【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコンが立ち上がらなくて困っています。

経緯
パソコンを起動させたままの状態の時、家のブレーカーがおち、パソコンが立ち上がらなくなりました。

症状
パソコンの電源を入れると電源が入り、立ち上がりますが、すぐパソコンの電源が落ちます(3~8秒は電源が入る)
落ちた後にまた電源が入りまた落ちるの繰り返しです。
画面には何も表示されないです。
モニター自体は正常なのを確認しました。

ちなみに三年前ショップで購入した自作PCでVISTA、停電がおきるまで何も問題ありませんでした。
ここが怪しいなど、助言頂ける方いましたらお力添えの程宜しくお願いします。
不備があればその都度追記させてもらいます。

A 回答 (3件)

CMOSクリアもしてみては?


自作で初心者??
ショップ物ってことかな
PCから焦げ臭い臭いとかしてないですよね?
判らなければショップに持ち込むのがベター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦げ臭いとかなかったです。
アドバイスしていただいたCMOSクリアを試したら電源が入るようになりました!
助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 02:10

windowsのCDでPCを起動しても同じ状態ですかね。


windowsをインストールしない範囲で起動してみてください。

それでもダメな場合は、BIOSが変な具合かもしれませんので、
一度初期状態に戻します。それが、NO2のCMOS-CLEARです。
マザーボードの型番から、マザーボードのメーカーのサイトでマニュアルを見てください。
やりかたがあります。

リセットして、もう一度WINDOWSのCDで起動してみてください。
OKなら、HDDからwindowsを起動してみてください。

BIOS設定で特に必要な箇所があるようなら、マニュアルを見てください。
わからなければ、質問で。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CMOSクリアで電源が入るようになりました!
有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 02:12

間違いなく原因は停電ですな。



まあ、俺なら最小構成で起動して、その後、各パーツの動作状況を確認します。
ゆっくり着実に確認する事ですな。ふぁいと!

この回答への補足

HDDを外して起動させましたが電源が入る→電源が落ちる→電源が入るの繰り返し同じ状態です。
これはこの状態がHDD自身が原因ではないとみていいのでしょうか?

補足日時:2010/06/11 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方そこまで知識がなく初心者並ですが少しずつ頑張ります。

お礼日時:2010/06/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報