アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マズローの基本欲求についてなのですが、<生理的欲求><安全欲求><帰属の欲求><承認の欲求><自己実現の欲求>に至るまで、それぞれ日常生活の具体的な例は何でしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

最初の方が赤ん坊もあるもので、最後の方は年齢が高くなるにつれて起こる欲求だと思います。

生理的欲求として「食べたい」「寝たい」「排泄したい」なぞ生存維持に関する欲求。

安全の欲求は、おかあさんがいないと子どもは泣いて親を求めますよね。
おかあさんがいないと不安でしょうがないから、保護を求めて泣くんだと思います。
大人の場合は不審者がうろついていた場合は、警察に巡回を頼んだりしますよね。

帰属の欲求は、例えば入学したら友達を作るとかクラブ活動に入るとか、社会人であれば〇〇県出身者の会とか何かに所属したがる人は、〇〇の私というオプションをつけることで安心感を持つのではないかと。

承認の欲求は、集団に受けいれたいと思うのも安全確保だと思うのですが、学校で無視をされると非常の欲求不満になるんじゃないかと。
自分の意見を否定されたりした場合も不安が増すと思います。
推薦されて学級委員長になるとか、生徒会長になるとかも、安心が得られますし。
他には歌手になって売れたい とかも、承認の欲求からくるんだと思います。
売れるってことはそれだけ自分の歌が多くの人に認められたってことをさすので。

自己実現は、、、、
例えば親が望むからこの学校に入ったとか、親が薦めた相手と結婚をしたとかって人は、何かしら自分の人生じゃない気がするじゃないかと。
自分じゃなくて 他人が主体の自分の人生なので。
そういう他人のための人生じゃなくて、自分が主体の人生ってのを求める欲求じゃないかと。

マイクロソフトで長年ブレインとして働いていた人が、長年働いてきたからと長期休暇を利用し、恐竜の化石発掘に行って、そのまま戻ってこなかったんですって。
これも自己実現だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂き、本当にありがとうございました。
例まで書いて頂いて凄く助かりました!!
勉強になりました。