これからの季節に親子でハイキング! >>

大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか

大学でいじめられて困っています。いじめを受けていて授業にすら出る事ができていません。
私には相談できるような仲の良い先生や友人がいません。
この場合、親に相談して大学に一緒について行ってもらって関係者と話し合いを持つのは大学生として恥ずかしい行為でしょうか。
大学生ならば一人で解決しなくてはいけない問題でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.8です、何故か補足が入っているので、追加回答しますね。



>私の大学は必修科目や実験はいつも同じ人とやります。卒業するまでずっと同じ人とです。
必修科目ですか?大学では、同じ学生と接触する時間は、小中高校と比較して極端に
短いですよね?大学生の基礎知恵を使えば、この時間は最低限にすることも可能です。
何故そうしなかったんですか?
実験の講義に関してははっきりいって、他人に関わっている時間がないほど集中しないと
付いて行けませんでした、レポートの提出もありますしね。maakkaahさんをいじめている
程の暇はないのでは?maakkaahさんの学科では実験中は暇だったんですか?

>研究室に至っては狭い部屋に数十人が一緒になります。
ちょっとつっこみを!
いじめっこが大学に居たとは思えませんが仮に居たとして、maakkaahさんはわざわざ
いじめっこと同じ卒研室に入ったんですか?ちょっとその心理が理解できないんですけど!

また卒研室は定員が数名~十数名でしたけど、maakkaahさんの学科では違ったんですか?
数十人も学生抱えていたら、担当教授は卒論のチェックで地獄を見ることになりませんか?
    • good
    • 0

あなたがどういういじめを受けているのかが書かれていないので、『具体的にこうしろ』とはっきりしたアドバイスをすることはできませんけど、授業に出ることも出来ないのであれば、悪口やからかいなどで済まされる問題ではなく、とても違法性が高いいじめを受けているんじゃないかと思います。

だとしたら、あなた一人で解決するのは到底無理です。この場合はいじめ相手を停学、又は退学させるのが1番良いのではないかと思います。


そのためには、まず証拠を収集してください。それから親に自分がいじめられていることを話し、そこから学生課→学部長→学校長→弁護士と言う流れで相談するのがいいと思います。もちろん、証拠がなければいじめ相手だっていじめを否定するでしょうし、学校や弁護士も動いてくれませんから、十分注意してください。


~追伸~
今回は仕方がないですけど、今後いじめ相談をする時は、具体的に何をされたのかを書いてください。内容が書かれていないと、それが違法かどうかが判断できません。間違った対応をすると、あなたの人生もだめになってしまいますからね。
    • good
    • 0

先ず最初に、いじめに関する相談であればいじめ相談カテで質問するのが、


普通ではないですか?

厳しい意見かもしれませんが、maakkaahさんは大変なさけない方だと
思います。普通大学でいじめられたりしませんからね。

大学生生活といえば、人生で最も充実していて自由でストレスが少ない時期です、
そんな時期にわざわざいじめなんてつまらないことをする学生は普通いないで
しょう、ほかにもっと楽しいことはいくらでもありますから。

いじめる方からしても、毎日同じ講義を(普通大学では授業なんて言い方しませんが
本当に大学生ですか?)受けているとは限らないですし席も決まっていませんので
いじめるのも大変だと思うのですが。

もしかして、maakkaahさんは性格的に何か問題があるのではありませんか?

いじめられる原因を何とかしないと、就職してからもいじめにあいかねませんよ。
そんな時に”職場でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか?”なんて質問を
したくはないでしょう?

この回答への補足

大学の事なんにもわかってないんですね
私の大学は必修科目や実験はいつも同じ人とやります。卒業するまでずっと同じ人とです。
研究室に至っては狭い部屋に数十人が一緒になります。

補足日時:2010/06/12 16:34
    • good
    • 0

 大学によっては、maakkaahさんのような悩みの相談にも応じてくれる部所があったり、カウンセラーがいる場合があります。


 そんなカウンセリングルームのようなものがあるかどうか、大学からもらった資料やホームページなどで調べてみては?親しくなくても信頼できそうな誰かに尋ねてみてもよいと思います。
 もしあれば、まず、そのドアをノックしてみてはどうでしょう。そこを通じて、解決の糸口がみつかるかもしれません。
    • good
    • 0

