これ何て呼びますか

4歳になる娘ですが、休日に丸一日レジャーにでかけると必ず抱っこをせがみ、そして寝てしまいます。おちびで軽い(12キロ)ので、今までついつい抱っこをしていたせいもあると思います。いっそ、ベビーカーを持ってくればよかった、と思いますが、年中の子どもがベビーカーに乗っていたらどう思われます?
上の兄は、健脚で、2歳頃から一日歩き回っても平気だったので、私自身4歳の子をベビーカーに乗せるのは、少々抵抗があるのですが、寝た子をだっこしたままというのもツライので、悩めるところです。
よろしければ、経験談をおきかせ下さい。

A 回答 (5件)

あまり小さい頃から足を酷使させないほうがいいそうですよ。

歩き疲れて抱っこをせがむ時は足を休ませてあげたほうがいいと聞きました。
それで、うちでは3歳の男の子がいますが、抱っこっという時はしてあげるようにしています。かなりヤンチャでそこらじゅう走り回っているような子ですが、それでもやっぱり疲れるみたいで時折抱っこをせがみます。16キロなのでかなりキツイですが、ウエストバックを利用してなんとか持ちこたえています・・・お買い物カートなんかも4歳までは乗れますよね!
NO.2の方がおっしゃっているように、外国ではベビーカーやおしゃぶりまでも4・5歳位で当たり前のように使っていると聞きました。そして、そうすることのほうが子供の足にとっても、おしゃぶりに関しては口がポカーンと開いてしまって閉じていられないっていう若者が増えているそうですが、そういうものの予防にもなるようですし・・・。
私も、これからうちの子が4歳になってもベビーカーを利用しようと考えています。大変だとは思いますが一緒に小さな足をいたわってあげませんか?今後の丈夫な足の為に・・・!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

スポーツでもそうですが、小さい頃から同じスポーツをハードに続けると様々な障害がでる話を聞きますね。
ami3603さんの回答に、はっと気づかされました。「子どもは疲れている」という事実を忘れるところでした。親の私の体裁ばかりを考えていたような気がします。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/09 14:54

色んな事情(足が悪いとか)があってそのくらいの年齢であろう子供がベビーカーに乗ってるのを見かけたことがあります。

もちろん2歳くらいでも15キロ以上ある子もいるので、年齢や見た目の大きさだけで周りが「あんなに大きいのにベビーカーに乗ってるよ」と言うのはおかしな事ですよね。

実際かなり大きめの友人の子は、1歳くらいのときに「まだベビーカーに乗ってるの!?」「まだしゃべらないの!?」等々「知能・運動能力が劣ってるのではないか」と言うような心無い言葉を何度もかけられたと言ってました。(もちろんそんなことはありません。ただ大きめチャンなだけです)

ですので対象年齢・体重さえ適合していれば乗せても構わない事になりますが、そういった偏見の目で見てしまう人も少なくない事は覚えておかれてくださいね。実際口に出して言われることもあるでしょうし・・・。悪気は無くてもその言葉を聞いたお子さんは傷ついてしまうかも。4歳ならば何言ってるかもう分かりますしね。

しかし肝心の本人は何と言ってるのでしょう?そのくらいだと本人が嫌がりませんか?うちは1歳の時から嫌がっていたので、2歳になる前に使わなくなりました。
もし本人が嫌がるようでしたらお子さんの気持ちを尊重してあげても良いと思います。1日中レジャーに行ってたら子供も疲れるでしょうが、抱っこをせがむのは「単に足が疲れたから」ではなく「疲れたからお母さんに甘えたい」という気持ちからかもしれませんし。特に寝てしまうということならば余計甘えたいのかもしれません。

うちは母子家庭で男手が無いので、外出して「抱っこ~」となると、腰の悪い私には死ぬ思いになるので、子供が底まで疲れない程度で外出は切り上げてます。
昼間はお昼寝しないので出来るんですけどね。お昼寝が必要な子であれば難しいかも知れませんが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。実際には、娘は現在ベビーカーには乗ってないんですヨ。
乗るのを嫌がる時期に片付けてしまいました。小さい頃は抱っこで済みましたが、チビとは言え12キロを抱っこするのはキツイので、最近、やっぱり要るよな~なんて思い始めたんです。m2_mさんのおっしゃる通り、いろんな考えの方がいらっしゃいますから、再デビューするにあたりいろんな方の意見を聞きたく、ここで質問してみました。
本人は「乗りたい」という考えのようなので、疲れたら乗せてあげようかと思います。
m2_mさん、くれぐれもお体大事にしてくださいね。

