ショボ短歌会

ipadでのwi-fiネットワークのところでかぎ付きのものを選ぶとパスワードを要求して来ますが、
パスワードがわかりません。環境は光フレッツでMac osは、x.4.5(ipadの対応環境にこちらは達していません)とwindows vista NECのノートパソコンです。ノートパソコンの方は内蔵無線で、Macの方はバッファロウに有線で繋がっています。最初はyahooのプロバイダで、一年ほど前にノートパソコンを買った時に、ノートパソコンの方を無線LANで繋ぎ、マックはそのまま有線で繋いでいました。 7月にYahooからNTTの光に変えてその時の設定はNTTがしています。バッファローのルーター設定に使用したCDは行方不明です。自宅でiPadを使いたいのですが、ネットワークに繋がりません。パスワードを調べる方法を教えてください。バッファローの最初の設定は自分でやったのですが、パスワードのことも何も覚えていなくて
困り果てています。どなたかお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッファローのルーター設定にCDを使用されたあと、NTTの人が光の設定をした、とのことですが。

vista NECのノートパソコンのセキュリティーキーは、AOSSで、設定されてるのでしょうか?
AOSSで接続すると、たとえ、パスワード(セキュリティーキー)がわかっても、ipadには、接続できません。

NTTが光の設定をすると、ルーターモードは、OFFにされ、ルターのアドレスは、変更されてます。
設定に来た人が、手書きで設定内容を書いた用紙がありますのでそのアドレスで、ルーターの中に入れますので、AOSSをOFFにし、セキュリティーキーを手動で設定します。WEPで設定すると、windows vista NECのノートパソコンが、不安定になりことがありますので、WPA-PSK-AESで、設定をお勧めします。

ルーターへ入れない場合は、ルーターを一度リセットしてください。
192.168.11.1で、入れます。
ルーターモードON、OFFのスイッチが付いてるタイプはONで設定し設定後OFFにしてください。
    • 0

バッファローの無線LANルータならば、ブラウザから設定する画面に入れますよ。

そこで、設定(パスワード?)を確認するか自分好みに再設定すればよいかと思います。

ブラウザのURL欄に 192.168.xxx.1 (xxxは、自分のPCのIPアドレスと多分同じ)
って入力すれば、出てくると思います。
    • 0