すいません、先程の補足なんですが『貴方が楽な方に逃げてください』と言った書き方は語弊を招くかも知れません。



言い方を変えれば極端な話『自殺するよりマシ』と言ったスタンスで、楽な方に逃げてください。

しかし貴方の人生を生きて切り開いてゆくのは貴方といった唯一無二の存在以外居ません。


常に三種類の考え方、方法を見付けられる様に心がけてみてください。

一つのやり方、考え方に捉われると何かあった時道はすぐ閉ざされますから。
    • good
    • 0

まず、いきなり親を呼ぶのではなく、学生課にいって事情を説明し、今後の方針や対策・対応などを相談してみてはどうでしょう。


「大学生にもなっていじめで親を頼る」というのが恥ずかしい行為であるかを気にする必要はありません。
当事者じゃないんですし、状況・事情・原因もわからないわけですから。
いじめという理不尽な行為を行う者に対して有効な対策手段があるなら、当然それは使うべきです。

ただし、今質問者さんが自分で行える行動や対応があるならそれをまず行ってから、親を頼るべきではないでしょうか。

「もう大人なんだから、いじめくらい自分で解決しろ」とよく言われますが、社会人になってからも、頼る先は上司や同僚、警察や弁護士、司法になります。
なんでも自分ひとりで解決できるとは限りません。
ただ、社会人は相談するときに「何か自分で行動したのか」と問われます。

なので、自分なりに自分ひとりで思い悩まず、色々頼りながらでいいので行動してみてください。
何をしたらいいかわからないかもしれませんが、たとえばもし「○○(親や友人など)に頼ったら何をするだろう」を考えて行動してみてください。
それが先に挙げた「まず学生課への相談」などになるのではないかと思います。
質問者さんの立場ではできないことは、各専門を頼って任せましょう。(学生課、警察、等)
親に相談するのは「学生の立場では相手にしてもらえない」ところに行ってからです。

ちなみに、今回の質問について「親を頼るのは恥ずかしい?」ではなく「解決法のヒントがほしい」という内容であれば、快く回答してくれる人が増えそうだと思いませんか?
ともすると、
1、学生課に相談
2、(肉体的・精神的な被害があるなら)警察に連絡し注意してもらう
3、弁護士を通して警告文書を相手に送る
等々いろいろな知識を提供してくれるでしょう。

少々苦言も混ざりましたが、解決できることを祈ります。
    • good
    • 0

お辛い気持ちお察しします。



貴方が一人で苦しんで悩んで追い詰められているのに、恥ずかしいとかそう言う考えはこの際無用だと思います。

ただ、相手は大学生でもう大人ですよね。大学側も注意はするかも知れませんがどうにかする、と言った事に期待するのは止した方が良いと思います。

それは親に対しても同じで、イジメの程度によりますが問題を消化するのはあくまであなたなので

親や大学側は相談を聞き入れてくれる程度に思った方が良いと思います。


自分を守る方法は主張と言った形を取るのが一番良いのですが、これは貴方の感じからして難しいのかもしれませんね。

後押ししてくれる仲間や友人が居ない場合でも、知らない人にこう言った場所で相談するのはとても良い事だと思います。

直ぐに事態は変わらないと思いますが、まずは貴方自身が貴方の味方になって、自分に無理を課せない様にしてあげてください。


一人で立ち向かわず楽な方に逃げてください。そう言う事だって立派に解決に繋がりますから。
    • good
    • 0

>親に相談して


別にこれは恥ずかしいことではないと思います。

>大学に一緒について行ってもらって
これはどうでしょう。相談の結果でこの方法がいいとなればそうしてください。
相談する前から次のアクションを決めていると、自分は逃避し親に頼って問題解決しようとの姿勢が見えます。

まずは親でも、他に相談できる人がいればその人にでも相談し、客観的に事実を捉えてもらうことがいいと思います。
貴方の思い違いや誤解なんてことも第三者から見ればなるのかもしれません。
    • good
    • 0

何故そう思うの?


