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価格.comにおける店舗出展のメリットに関する質問です。

価格.comに店舗側として有料出展を行う場合、
以下の部分で、本当に出展メリットがあるか、腑に落ちません。

1、価格.comから店舗誘導をしても、価格目的で訪問するユーザーであれば、
ユーザー層の観点から、価格.comで安く提示した商品だけを購入され、
複数商品の購入による利益獲得、自店舗のリピート利用、
それに伴う実質的な店舗PRにつながらないのではないか。

2、自店舗の仕入れ理由などから、価格.com内で、
他店舗よりも、価格が高い商品しか掲載できない場合は、
ユーザーの注目度・興味度の低さから、
出展の基本料金だけを取られ、出展費用の利益回収にならないのではないか。
※店舗の評価欄を参考にして、
金額が高くても訪問するユーザーは稀にいるかも知れませんが。

上記に該当する場合、出展メリットはないのでしょうか。

出展のご経験を問わず、考え方・他のご経験などから、
参考になるアドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ユーザー側の選択基準として。



安い商品を見つけ購入する場合、
抱き合わせで、その店舗内の商品を探すので全部が全部安ければ良いが、
そんな店は無いので安い商品+適当な価格なら抱き合わせで購入する。

手間や送料・支払・個人情報などを考えた場合、
安い商品でも別々な店舗で注文するより1店舗内で同時購入。

1度でも購入した店舗の方が、安心感があるので
価格差にもよるが、最低価格の店で注文するとは限らない。
他店と価格差が少なければ、その店でリピートする。

すぐに入手したい場合は、地元店を前提に探し
在庫問い合わせ後、購入しに出向きます。

2、の場合なら購入するメリットが感じられませんが。
  在庫が豊富で発送が早いとも思えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユーザー側の視点を知る事ができ、
価格.comのメリット・デメリットを知れました。

お礼日時:2010/06/14 12:57

集客という面だけみればメリットはあるでしょう


他はマイナスですね

でもそのマイナスは出店していない店までおよびます。
それが価格破壊によるデフレです。

それに客層劣化というマイナスもあります。
(値段だけに飛びつく人って説明読んでない事によるクレームも多い)
よってそのクレームを強い意志で無視する力も必要になります。

悪戯注文も勿論増えます。

まぁー価格競争だけして勝てる(利益出せる)というなら
出店はメリットあると思いますよ
少なくともトップになれば名前は知られますからね
もし、完璧に負けるというならマイナーな店なら
マイナス面の方が大きいでしょう。
もし、貴店がメジャー企業ならネームバリューで高くても売れます。

よって中小零細の価格競争力が無いのなら他宣伝方法の方が
向いていると思います。

これって楽天などモールでも一緒の事ですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2010/06/14 12:55

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