電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険 擁壁の上に家が建っています。擁壁に車が突っ込んだ場合は火災保険で対応できますか?

火災保険の選択で悩んでおります。日本の住宅地で擁壁の上に
家が建っている場合が結構あるかと思いますが、家の損害は一切なく、
擁壁に損害を受けた場合は火災保険はおりるのでしょうか?

おりない場合は被害にあわれたみなさんはどうされてますか?

A 回答 (3件)

擁壁の高さがどれくらいかにもよるかと思います。


あくまでも私見ですが、
1、補償の対象に「基礎を含む」「塀・垣・門を含む」としてあること。
2、擁壁の金額を火災保険の保険金額に含めてあること。
以上の条件を満たしていれば対応可能と思いますよ。
塀や垣などの場合は車が突っ込んでくれば普通に出ます。

参考URL:http://www.kasaihokenn.com/
    • good
    • 0

一般的に擁壁と建物の基礎は別のものですから、


火災保険の対象にはなりません。

ご質問の場合のように、事故で擁壁のみが壊れた場合は保険はおりません。
大雨などで擁壁が崩れ建物が傾いた場合などは、
火災保険に水災の保障があれば、建物については保険金が払われます。
擁壁についてはご自分で修理をされるしかないと思います。
    • good
    • 2

擁壁が具体的にどんなものかよく分かりませんので答えにくいですが・・・



まず、建物の火災保険に加入時に「基礎を含む」にしておくべきでしょう。
そしてその擁壁が基礎の一部なら車が突っ込んできても対応できる気が
します(個人的な見解ですが・・)。

念のため代理店経由で具体的な内容で質問し、保険会社の見解を聞いて
おいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!