電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話Twitterのパケット料金って どのようになるのでしょう

twitterを始めたばかりです 携帯電話でもtwittreのつぶやきが できるようなので
興味がありますが NTTドコモ等の料金プランにある パケ.ホーダイダブルのような
定額制の場合 やはり ご利用額は定額料金上限で 収まるのでしょうか?
元々 携帯電話を使用する機会が少なく 携帯電話の料金設定を理解しておらず
ご指導お願いいたします。 また 私の知人は au またソフトバンクのユーザーもおり
そちらの 設定についても教えてください

A 回答 (3件)

パケホーダイダブルに加入していれば、どんなにインターネット(twitterを含む)を利用しても、パケット代については4410円以上の請求はされません。


ただしフルブラウザという機能を使うと上限金額が6000円近くまで上がってしまいます。

パケホーダイダブルに加入しているかどうかはiモード上でも確認できますが、わからなければドコモショップで聞く方が早いでしょう。

au、softbankについても名称が違うだけで同様のサービスがあります。
設定は特に必要ありませんので、加入しているかどうかだけ確認してみてください。
    • good
    • 0

>定額制の場合 やはり ご利用額は定額料金上限で 収まるのでしょうか?


→i-modeブラウザを使用する限り、4410円(税込み)で収まります。
 (フルブラウザ使用で、5985円(税込み))
 パケット料金はそれ以上の請求はありません。
 他に掛かる料金が無ければそれだけです。

>私の知人は au またソフトバンクのユーザーもおり
>そちらの 設定についても教えてください
→auであれば、
 「ダブル定額」・「ダブル定額ライト」・「ダブル定額スーパーライト」
 Softbankであれば
 「パケットし放題」
 ですね。

 auの知人さんは、パケット使用状況に合わせて変えるのが良いでしょう。
 ※最初の1ヶ月は「ダブル定額スーパーライト」にしておいて、パケット量
  を考慮して、他の定額に変更するのが良いでしょう。

 Softbankの知人さんは、「パケットし放題」をお勧めします。
 他にも「パケットし放題フラット」等がありますが、Y!ブラウザしか使用
 しないなら「パケットし放題」で十分です。
 Xシリーズを御使用であれば「パケットし放題フラット」が良いでしょうけど。

注意事項
今使っている携帯に、パケット定額を付ける場合、
 ・docomoはその時点から適用・翌月から適用 のどちらか
 ・auはその時点から適用・翌月から適用 のどちらか
 ・Softbankは「翌請求月から適用」
と成りますので、Softbankの人は要注意となります。
※一応、余分なオプションを付けると、「当月月初から適用」という事も
 出来る可能性がありますが、オプション付けると料金掛かりますから、
 一寸勿体ないですね。

docomo
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …
au
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
Softbank
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/
    • good
    • 0

私の場合は、ドコモのデータ通信を使っていますので、あまり詳しくはないのですが


通信には、定額制と従量制があります
従量制は、使った分お金が掛かり、定額は一定の金額以上はお金が掛かりません
ただ通話料については分かりません

知り合いの息子は、通話料金とデータ通信の区別が分からなかったらしく、
通話していないのに、10万の請求が来たと騒いでました、調べたところ
データ通信のインターネットを、従量で使っていて、その料金が10万でした

まぁ、親も基本料金だけで済ませようとして、最低ランクの料金設定にしたため
データ通信まで考えておらず、逆に高額になったらしいのですが、
基本料とパケホーダイの組み合わせは重要ですよ、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!