電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと数日で帝王切開予定の妊婦です。(上の子は今月末で4歳になります)

帝王切開の経験のある方に質問です。

退院後は実家に帰りましたか?それとも自宅に帰りましたか?

私の実家は自宅から車で10分のところにあり、旦那の実家は隣にあります。
上の子は今年幼稚園に通い始めました。
自然分娩なら実家に帰ろうとは思っていませんでしたが、帝王切開なので術後、痛みや傷など色々大変だと思います。なのであまり帰りたくはないのですが少しの期間でも帰った方がいいと思いますか?

ちなみに上の子は、家じゃないと寝られないタイプなのでもし実家に帰るのであれば、平日(幼稚園があるときは)旦那と夜自宅に帰り、朝は自宅から幼稚園、帰りは実家近くのバス停に下ろしてもらえるので(1日150円かかりますが)旦那がくる夜まで一緒に過ごし、次の日が休日であれば泊まりにトライしてみようと思っています。

でもこれだと子供の体に負担がありますよね。
一緒に実家にしばらく頑張って泊まるのも無理してであれば負担が多少ある気もします。

そしたら実家に帰らず、旦那の実家に頼り、自宅で頑張った方がよいのでしょうかねぇ…

実家に帰るのはやはり旦那実家に頼るよりは色々頼りやすい部分もあるんですよね。旦那のお母さんはすごく優しい人で頼んで(あまり頼みませんが)断られたことは一度もないですし嫌な顔もしません。ツワリのつらい時は上の子のことを見ていてくれたりしました。でもやはりよっぽどじゃないと頼りづらいです。
実母は仕事していて朝8時半頃から14時過ぎに帰ってきます。

もう手術日まで日にちがなく毎日迷ってしまってます。

はじめての手術で不安もあるし、どんなものなのかもわからず、もう初産のようです。上の子が自然分娩だったのである意味初産な気がしますが。

経験やアドバイスなど、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私は先月半ばに緊急帝王切開で出産したものです。

ちなみに二人目で、上の子は9月に4歳になる年少児です。
状況が似ているかな?と思い回答させていただきます。

私の場合、普通分娩と帝王切開を両方経験してみての実感では、回復については普通分娩の方が早かったです。初産の時は、出産直後は痛くて歩くのもヨロヨロでしたが、退院時にはスタスタ歩けていましたが、今回はゆっくりしか歩けませんでした。(後陣痛も二人目はきつかったです)
今は出産して3週間で、大分普通の生活に戻れましたが時々痛みます。

実家は車で30分のところにあるので、普通分娩の場合でも2週間実家にお世話になるつもりでいました。その際、上の子の幼稚園はお休みすることにしました。
(入院時は夫が休んでくれる日は幼稚園に通わせていました)
うちの場合は2歳児クラスからお世話になっている幼稚園だったこともあり、入園してすぐお休みという感じにはならなかったのですが、質問者様の場合は、せっかく慣れてきたころだから休ませたくない…というお気持ちかもしれませんね。

帝王切開になったことで、私は実家でゆっくり出来て良かったと思っています。上の子には生活リズムが崩れたり環境が変わったことで申し訳ない気持ちもありましたが、私は自分の体の回復を優先しました。

ただ、痛みなどはいきなり良くなるというよりは、日に日に少しずつ和らいでいく感じなので、回復に時間がかかるというよりは、自分の気持ち次第かなとも思います。
また、先生にはよく体を動かすようにといわれていましたし、個人差もありますので、自宅で頑張ることも不可能ではないと思います。
いったん自宅に戻り体力的にきつければ実家に頼むとか、旦那さまのお母様に幼稚園が終わって上のお子様だけ預かってもらうとか考えられてもいいと思います。(今回はよほどのことに値すると思いますよ!)また、夫の手伝いが得られなければ市の産後サポートなどを調べて利用してみるとか…。

これから長い子育てが始まりますので、出産直後くらいは自分を甘やかして、自分が一番ストレスにならない方法にすればいいと思いますよ(^_^)

参考にならないかもしれませんが、出産頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m
11日に無事帝王切開にて出産しました。

うちもプレから通っているので特に慣れとかは関係ないのですが、幼稚園に行ってのびのびと遊んだ方がこっちがあまり遊び相手になれない分いいのかな?と思ったり、月謝も払っているのであまりたくさん休ませるのも気がすすみませんでした(^^;

とりあえず思ったより回復が早いのでとりあえず自宅に戻り、生活してみて大変なら母を呼ぶか、実家に少し帰ったりしようかと考えることにしました。

似ているところが少しあり参考になります。ありがとうございました。

ちなみに旦那はすごく協力的なのでその辺は問題ないのでよかったです。
ありがとうございました。

2年前に一人目を逆子のため帝王切開で出産しました。

私の出産した病院は手術日含めて10日間の入院でした。
手術した日から3日間は痛み止めがあってもさすがに痛かったです。
術後数時間で歩かされますし。
4日目以降は日に日に回復して
もう退院時には傷口の痛みはそんなに気にならなくなってました。
もちろん無理な姿勢とかすると痛いですけど。

退院後は自宅に実母が手伝いに来てくれたので助かりましたが
そこは普通に産後が助かったとゆうことで
帝王切開だからとか傷口がどうこうとかは関係なかったです。

個人差はあると思いますので参考になるかわかりませんが
私はこんな感じでした。

手術への不安な気持ち、私もすごくありました。
でも、先生に『あなたにとって一番安全なお産を選択します』と言われて
自然と安心したことを覚えています。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
二人目なのでどうなのかな?と思いましたが、

>帝王切開だからとか傷口がどうこうとかは関係なかったです。

関係なかったんですか?
私は上の子の自然分娩が安産で産後の回復などとてもよかったので
帝王切開の方がとても大変なんだろうなと思っていました。
おなかを切るので・・・。
しかも上の子がいるので上の子+赤ちゃんはどうなのかわからなく。
色々検索していると乗り越えてるお母さんたちがたくさんいますが、
頼れるところがあるのでその場合は頼った方がいいのか、
それとも頼らず出来る、(その後体調など問題ないなど)かが気がかりでした。

帝王切開が今、私の分娩で最善の出産方法なのは理解できましたが
やっぱり怖いですね(^^;)
でもやるしか赤ちゃんに逢えないので頑張ります。
明後日が手術です。

ありがとうございました。