貴方が親に丸投げして。自分は身体をすぼめて身を隠すようなら。
それは大人としてもう少し周りを見たらというアドバイスも出来る。
でも今の貴方は。
一人で抱えるのに限界を感じている。
頑張りたくても頑張れない。
その打開策として。貴方なりにご両親に真実を伝えて。
自分では動けない部分をフォローしてもらう事はむしろ大切なんじゃない?
親に今の抱えている事情を話すだけで。
貴方は楽になれる筈。親からもアドバイスがもらえる。
ただね、親が現実に出て行ける場所は限られてる。
最終的には親が居ると。その安心感を胸に。
まずは自ら切り開いてみたら?
親しい先生が、親しい友達が居るか居ないかではなくて。
まずは学校の相談室であり、特にいじめが多いゼミや授業の先生に
相談を持ち込んでみる。相手との距離感で相談を逡巡する必要は無いんだと思う。
まず伝える。まず動く。
同時に。貴方なりにそのいじめの背景、きっかけや原因についても冷静に感じてみる。
全く覚えの無い、全く一方的なものなのか。
何かの拗れやきっかけから生み出したものなのか。
そのいじめの中心人物は誰なのか。貴方との関係が一番拗れているのは誰なのか。
辛い辛いと自分を覆う前に。自分自身の向き合い方、付き合い方も振り返ってみる。
そういう貴方として。まずは大学の相談室に話を持ち込んでみる。
それは貴方一人でも出来る事なんだと思う。
親の存在は貴方の足元を支える大事な関係として大切にしつつも。
まずは今の貴方で出来る事からやってみる事☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生のいじめ・・・悩んでます

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言...続きを読む

Aベストアンサー

現在24歳の者です。女性です。
私も、大学生のときにありました、同様のこと。

少し自分の話になるのですが・・・。
明らかに、私をみて笑ったり、きもいとかいわれてるのです。
腹がたち、教室を出て行くときにらみつけました。

そしたらエスカレートしました・・。


つらくて、スクールカウンセラーさんに相談したり人に相談したりしました、でも何も解決しなかった。

気のせいだといわれたり、自分のコンプレックスって他人にはたいした悩みに聞こえないですものね。

で、結局ほかのことに、部活をしたり、に目を向けて、そういう人たちが集まらないところをさけまくって、逃げて逃げて、楽しいことにむりやり目を向けました。

そしたらそういう幼稚なことしか大学でしないひとは、おそらく時間がたつと学校にこなくなって、すごしやすくなりました。

解決ってわけではないですし、今でもあのときの苦痛はよみがえりますが、私はそう対処しました。

Qなぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを回避できたのでしょうかという質問ですが、過去にとらわれすぎていてもったいないです。容姿がどんなでも、いじめにあわない子はいます。陰湿な気を持っていないからでしょうね。
あなたは自分自身を箇条書きで表現できている方なので、きっといじめられた原因は何となくわかっているんではないかと思います。いじめを肯定しているわけではないですよ。
この先、自分の人生を立て直すなんて、こんなに自分のことをおわかりの方なら容易だと思いますよ。
それから、自分の容姿以外は、ご自分のこと大好きじゃないですか。
喧嘩が弱いなんて特に気にすることありませんよ。暴力喧嘩も口げんかもとっても幼い行為ですから。
非常識な顔なんて思っているのは自分だけ。
目鼻顔立ちを気になさっているのなら、自分のできる範囲で工夫すればいいと思います。眉毛を整える、コンタクトを入れるようにする、ひげを整える、髪型を整える…さらにおしゃれを取り込めばなおGOOD
だと思いますよ。生理的に無理なんて言っている人は言っている人です。『気にしない』が大前提です。
働いていた会社の人たちも、今まであなたの記憶に残る嫌な人たちも過去の人です。これからは、また違う人と出会えると考えてください。(ここでそれは無理ですと答えられたらもう何も言えません。病院へどうぞ)
あなたは社会から排除されたわけではありません。自ら退いたのです。
他人のせいにしないでください。
そうやって人のせいにしていると、この先も何かあれば自分を省みて反省することもなくなってしまいます。ラクですけど嫌われますよ。
だからと言って何もかも自分のせいと思うと荷が重いので、適当にその闇から目を離しましょう。また、他人の意見に口出しせずに耳を傾けて理解する努力をしてください。それが協調性を高めます。自分自分てなっている人は例え容姿が普通でも嫌われたりします。謙遜して他人に接することができれば、社会復帰への道はあると私は思います。
結婚は二の次。
生意気な回答になってしまったかとは思いますが参考にしていただけたらと思います。
過去に固執しないで、未来を見て歩け。

