dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

sendmailもしくは、クライアントの設定を教えてください
突然、stat=Deferred: 403 4.7.0 TLS handshake failed とsendmail のログが出るようになって、特定のクライアントにメールが届かなくなりました。 OS:redhatでsendmail 8.12.11です。
ユーザ側のメーラーはbeckyなのですが、どなたかご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも、sendmailはMTAであり、クライアントにメールを送るツールではないことは理解されていますか?

MTAがメールを送る先は相手側のMTAで、もし特定のクライアントに対してメールが届かないということで、他のアドレスには問題なく届くということは、あなたのMUAからそのsendmailへの接続は正常で、そのsendmailから相手側のMTAへの通信が拒絶されているということです。

相手側のMTAはそもそも、リレーを許可していますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
リレーは許可しています。
インフラには詳しくないのでご教示頂きたかったのですが、
sendmailのmqueueにメールが溜まったままでした。
その際に、中身を確認したところ間違えたアドレス(存在しないドメイン)がいくつかあり、
該当の現象が発生したのかと考えております。

間違っていたらご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0