電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
今使用いているパソコンなのですが動画等を見るとフリーズしてしまいます。
前にここで質問された際にいろいろ参考にさせてもらい
マザーボードが怪しいという話になりました。
時期も重なりありがたいことに友人から新しい
マザーボードをプレゼントされ取り付けもしてもらったのですが
やはりその後もフリーズは収まりません。

ちなみにHDも変えました。
こうなるとやはりグラフィックボードが怪しいと思います。
今回プレゼントされたマザーボードは
ギガビットのEG45M-UD2Hです。

そこで質問なのですが
友人が買った際これはオンボードというもので
グラフィックボードなしでも最初から一応のものは内臓されていると
いわれました。
僕は主に動画や777タウンをパソコンではやっているのですが
やはり内蔵のものではきついのでしょうか?

後グラフィックボードをはずしてオンボードの方を
使用する際注意点や設定等はどうなのでしょうか?

最悪新たなグラフィックボード購入も止む無し
と思ってはいますが取り付け設定にも
一喜一憂しそうで今から憂鬱です。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

動画等を主に使われると言う事でしたら、オンボードの物よりはグラフィックボードの物を使った方が良い結果が出る方が多いです。


何故なら、オンボードの物はメインメモリ共有だったり、3Dの計算ではグラフィックボードのGPUの方が概ね強力だったりしますので、最新チップセット等でGPU内蔵のものでない限りはグラボお持ちでしたら付けた方が良いかと。
発熱、電力面では、若干不利ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。
グラフィックボードが原因と考えている現時点ではやはり買い替えがいいんでしょうが何を買えばいいのかもわからないのが現状です。。

いよいよ購入になったらば店員さんに聞いて見ます。

ちなみにCPUはもうひとつクワッドコアのもので動作チェックしましたが同様にフリーズしてしまいました。

お礼日時:2010/06/08 08:57

お住まいの電源が怪しい…普通にコンセントに繋いでますか?


最近、目だって多いのが、家庭用ブレーカのアンペア数が足らない。
電圧降下で、電力不足なる?場合が多発しています。
一度、お近くの電気店に相談して、家庭用ブレーカを点検して貰った
方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。タコ足から直にコンセントに差すのは試したのですがそれは考えてませんでした。

お礼日時:2010/06/08 15:53

ちなみに、フリーズする動画の形式とか、nvidiaのドライバアップデート等は行ってますか?



9600GTなら、動画の再生くらいならまったく問題ないと思うんですけどね。

この回答への補足

はい。。
フリーズの特徴としては音もががががって感じに残ります。

補足日時:2010/06/08 15:49
    • good
    • 0

と、言うか、現在の構成は?

この回答への補足

OSはウインドウズ7 プロフェッショナル
CPUはcore2 duoe6550
マザーボードはギガビットのEG45M-UD2H
グラフィックボードはGEFORCE9600GTです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/08 08:40
    • good
    • 0

>動画等を見るとフリーズ





>マザーボードが怪しいという話になりました。

動画見て、フリーズするのに、CPU振り切ってるのか、グラフィックボードの限界なのか、はたまたメモリ不足なのかとかそういうの調べないで、マザーボードになるんですか?
調べ方が非常にまずいと思いますけど。
マザーボードのコンデンサーが膨らんでるのならともかく。

この回答への補足

はい。大失態でした。
結局プレゼントされる前のものが余分にあるわけですが
うまく他で使える用なら使っていくつもりです。
ちなみにメモリは他のパソコンで同様の作業をして大丈夫だったもので
マザーボードもグラフィックボードも新品で購入したものです。

補足日時:2010/06/08 07:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!