
丁寧な御説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 09:53

鳩山(元)総理がメンチカツを食べておつりを受け取ったか何だかで話題になった、谷中の商店街。

すずきという精肉店のメンチカツが、高級和牛の切れっぱしを使っていたように思いますが、何件もメンチカツの有名な店があるようです。
http://www.yanakaginza.com/koten/suzuki/index.html

東十条の商店街。
梅沢富雄の劇団が公演していた篠原演芸場も、この商店街にあります。
http://www.hpfree.com/engeki/Shinohara17.htm
何十年尾も前に、梅沢富雄が一万円札を何枚もホッチキスでとめて環にしたものを首にかけてもらっているのを見ました。
物価の安い、庶民的なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

谷中、東十条、どちらも未経験です。
庶民的な商店街、魅力的ですね。
ぜひ伺ってみようと思います。
丁寧な御説明をありがとうございました

お礼日時:2010/06/08 09:48

神奈川出身・在住なのでメジャーなところだけになってしまいますが、


麻布十番商店街
人形町の甘酒横丁
谷中銀座商店街
下北沢
などが好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十番、人形町、下北は私も好きです。
谷中銀座は行った事がないので、興味があります。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!