アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳について質問です。
出生体重2658g現在5kgほどの生後3ヶ月の子を育てています。

現在混合で、基本は母乳なのですが寝る前の一回とお酒を飲む時にだけミルクを与えています。
産まれてすぐから母乳の出がよく完母でもいけると言われるほどでしたが
2ヶ月少しあたりから溜まり乳から差し乳になり
3ヶ月目で生理も再開しました。

1ヶ月検診と2ヶ月検診の時には約1キロずつ増えていたのですが
3ヶ月検診の時は160gしか増えておらず、
母乳が足りてないのではと心配です
差し乳になったせいもあるのか、搾乳機では全然出てこず
手でしぼっても滴る程度で
気になったので母乳測定をしたのですが60gしか増えておらず心配です。

母乳を飲む時も身体をバタバタさせたりたまに泣き出すことも。
ミルクだと大人しく飲んでます。
以前溜まり乳だった頃は搾乳も5分ずつで130ml出ていて、
月齢が低かったからか、身体をバタバタさせたりすることもなく、飲み込む音もゴクゴクと聞こえていましたが
今ではもう飲み込む音も聞こえません。

1日の授乳回数は基本母乳が左右5〜7分ずつを5〜8回、ミルク140mlを1回です。
おしっこは朝にパンパンのオムツを1回変えてからは3回ほど便は母乳飲むたび出ていたのが3ヶ月頃からパタリと2日に一回からどんどん減り4.5日に一回柔らかい黄金色の泥状のものが沢山出ます。

寝る前も母乳の日もあるのですが0時に寝て5時までは眠くってくれています。
日中も4時間とか眠ったりしてくれる日もあります

足りてないから体重の増えが悪く機嫌が悪かったりお通じが悪かったりするのかなと思ったり

でも足りて無ければこんな眠ったり間隔も空いたりもしない気もしますし
便も機嫌もたまたまの月齢によるものなのか、

もしかしたらおしゃぶり感覚で落ち着いてるだけで
母乳が全然出てないんじゃないかなともう混乱状態で心配です

3ヶ月で母乳が軌道に乗ると言いますが
初めから絶好調に出ていて生理の再開も早かったので
もう母乳は止まってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

母乳相談室(哺乳瓶メーカー)

使用期間が、短いかもしれませんが、
量販店にある、哺乳瓶を全て試した私は、
1番、素晴らしい哺乳瓶でした。
完ミに切り替えるならば、
是非購入してみてください。
プレゼントしたいくらいです(^○^)
    • 0

初めまして!

完全ミルクに、変えましょう!
大丈夫です。
3ヶ月まで育っているならば、
完ミルクです。
私は、母乳が全く足りないので、
完ミルクで育てました。
体格は、大きいです。
今のミルクは、素晴らしく母乳に近いので
メーカーをしっかり選び
ミルクに替えてしまいましょう。
飲んだ量、飲める量、必要な量がわかります。

アイクレオ
ミルクメーカーですが、良いですよ
頑張ってください。
細かく、御子様の状態を見て素晴らしいですね!
あとは、3ヶ月頃問題は、
哺乳瓶の口が、合わない問題もあります。
赤ちゃんの吸う力によっては、上手く飲めない。

もし、よければ
母乳相談室(哺乳瓶ネット販売のみ)
で、飲ませてください。
ぐんぐん、ゆっくりと飲むと思いますよ
    • 0

もともと小さめに生まれているので、1か月の時3658g、2か月の時に4658gでしたら発達曲線の下の方よりですが順調に増えていたと思います。

3か月目で前回に比べて160gの増加でしたら、何か指導は受けませんでしたか?
便日気味ということなので、そこも指導があったのではと思います。

質問文を読んでいると、どうもあまり母乳が出ていないようですね。
母乳を出したい場合は、授乳時間には必ず母乳を飲ませることです。
夜はやめる、飲む日はやめるといったことをしているともう必要ないのかなと脳が判断して作るのをやめてしまいます。

母乳を確り飲み切ってしまうと、脳に母乳を作るよう指令が行きます。
そうすることで段々と作る量が増えていきます。
逆に断乳するときは軽く絞ります。絞り切らないことで段々と作る量を減らしていくのです。
つまり、夜はやめる、お酒を飲むときはやめるを繰り返すと、この断乳の時と同じようになってしまいます。

もう3か月飲ませましたからミルクに切り替えてもいいように思いますがどうでしょうか。
母乳でと考えているのでしたら、最初に母乳を飲ませてからミルクを与えるというやり方で夜寝る前も母乳+ミルクにしてみてください。
お酒は当分の間無しです。
毎回200㏄を作り、母乳のあとに飲ませます。
ミルクを飲む量が段々と減っていけば母乳が出ているということになります。
生理が再開しても飲ませ続けていれば母乳は出ますよ。
現在、母乳が足りていない状況なのでミルクを飲ませないと栄養が足りないと思いますからミルクは絶対に飲ませてくださいね。
(そのように指導されませんでしたか?)
    • 0

こんばんは。

もうすぐ4ヶ月健診は、小児科で受けられますよね。
そこでしっかり体重の増えを見てもらって判断してもらった方が良さそうですね。

母乳は環境や精神状態、ホルモンなどの様々な影響を受けるので、一概に何が原因で。
などは言えませんが、明らかに母乳量、1回量は減っていると考えます。
4時間毎、1回哺乳量を140から160mlだとすると、1回100ml不足していることになります。
便の回数も明らかに少ないと考えます。
一度小さくなった胃は、すぐには大きくならないので、徐々に1回量を増やしていくと良いと思います。

3ヶ月で月経が再開する人も多く、母乳の分泌量とは関係ありません。

母乳をあげたい気持ちは、よく分かりますが、今、寝る時間がら多くなっているのは、足りている状態ではなく、たりてなくて、泣けない状態なのではないかと推測できます。

母乳にこだわり、不安な状態が続くより思い切ってミルクを毎回足してあげてみてはどうでしょうか?
そうすると、気持ちも子育ても、少し楽になると思いますし、気持ちも前向きになれます。
せっかくの子育てなので、出来る限り楽しく子育てをして欲しいと思います。
初乳は、もう飲んでいるので、そこまで、母乳にこだわる必要はないと思います。
どうぞ、少しミルクをあげてみて下さい。

長文失礼しました。
    • 0

哺乳瓶はちょっと吸うだけで出て来ますから赤ちゃんはゴクゴク飲みます。

乳首は強く吸わないと出て来ないので赤ちゃんが疲れますが歯ぐきとかアゴとかの成長に必要です。母乳は一ヶ月飲ませれば必要な免疫とかが子供に行きますので心配はありません。搾乳機で吸い出すことで母乳は足らないと思って多く出すようになります。冷凍したり冷蔵して夜などに哺乳瓶に入れて与える人も多いです。機嫌がよければ足りていると言う事です。子供は一時成長が鈍り次はむくむかと思うほどぷよぷよになって一歳前は引き締まってきます。毎月の検診も父親と貴方の遺伝子の子供ですから二人が平均なら平均、違うなら違ってきます。貴方の食べた物が母乳になり子供の成長になります。ダイエットしていたり少食なら母乳は出ません。焼き肉を食べると食べながら母乳に変わるのが分かるほど良く出て来ます。その子は焼き肉大好きっ子になります。子供が飲む限り母乳は止まりません。お母さんが母乳はイヤだと思ったら止まります
    • 0