アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。
初産です。
ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。
多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。
パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、
少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。
乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。

私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。

また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。

そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。

ちょっと悩んでいます。

A 回答 (6件)

一般的には・・ 上のお子さんが居て母乳を与えている時に妊娠をしたら、母乳をやめないと流産しやすい と言いますよね('';)



ホルモンの状態が 妊娠中と授乳中では違って、子宮の伸縮とかに影響するんですが。 産婦人科か母親教室に相談したほうが良いかと・・(妊娠・出産経験はあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2003/07/07 22:42

それくらい早い時期から、母乳が少し出る人もていますよ。

母乳マッサージをしてなくても、です。
乳腺も出産に向けて変化している証拠です。

母乳が出ること自体が流産しやすいとかって事じゃなく、乳首を吸われることが子宮収縮を促すんです。産後すぐ、母乳を飲ませることが奨励されているのも、子どもに免疫をプレゼントするだけでなく、子宮収縮に貢献するからです。
でも、最近は、次の子を妊娠する頃にはあまり気にしなくてもいいとか、乳首を吸われることでの子宮収縮は、妊娠の経過に悪影響なものではないとか、そういう事も言われています。
だから、切迫流産とかでなければ、上の子の授乳をストップしなくても良いって言う医師もいるくらいです。

母乳が既に出ていれば、もうマッサージはしない方がいいのかは、産婦人科医や助産士に相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての妊娠なので、戸惑ってしまいました。
やはり、マッサージをしなくても、何もしなくても母乳が出る人もいるのですね。
ただ、母乳の出始めの「初乳」は栄養がいっぱいだとうちの母親が言います。それが今から出てしまっているのが惜しいって。子供に飲ませられたらいいのにって言っていました。

とりあえず、先生に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 22:59

aruarubomさん、こんにちは。


妊娠5ヶ月ということで、安定期に入った頃ですね。

母乳が出始めたということですが、体が、ママになる準備を始めたんだと思います。
母乳が染み出て、服がぬれるほどでしたら、
市販の「母乳パッド」がありますから、それをブラジャーの内側につけて
母乳が染み出るのを防いでください。

私は3人、母乳だったんですが、母乳パッドは必需品でした。
毎日、数枚取り替えました。
それでも、パッドが母乳を吸って、ぼとぼとになるくらい、授乳期間は母乳が出ます。
私よりももっと母乳の出る人は、さらにタオルを服の内側に入れていました。

>こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。

早い人では、妊娠初期から、ちょろちょろと母乳が出る人がいます。
個人差がありますが、母親になる準備をしているということですから
とてもいいことですよ。

>私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。
ますます出てくるような気がするのですが。

これについては、一度助産婦さんもしくは、産婦人科の先生に
よくご相談くださいね。
母乳マッサージにも、乳首のマッサージと、乳房マッサージがあります。
乳房は、おっぱい全体のマッサージ。
乳首は、乳首の先をつまむマッサージです。
私は、切迫流産の傾向があったので、乳首のマッサージは禁止されていました。
それでも、母乳はちゃんと出ましたよ。

>母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。

乳首の先に、白っぽい母乳のかすのようなものがたまっていたら
お風呂に入ったとき、強くこするのではなく、やさしく洗って清潔に保ちましょう。
あまり触りすぎると余計に刺激になってしまうので
気にしないようにしてくださいね。

一度、母乳パッドを買って、今のうちから使い心地を試してみるのがいいと思います。
頑張ってください。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親になる準備なのですね。なんだかこっぱずかしいかんじです。
母乳が出ていると感じた時、うれしいよりも怖いと思いました。初めての妊娠なので、初めてだらけ、自分がどんどん知らない自分になっていくような感じです。
でも、母親になるんですね。私も。
母乳パッドを試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/07 22:54

私も出てました。

5ヶ月頃から寝るときもブラジャープラス母乳パットが手放せませんでした。それでも母乳マッサージ、してましたよ。おかげで出産後は息子が吸っている反対のお乳からは滴り落ちるほど、吸っている方は息子がむせってました。気になるようでしたら母乳パットなどで吸わせたほうがいいとおもいます。でも5ヶ月から出始めてましたが、特にひどくなることはなかったですよ。それよりも出産後はひどく?なったようですが息子が負けじと飲んでくれてたので夜寝てるとき意外は特に気になりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5ヶ月から母乳バッドが必要になると、パッド代もばかになりませんね・・・。これから1年パッド手放せない生活になるのでしょうかね・・・。
それでも母乳マッサージされていたのですね。なるほど。私も先生に聞いてみますね。
出産後も母乳が沢山出るという証拠でしょうか。それならば大変うれしいです!

お礼日時:2003/07/07 22:46

こんばんわ。



私もほぼ同じ時期に同じようなことがありました。
痒くてもかいたら駄目・絞ったら駄目との事でした。
で、ドクターの言われたのが、出るようになったのなら洗浄棉なんかで拭いて、固まった乳汁をとりのぞくように勧められました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512769
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に同じ時期ですね。
私も、私だけなんで?とブルーになっていましたので、心強く思いました。
清潔にするよう心がけ頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 19:35

再びNo.2です。



>ただ、母乳の出始めの「初乳」は栄養がいっぱいだとうちの母親が言います。それが今から出てしまっているのが惜しいって。

初乳というのは、妊娠してから初めて出る母乳ではなく、出産してから初めて出る母乳のことなんだそうです。
体の方で、このへんは分かっているそうで、出産前に出るのには、赤ちゃんが育つための栄養や免疫は入っていないそうです。
逆に言うと、出産前の段階に出てくる母乳は、子どもがいたとして飲ませても(他の子でも)、そういう栄養ということでは意味がないみたいです。

だから、安心してくださいね。
赤ちゃんが生まれたら、きっと、栄養と免疫と愛情がたっぷりの母乳を飲ませてあげられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!かなり良くわかりました。
人間の体は本当に良く出来ているのですね。
安心しました。
出産までまだ先は長いですが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/07/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!