電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログの作り方がわからないので教えてください。
☆最新5件を表示する。
私は、htmlタグの中にphp文を入れてDBから最新5件を取得して
表示するというものを考えているのですが、これだと毎回DBアクセスすることになりますよね?
そうするとサーバに対する負荷が気になるのですが、これでも大丈夫なんでしょうか?
初心者なのであまりよくわかりません。
実際のブログではどういう風になっているのかわからないので、
教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

ふつうの処理だと思いますが気になるなら


新記事の登録時に 最新5件HTMLを作ってしまえば
アクセス回数は減ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!HTMLファイルを生成してしまえばいいんですね。
それは思いつきませんでした...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 21:06

毎回、DBから読み込むのは ごく普通のコトだと思います。


よほど人気のあるブロガーでも抱え込まない限り、そこまでストイックにする必要はないような気もします。

若干古い記憶なので、違ってるトコもあるかもしれませんが、wordpressは 毎回DBからです。

MovableTypeは HTMLをパブリッシュして、静的なページとして表示させてたはずです。

たしかに、毎回同じ内容を表示するのであれば、動的にページを生成する意味は薄いですが、正直いってしまうと、ケースバイケースなので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の処理だということが分かり安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!