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q何故か笑われたり気持ち悪いなど言われる・・・

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たちです。
私はクラスでも大人しく、上に書いた事を言ってきた人たちに何かした覚えもありません。
なのに何故……と悩んでいます。
無視するのが一番だとも思うのですが、
こういう事をする人たちはどこかおかしく、無視しても面白がります。
他の人にもそういう事をするので、先生もそれを見て注意しますが、
注意されるとやめるので先生たちは「言えば分かる子たち」と思ってるようです。
仲の良い子たちには普通のようですが、からかったりする対象には行動なども異常に思えます。(笑い方、しつこさなど)
こういう人たちに会うのもこういう思いをするのも初めてなので、どうしていいか全く分かりません。
こうしたらいいなどのアドバイスなど、お願いします。

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たち...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。
私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証拠と、外部に知られる危険の二つがそろわないと聞いてもくれません。

よほどの先生でなければ、お尻に火がつかない限り無力な存在だと思った方が正確です。

この場合、録音だの録画だので証拠を残すのは現実的に困難ですが、丹念に日記で
記録するほうが証拠としては強いです。

自分で書いた日記など、捏造したのではと見られるかもしれないから証拠には
ならないのではと考える人は多いのですが、数ヶ月に渡って、現実に沿った形で
嘘を捏造した、とは一般的に余り考えませんし、日記の内容を裏付けることは、
他の人に聞けば出来ますから、まずはなるべく事実を正確に記し、どんなに辛いかも
あわせて記します。

出来れば、いじめられたときに、必ず先生に(担任でなくても良い、校長先生などにも)相談して、
それも正確に日記に書いていくのです。

これは、先生に解決してもらうことを期待して相談するのではなく、いざと言うときに
散々相談した、だけど親身にはなってもらえなかった、ことを証明するためです。

勿論、先生が親身になってくれて解決できれば日記は陽の目を見ることはないですし、
それが理想的ではありますが、現実にはオトナの無責任さで口先ばっかり、
下手をするとこちらが悪いなどと言い出す始末に負えない教師もいますから。

あなたの親が、あなたが思いつめた顔で「いじめられている、先生に相談しても相手に
してもらえない、もう学校に行くのが嫌で嫌で仕方がない」と言って動いてくれる人なら
頼れるでしょうが、「所詮子供の喧嘩だから」と関わりたがらないタイプであるなら、
自殺防止センターや「心の電話」などに連絡して、信頼できる人だと感じたら
日記の一部をコピーして郵送する、という強硬手段があります。

こういう行政組織や民間組織は、子供の相談に乗って話をするだけでは解決せず、
自殺などの最悪の結果も予想される場合には、学校や親に連絡をします。
そのための組織ですから。
しかし、お宅の生徒さんがいじめにあっているという相談を受けたと学校に連絡しても
情けないほど学校というのは「そんな事実はありません」といいがちなのです。
「それがもし本当なら、困ったことなので調査しようと思います」と、
明確な約束も姿勢の表明もせず、お茶を濁して終わらせてしまおうとするのが普通です。

多くのいじめによる自殺は、ばかばかしいことですが、「証拠がない」という
非常に不誠実なオトナの都合で「そんな問題自体が存在しなかった」と、
もみ消してしまおうとする力が作用するのです。
一人くらいの熱血教師が吠えたところで、その教師も無視されるなり職員間での
いじめにあうなどして黙らされたり、学校を追われることもあるようです。
結局、教職員の、絶対に口に出さない思考には「そのうち卒業するから」という
考えが多々あるのは、残念ながら事実です。

だから、継続的ないじめがあって、一生懸命相談したのに何もしてくれなかった、
という記録が物を言うのです。

そういうものがあるので、誠実に対応しないともっと教職員にとって怖い上位組織・例えば
PTA、教育委員会、果ては文部省やら市議会議員やらが出て来られると社会的な制裁を受ける可能性が高くなりますよ?という
言い方で、少なくともあなたを救おうとする組織の人間を簡単に門前払いできなくなるからです。

こんな程度のアドバイスしか出来ませんが、いざとなれば牙をむける。
それが確信できれば、かなりのことに耐えられます。

貴方はつまり、他の子供たちより大人にならざるを得ない人なんだと思います。

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。
私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証...続きを読む

Q大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

推薦で今春から親元を離れ遠い都内の大学へ通う事が決まっているのですが、もし、大学でいじめに合ったらどうしたらいいでしょうか?
大学は中学や高校とは違って担任教師にようなクラスの監視役のような大人がいないので、いじめが起きたらそれを止める役目の大人がいないと思うので大変だと思うのですがどうでしょうか?また親元を離れていて知り合いの身内もいない知らない土地での生活となり相談相手に乏しくて、いじめにあったら一人で対処しなくてはいけないのでしょうか?
私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても心配です。
都会の大学は教授も学生もいじわるな人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、
文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化するだけの話。

