アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の海で、透明度が高いところは?

お盆の休暇を利用して、東北地方を旅行する予定です。
夏なので海にも入りたいのですが、できれば透明度の高い
ところで、海中の魚などをシュノーケリングで眺めたい
のですが、お勧めの海水浴場はありますでしょうか?

(できれば駅から近めで、海の家があると助かりますが…)

A 回答 (3件)

NO2でございます。



まさかの4年越しのお礼に驚きです!
現在の大谷海岸付近は「更地」という表現があうかもしれません。
復興復興って言ってますが全然進んでいませんね。
果たして何mもの大堤防は必要なのか?そんな予算があるなら住宅再建・中小企業再建の支援に回してもらった方がよっぽど復興への近道だと思う今日この頃です。(満潮時に水没してしまう場所のかさ上げは必要ですけどね・・)
自然に勝てる筈無いんですから・・

そういえばあれから一度も海に入ってないなぁ
    • good
    • 3

笹川流れは最高ですね♪



では私は太平洋側のお勧めをば・・・・

まずは宮城県の南三陸町大谷海岸。ここも綺麗な海水浴場なんですが、ここから国道45号線を南へ1kmほど来たところに「日門漁港」ってあります。その漁港の隣に小さな砂浜と岩場があり、かなり綺麗で人もいないのでお勧めです。

あとは岩手県大船渡の「吉浜海岸」。ここも静かで綺麗なんですよ。シュノーケリングには向いてませんが、とにかく静かで綺麗なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問から4年も経ってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
結局、仕事の都合で2010年の東北地方の旅行はできなかったのですが、
今から思うとtslineさまお勧めの「宮城県の南三陸町大谷海岸」に行って
おけば良かったと思う次第です。(いや、思い出を作れば余計につらくなった
かもしれませんね・・・)

南三陸町は、今どうなっているのでしょうか? とても気になります。

お礼日時:2014/05/17 14:11

「笹川流れ」はいかが。


「ほとんど東北」と言ってもいいと思いますが、新潟県と山形県の県境付近の日本海沿岸20kmほどの海岸線です。正確には新潟県村上市。
透明度が高く、砂浜と奇岩群が連続する景勝地で、海水浴場(岩ヶ崎・大月・野潟・間島・柏尾・鳥越山・笹川など)や民宿がたくさんあります。宿の目の前のR345一本渡れば砂浜だし、羽越本線の駅が笹川流れに沿っていくつかあります。
お盆の頃なら夏牡蛎のシーズンなので、ハンバーグサイズに丸まると太ったカキを堪能できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!