お礼日時:2003/07/09 15:07

はじめまして。


4歳でベビーカーですか?でももう窮屈なのでは?と想像してしまいます。
>年中の子どもがベビーカーに乗っていたらどう思われます?
年齢からいくとちょっとねー?どうして歩かないの?どうして歩かせないの?と思ってしまいます。うちの子は2歳半くらいまでかな?家からベビーカーを持って出かけたのは。
なるべく普段の生活の中でも車を使わなくても出かけられるところには歩いていく事を増やしていき、手をつないで子供のペースで歩く癖をつけていきました。パパとママの間で手をつないで歩く事をとっても喜んでいます。だからおでかけの前にも「今日は頑張って歩こうねー!」なんて約束をすると「うん!今日はね、自分でちゃんと歩く!」としっかりと歩いています。

ちょっと話はそれるかもしれませんが、子育てを始めてこれだけはやめておこう・・・と思い今でも実行している事があります。それはベビーカーの中で子供を寝かせての外出です。起きている時はベビーカーでのおでかけもOKなのですが眠りだすとその後はいくら自分達がショッピングやレジャー、観光などをしたくてもそれを切り上げ自宅へ連れて帰るなり宿へ帰るなりしていました。それはあのベビーカーの中で子供を寝かせたくなかったからです。大型ショッピングセンター内やデパートは空気も悪いし埃とかが充満してそうですし。自分(大人)だったら絶対にこんなところで眠りたくないですよね。狭いし暑いし汗もかくし。寝てるとは言えあんな格好であんな体勢では眠っていても疲れるだけだと思うんですよね。できる限り布団の上でぐっすり眠らせて疲れをとってあげたいと思うからです。3歳になった今でもなるべくお昼寝をする時間を考えてお休みの日なんかはおでかけをしています。なるべく早い時間にでかけお昼を食べて自宅へ帰りお昼寝。という生活ですね。

ベビーカーは無いものだ!と言い聞かせ、おでかけをしてみてはいかがですか?まだ4歳でお昼寝が必要であればその時間を外してのおでかけを考えてみたり。歩いていれば子供も眠らないと思いますしね。
親の楽さを考えるのであればベビーカーを持ってでかければいいし!こんな質問もされないと思いますがこうやって質問されているってことはとても気になっている事のようなのでお母さん次第では?
No.1さんも言っておられるようにわざわざスイミングに入れ泳げるより子よりもしっかりと自分の足でどこまでも進んでいく子の方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う存じます。確かにおっしゃるとおりベビーカーで寝かせるのは気になります。子ども思いのすばらしいお母様でいらっしゃいますね。参考になりました

お礼日時:2003/07/09 10:18

他人はいちいち「アノ子4才なのにベビーカーに乗ってる~」なんて思わないので、本人が乗るのを嫌がらなければ、「休日に丸一日レジャー」ならベビーカーもありではないでしょうか。

日本では不思議と幼稚園児でベビーカーに眉をひそめますが、イギリスでは5歳や6歳くらいの子が平気でベビーカーに乗ってます。毎日乗るわけではないし、たまになら別に運動させたほうがいい、うんぬんも関係ないような気がします。親が楽ならいいのでは??
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふふふッ。私も思いました。輸入のバギーなんかを見ていると「対象年齢4歳頃(17キロ)まで」なんて書いてありますよね。
毎日往復一時間かけて徒歩通園していますので運動不足の心配はありません。
レジャーに限ったことですし、親も楽しみたいので気にせず乗せちゃいまーす。

お礼日時:2003/07/09 10:10

こんにちは。


わたしには9歳と3歳の男の子がいます。
うちは上よりどちらかというと、下の子の方が健脚ですね。
長男の後を次男がいっしょに遊びたくて追いかけているせいか、
犬を飼っているので散歩に連れ出しているせいか、
3歳にしてはよく歩く方だと思います。
(散歩で2時間くらいは歩けます)
友人たちにどうしたらそんなに歩くようになるの?
と聞かれるとやはり、散歩を薦めます。
目的をもたず、時間を気にしないでいい時に、
家の周りをぐるりと一周。
それが出来たら少しずつ、遠出してみるのです。
まぁでも、わたしの知っている子で5歳になっても
ベビーカーに乗っている子がいましたから(男の子です)
あまりあせらなくてもいいのかもしれませんが…。
ただ、わたしは歩くということは運動の基本だと考えています。
例えば、スイミングに通って泳ぎはうまいけれど
30分も歩けない子より、
泳げなくても1時間くらい平気で歩ける子になってほしいと思っています。
基礎体力をつけさせるのは親の義務と考えていますが、
まぁ…人それぞれだとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
娘は3歳から30分ほどかけて幼稚園に歩いて通っておりまして、先生いわく「よくがんばって歩く子」だそうです。決して歩けないわけではないのですが、レジャーなどで疲れた時にベビーカーに乗せたいな~と少し思いましたので・・・

お礼日時:2003/07/09 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!