アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車用ゴーグル・サングラスって雨天時どんな感じ?
雨天時に自転車だと目に雨が入ってタイヘンですので、ゴーグル・サングラスが欲しいのですが、
あれって付けても視界良好でしょうか?
いくらくらいの値段のものが街乗り自転車としては適当なグレードになるでしょうか?

A 回答 (6件)

ホームセンターなどで売ってる作業用対塵ゴーグルで、ハードコート処理されたものはお勧めです。

ポリカーボネート製で丈夫で、1,000円ほどと安価で、視界良好です。
作業用なのでゴツいのが多いのですが、探せばデザインはカッコいいのもいろいろありますよ。
写真のようなメガネと併用できるのがベターです。
自転車じゃないけど原付で、透明なのとスモークのと2つ使ってます。
夜間と雨天で透明のを、晴天時はスモークに着色されたのを利用しています。
「自転車用ゴーグル・サングラスって雨天時ど」の回答画像1
    • 0

街乗り自転車でそこまでの装備が必要ですか?

自分は古いロードレーサーで雨天時も通勤していますが、
レインハットを使っています。

雨具のフードに比べて後方確認もしやすく、音情報も明確です。
眼鏡をかけていますが、暴風雨でもない限り
走行に支障はありませんよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • 0

自転車用のサングラスを使っています。

表面に水滴がつくので、視界はあまり良く有りません。
特に夜間だと、車のライトが水滴で乱反射してかなり見づらくなります。

こういう撥水スプレーを使うとマシになるのかもしれませんが、
使ったことはないので紹介だけにしておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/swans/sp …

また、水滴がつくのを防止するにはつば付きの帽子をかぶるのが有効です。

>いくらくらいの値段のものが街乗り自転車としては適当なグレードになるでしょうか?
だいたい自転車用のサングラスとしては4000円前後位からという感じでしょうか。

自転車用のサングラスの場合、日光を遮るだけでなく雨やゴミ、虫などから目を守るというのが目的なので、
天気や、時間に関係なくかけるためにレンズの交換ができるようになっていものが便利です。
少なくとも夜間や雨の日のクリアー系のレンズと、それ以外で使う色つきのレンズの2種類は欲しいですね。
また、フッティングがあわないとこめかみが痛くなったりしますし、
あまりに安いものは視界が歪んで頭痛をおこしたりしますので、きちんと試着をして購入することをおすすめします。
    • 0

始めてスポーツバイクに乗った時はサングラスの重要性は軽視していたので、普段使いのレイバンのサングラスを流用してましたが、前傾姿勢ではずれてきて使い物になりませんでした。

サングラスなしでロングツーリングを何度か走りましたが帰って来る頃には毎回ゴミで目は真っ赤。
今は安物ですがスポーツサングラスなるものを使っていますが、『ここまで違うか!』と軽い感動を覚えましたよ(笑)
ある本の著者は『ヘルメットは転倒した時のためのツール。アイウェアは転倒や事故防止のためのツール…自転車買ったならヘルメットより先にアイウェアの購入を勧めます』と言っています。
基本、雨天には走らないので雨の時の使い心地は未知数ですけど。
    • 0

水滴防止のために、つばの小さいキャップと併用すると、視界良好です。

曇天、雨天用のイエローレンズのものを使えば、明るくなり、物が裸眼より確実にハッキリと見やすくなります。

値段はピンきりなので、装着感を重視して選ぶほうが満足できます。
わたしはハードコンタクトレンズ使用者なので、風の巻き込みとゴミの侵入があると、そのサングラスは使い物になりません。
そこでいろいろ試してわかったのですが、ベストフィットまでこだわるのなら、試着してフィット感を確かめる程度ではダメで、そこそこのスピードや風の中を実走してテストするしかないということです。

おかげで今のサングラスは、コンタクトを使用して10時間以上走っても目は快適というものとなりました。

コンタクト使用者以外なら、ここまでこだわらなくても良いと思いますが、目に一番やさしいベストフィットのものに巡りあえたらラッキーだと思います。
    • 0

まず、走る場所が街中だけなら特にサングラスは要りません。

紫外線よけの意味ではつばのある帽子やヘルメットとバンダナなどあればいいですし。
スポーツタイプの自転車というのでなければ雨天時はレインコートなど着ることに
なりますが、自転車乗車を考慮したレインコートはフードの前側が透明になっていて
これが顔の上半分の雨よけになります。
風で雨粒が横にあたるような気象状況時は自転車の走行自体が危ないので、
走行途中から降ってきた場合を除けばそんな雨のときは乗らないのが望ましいです。

サングラス自体、役割が「紫外線や飛散物からの目の保護」というものなので
雨天時については一般的には対策はされていません。
一部メーカーで撥水レンズを扱っていますが、安い製品ではないです。
(http://www2.oakley.jp/innovation/optical_superio …

私は眼鏡着用者なので眼鏡自体の保護と紫外線対策を兼ねて眼鏡店で買った
(特に自転車用ではない)オーバーグラスを使っています。(購入価格8,000円)

走行途中に降って来た時でなければ雨天時は乗りませんが、大降りの
雨のときはグラス表面に水が常に流れ落ちてかなり見づらいです。
自転車用のサングラスはたいてい空気抵抗などを考慮して顔にフィットする
形になっているのですが、雨天時はこれが仇になり顔に沿って雨粒が流れて首のあたりも濡れます。
私が使っているのはオーバーグラスということもあり、下に眼鏡を付けている
関係上潜水ゴーグルみたいな形状で顔からレンズ面が遠く、レンズの下側が顔に
着いていないのでグラスを伝う水はそのまま下に落ちます。
いずれにせよ大降りの雨の中を走行する際には視界はかなり悪いです。
市販のコート剤などで撥水加工をしておけばそれなりに使える気はします。

自転車に乗っている間、走行する場所にもよりますが大きめの虫や
沿道に植わっている木の小枝にかするようなこともあり、紫外線対策だけでなく
サングラスは着けた方がいいとはおもいます。
軽くて安くて丈夫なプラスティック製のものを試しに買ってつけてみてはどうでしょうか。
人によって顔の大きさ等も違うので、他人の評価が必ずしも自分に当てはまるとも限りません。

買う場所としては、雑貨屋や100円ショップは避けるのが無難です。
スポーツ用品を扱っている量販店やスポーツショップか、自転車用品を扱う店が良いでしょうか。
眼鏡店でも取り扱う店はあります。
街のり用途ならば自転車用である必要は特にはないでしょう。
眼鏡を着用されてない人はフレームが気になったりということもあるので
実際に試着をしつつ自分が良いと思うものを予算を考えながら選ぶのが良いです。
    • 0