電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターが殺虫剤を間違って食べてしまったんですが、どうしたら良いか教えて下さい!だんご虫用の小さな固形のものです。

A 回答 (4件)

結論は,前の方々と同じです。

ただ,次の点,よろしくお願いします。不快害虫の殺虫剤は,「農薬の規制」が
強くありません。作物などに使う農薬は,食べることを前提としているので,実際は
それほど強くないのです。これに対しシロアリ,ダニなど不快害虫への規制は甘いため,
薬害としては大きくなりがちです。また,種特異性が高く,昆虫の致死量は,哺乳類の
それより上です。つまり,体重あたり同じ量を与えた場合,昆虫の方は生きていて,
哺乳類の方は死んでいるという事態もあり得ます。年齢的にご理解いただけるか,
基本的にカーバメート系殺虫剤は、有機リン系殺虫剤と同様に体内のコリンエステラーゼ
活性を阻害し,神経に障ります。つまり,サリンの仲間なのです。

カーバメート系殺虫剤は、即効性作用も,遅効性作用もあります。今,嘔吐、下痢、
ふらつき,倦怠などカーバメート系の即効性症状が出ていないにせよ,解毒処理を
お勧めします。
    • 0

だんごむしの駆除剤で調べたらカーバメイト系の殺虫剤でした。

これって、有機リン剤と同じ中毒を起こすようです。
吸収された後に神経症状(痙攣など)が出て大変死亡率が高いです。
吸収される前に吐かせないとたいへんですよ。様子見てる場合じゃないと思います。
とりあえず自宅で出来ることと言ったら、活性炭を飲ませて吸着させることくらいです。
早く病院へ連れて行ってあげてください。24時間病院もあるし。
    • 0

質問を打っている時間があるくらいなら、すぐにでも

病院に連れていくべきです。

もし、時間や、近くに病院がないと言うのなら、
最寄りの動物病院などに電話して聞くなどしてください。

動物は自分で病院にいけません。
飼い主が迅速に対応してあげてください。

大事が無いことを祈っております。
    • 0

とりあえず、動物病院に急いで電話したほうがいいのでは?

この回答への補足

食べてしまってから1時間様子を見ていますが、食欲とか行動はいつもどうりで今のところ変わったところは無いように見えます。。。1才と1ケ月のハムたんです。下痢とかもしていないです。向日葵の種とかリンゴを食べています。もう少し様子をみてみようと思いますが、大丈夫でしょうか。。。

• 0