アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。
野鳥がいっぱいのところに住んでいます。こんな鳴き方をする鳥はなんという名の鳥でしょうか。
(1)トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!(特許鳥?)夜にも鳴く。
(2)モーチートホシイーッ、モーチートホシイーッ!(月給とり?)切々と訴える。
(3)与兵衛、ごろっと返せ!(借金取り?)どすが聞いた声で夜と朝に。
(4)ギャギャーーッ!(子供の頃はバケモノだと思っていたが鳥らしい)日がとっぷり暮れると鳴く。
(5)ドテーッポッポー、ドテーッポッポー 声に似合わぬ小さな地味な鳥だったと思います。
()内は私が勝手に付けた名前です。

A 回答 (2件)

(1)ホトトギス  かな?


(5)キジバト   だと思います。

このようなページが有りました。自分で聞き比べて見て下さい。
http://migichan.anz.jp/torisounds01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小説「不如帰」も読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 21:34

これは俗に言う「ききなし」というやつですね。

わかるものだけを記したいと思いますが…
(1)ホトトギス
(3)フクロウ?
(4)ゴイサギ?
(5)キジバト?
参考URLで画像と声が聞けます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ききなし」の御教示ありがとうございました。残るは月給鳥の正体のみ。当地ではもーちーとほしいー!は一般的なので周囲の人たちにも聞いてみます。

お礼日時:2010/06/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!