電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「車の中で寝てるから起こして欲しい」という要求について。
コンビニで夜勤のバイトをしています。「車の中で寝てるから朝の4時30分くらいに起こしてくれない?仕事に遅刻しちゃうから。もし起こしてくれなかったらお前の責任だぞ」と客の人に言われました。「うちはそのようなサービスはしてないのでお客様で起きていただけますか?」と言ったら「え?違う日に入っている夜勤のバイトの子はちゃんと起こしに来てくれるよ」と言われました。「じゃあ頼んだよ」と言われ店を出ていかれました。私は今日の朝4時30にこの人を起こさないといけないのでしょうか?(今はバイトの休憩中に携帯から書き込んでいます) 夜中は意味分からない客ばかり来ます。起こさなかったら私の責任になるのでしょうか?そんなサービス無いのですが。

A 回答 (9件)

私だったら。


店長にすぐ電話します。『勝手な判断でモーニングコールをしてるバイトがいて、客から頼まれて断れない状況になった。店長判断を仰ぎたい。』
1、しょっちゅうあることではないのでモーニングコールを今後も受ける。その場合、うっかり忘れなどの対応(遅刻の責任)は店長に任せて良いか?店を空けた時に何かあったら誰の責任なのか?
2、勝手にOKしたバイトには後日厳しく指導することにして、今回は4:30になったらお客さまを起こして、「バイトが独断で今までやってきましたが、今後はお受けできません。これが最後です」と店長名で伝える。
3、店長の案
店長の指示に従います。

電話できないようなら2の変形バージョンにします。
とりあえず4:30に起こして「本来は業務以外のサービスを勝手にする事は禁止されています。今日は深夜だったので店長に相談できず、いったんお受けしました。今後のことは私には判断できません」と伝え、そのまま店長に報告し、判断をあおぎます。

この回答への補足

ありがとうございます。助かりました。店長に朝報告しました。今後は店長が対応するみたいです。

補足日時:2010/06/09 10:05
    • good
    • 1

あなた小学生かい?


判断力も行動力も無いのですか?
実にくだらない質問ですねぇ。

客に言われたら、言い返せば済むことじゃないのかな。
「私が何であなたを起こさなきゃならないのですか?」ってね。

たまたま目に留まった質問なんですけどね、何だか情けないなあと思ってしまいましたよ。
    • good
    • 0

>うちはそのようなサービスはしてないのでお客様で起きていただけますか?



お断りしたいのに、どうして「いただけますか?」と相手の意向を伺うような回答をするのかがわかりません。
店員のあなたが、自ら客に対し「はい。」「いいえ。」という返事の選択を可能にしていますよね。

「うちは、そのようなサービスはしていません。」でよいと思います。

「え?違う日に入ってる人は・・」と言われても、何度でも
「サービスはしていません。」と言えばいいのです。(気になるのなら「困り顔で」)

キチンと「。」で終る文で答えましょう。
    • good
    • 0

No.3ですが質問者さんへ追加で申し上げさせていただきます。


回答者としては、今回は起こすということで意見が一致しているかと思われます。質問者様もプライドがおありでしょうが、客が「頼んだよ」と言い、店を出て行った、その時点で手遅れなんです。その時点で約束が成立してしまっています。それは、質問者様がバイトであろうが客にとっては関係のないことです。あなたは企業代表として客に約束したのと同然です。

客が店から出る前に店長に連絡していれば、「起こさない」ということもあり得たと思います。しかし、店を出てしまった時点で残念ながら手遅れです。

この回答への補足

今回は、とりあえず起こして何も無く済みました。朝店長に報告しました。あとは店長が対応するみたいです。ありがとうございました。助かりました。

補足日時:2010/06/09 10:04
    • good
    • 0

4:30に車のガラスを(軽く)「コンコン」と2回ぐらいノックすれば良いでしょう。



起きるまで貴方が付き合う必要はありません。

もし寝坊して「なんで起こさないんだ」と文句を付けてきたら、「何回かガラスをノックしたのですが?」と言ってやりゃぁ良い。(実際に2回ノックしてるだろ?)
起きられないのは自己責任。
まぁそういう輩は「寝坊して仕事にならなかったので休業補償を」なんて言いかねないから、あらかじめ「こういう客が居ます」「で、こんなコトを依頼されました」と店長や責任者に報告しておくことです。

個人的に客に頼まれたことを「自分の判断でコトを済ませよう」としないこと。
これは違う日の夜勤バイトさんも同じこと。
善意のつもりで安請け合いした結果が「あの人はやるのに御前さんはやらないのか?」との結果を招いてしまうから。(今回がそうです)

こういう客が居ることを店長に報告し「業務以外の依頼」を受けない様に全員で意識を持ってルールを守ること。
何かあったら直ぐ上司や責任者に報告すること。
それが働く者の常識ですよ。

この回答への補足

言われる通りですね。しかし今回その要求に応じると前はやってくれたのに…となってしまいます。今回は、「他の仕事をしていて起こしにいけなかった」もしくは、「忘れていた。そんなサービスは無いので、お客様が会社に遅刻しょうがこちらには一切責任は無い」ということで良いでしょうか。だいたい他の夜勤のバイトの人がこの要求に応じることに問題があります。
あとこのことで今から店長に電話するのもどうかと思いますし。(今は夜中ですし) 朝店長が来たら報告します。
今回は上記のような対応をすればいいですか?

補足日時:2010/06/09 01:29
    • good
    • 0

他の方が言うように、店長に報告・相談するべきです。



今日のところは起こしてあげて、交代時、もしくは引継ぎノートで指示をもらったほうがいいと
思います。

まともな店長なら「次回同じ事が起きたら深夜何時でもいいから電話して呼んでくれ」というはずです。

昔バイトしていたコンビニのオーナーさんはそうしてくれました。
    • good
    • 0

「じゃあ頼んだよ」と言われ店を出ていかれました。


>>この時点で、客としてはあなたがサービスを約束したと判断しているはずです。
したがって、あなたが4時30分に起こさないと約束違反ととられる恐れがあります。たちの悪い客なら(おそらく、たちの悪い客だと思いますが)後々まで嫌がらせをしてくる可能性もあります。
とりあえず今回は応じるしかないでしょうね。
今後の対応については店長に相談して判断を仰ぐのがいいかと思います。
    • good
    • 0

これは店長に相談すべき事でしょう。

    • good
    • 0

店長に直接いってもらうのが一番ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!