誕生日にもらった意外なもの

クライアント側での検索結果の自動表示スクリプトについて
例えば、障害管理ツールMantisのようなツールがあったとします。通常は、障害一覧を表示する時に、検索したい担当者をリストボックスから選択して、検索ボタンを押すとその担当者が所持している不具合一覧が表示できます。

この操作をスクリプト(コマンドファイルをクリックするだけで)で行うには、どのような方法がありますかというのが質問になります。
まず、
・第一に考えたのが、httpヘッダーをEtherRealとかで取得し、それをそのままサーバーへ送ることです。
・次に考えたのがPHPで本来、フォームから取得するところを省いて、postコマンドで送りつけるというものです。サーバー側のソースを変更しないという条件を満たして実現することが可能かどうかわかりません。

他にも 実現できそうな方法があれば教えてください。また、セキュリティ上、技術的に不可能かどうかもわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

環境(クライアント側OSやクライアント側ので使える言語など)や

やりたいこと(不具合一覧をクライアントのブラウザに表示したいのか
コマンドプロンプト上に表示できれば良いのか)が不明なので
推測交じりの回答ですが

案1.ブラウザで取得できる内容ならば、ブラウザ上での操作と同じ内容を
PEARのHTTP_Request か cURL でリクエストを送信してやれば取得できます。
PHPをcliで動かせばコマンドプロンプト画面に表示できます。

案2.サーバー上のデータが、mySQLなどで保管されているのなら、
mySQL上のDBにリモート接続を許可すればクライアント側のPHPスクリプトから
直接DBの内容を取得するという方法も有ります。

案3.ブラウザ上に表示したいだけでスクリプトの実行はサーバー上でも良いのなら
サーバー上にデータベースの中身を読みだすPHPスクリプトを別途組んで、それを
ブラウザでアクセスするだけです。

いずれも"サーバー側の元ソースを変更しない"で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答頂いた全ての案について詳細に検討してみます。書籍などを購入して勉強してはいるのですが、PHPやSQLについては知識不足なので、また何かありましたらよろしくおねがいします。