理系なら実習やら、実験やらがグループであるので、これは
あなたにかかわらざるをえないし、グループでの評価を受けることもあるので
あなたをいじめる、無視することでメリットがないかぎり「イジメ」られることはないでしょう。

タダシ、あなたが「いじめられた」という心象で、休みがちで実習や実験をでてこないと
指導教員もあなたの不在をそのままにしてカリキュラムは進みますから、
普通、実習などの単位を落とすと留年です。


いじめるほどみんな暇じゃないということです。

面倒な奴とはかかわりにならないようにスルーするし、
いないことにされるだけの話。

あなたはあなたで、たとえ一人でも、きちんと講義に出て、ちゃんとレポートを出したり、
試験を問題なくクリアーできれば、それで大学というところは卒業まではokです。

高校のように、○○委員会やら、体育祭や文化祭などもないこともないですが、
無関係ですごすこともほとんどの学生にとっては可能ですから。


でも、大学をでてからどうするということを考えて
大学生活を送らないと、成績だけでクリアしても就職活動でつまづくでしょう。

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、
文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化する...続きを読む

Q夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。
1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、

「結局子供が可愛くないからやらないんだ」
「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」
「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」
「育児放棄すれば?」
「母親失格」
「お前、異常だよ」

などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。

この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、
最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。
自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。

ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。
ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。

離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。
ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。
私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。

できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。
夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。
離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。

自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。
実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。
もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。
そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。

うまく説明できずにすみません。
とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
どうすればいいのか分かりません、助けてください。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

...続きを読む

Aベストアンサー

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、ここまで頑張りましたね!

今からでもゆっくりご実家で養生される事をお勧めします。

さて、ご主人の言葉をそのまま<心>で受け止めてはいけません!

確かに正しい…でも正しい様に聞こえるだけ!正しい事と、しなければいけない事とは違います!

正しいから、しなければいけない…のでは無いのです!

今一番大事な事は<赤ちゃんの為だけ>に貴女の体と心を使う事。

そこには<無理>があってはいけないし、頑張り過ぎてもいけない。

ご主人も初めてのお子さんで、すごく責任感も感じているだろうし、テンパってもいる筈です。

でも、うるさい!!!うざい!!!黙ってろ!!!です。

1ヶ月検診にしても、必要ならば退院の時に言われますし、大変な時期にそんな手間のかかることをさせられる訳が無い!

埃…?埃位じゃ死にゃあしないよ!あらさがしする暇があるのなら、自分で拭け!…と言いたい。

「ちゃんとしろよな」…はあ???赤ちゃん以外の事は、あんたがやれ!…と言いたい。

ご主人の言葉に勘違いしては、だめですよ!しなければいけない事では無いのです!

貴女は娘さんの為に、出来るだけ<穏やかな心>と<健康な体>を持てるように努めてください!

後の事は、余裕が出来たら、すればよい。

まず、貴女が<お母さん>としてしっかり考えを入れ替えましょう。娘さんの成長を楽しむためにも。今のままでは、貴女の心が壊れてしまいますもの…。

そうして、ご主人の意識改革です。

さて、ご主人にしっかりと上から物が言える方はいらっしゃいませんか?ご主人に遠慮せずに意見がしっかり言える人でなければなりません。

お仲人さんでも上司の方でも義父母の方でも貴女のご両親からでも。

ご主人が本当に<貴女が大変>と解ってもらう必要があります。

<離婚>にならない為に…です。

もし、どなたも嫌な役回りを引き受けてくださらないのなら…役所の保健婦さんにお願いするのも良いかもしれません。

女性の立場で、しっかり説得していただけるようにお話をされてはいかがでしょうか。

子供さんを育てながら、<親>も育っていくものです。

ご主人の様にピリピリしどおしでは、子供さんの為にもよくありません。


貴女に<笑顔>が戻るまで、安心して実家を頼りましょう。

ご主人にも<笑顔>が戻ったら、迎えに来てもらえば良いのです。

肩の力を抜いて、娘さんに良~~~い笑顔で話しかけてあげてくださいね!

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング