あなたの習慣について教えてください!!

使ってるパソコンが立ち上がりません。

電源入れても緑とオレンジのランプがチカチカするだけで立ち上がりません。 モニターにも何も映りません。

電源いれてもすぐ力なく落ちてしまいます。

前、BIOSにCPUエラーとでてきたのですがF1をおしたら普通に起動できましたのでずっとやってたらまったく起動しなくなりました。

やっぱり原因はCPUですかね?それともMBですかね?

A 回答 (6件)

>やっぱり原因はCPUですかね?それともMBですかね?

どちらかといわれれば可能性で論議するとMBでしょうね。

ただCPUが壊れていれば、動くか?動かないか?しかありません。
ですから、BIOSまでなんとか起動したのであれば、CPUは壊れてないでしょう。

CPUが壊れると、例えMBが動いたとしても、パソコンはBIOSまでいけません。
こういう壊れ方をすると、CPUが原因ですが、MBは生きていますので、
マザーボードに取り付けたファンは動いていたりします。
今回の状況をかんがえるとCPUが壊れたことによる挙動では説明つきませんので
あまりないように思います。

また逆に
CPUが生きてて、例えMBが壊れたり近い状態だと、不安定になったり再起動したり、
パソコンはBIOSまではいくけどとか、再インストールが出来ないとか、
やがてMBが原因で起動すらしなくなります。

こういったケースはMBのコンデンサ(円筒の形状のもの)が破裂していたり、膨れていたり
液漏れすることによって、質が低下して起動できなくなります。
まぁつまりMBの故障が原因が高いのですが、これらは目視で確認できますので
ケース内部を見てください。

またパソコンが立ち上がらないとか再起動(リセットなど)するとか
電源が切れるといった場合は、もしかしたらCPUのヒートシンクやファン周りに

埃が大量に詰まっていて、冷却が上手く行かず、電源投入後に、温度が上がり
ヒートシンクやファンが上手く排気できず、熱が篭り
MBの安全機能で、電源がきれるという事が考えられるので

埃など一度、掃除をして、一度全て部品などを抜いて、再度組み立てなおしをした方が
いいように思います。このとき、マザーボードのコンデンサ(円筒の形状のもの)が
破裂していたり、膨れていたり、液漏れ(白ぽいのもがついていたり)してないか観察してください。

それと、もしかしたら根本的なのが原因かもしれません。
電源のほうの部品がヘタレを起こして、起動に必要な電圧トルクが下がっている可能性もありえます。

と私の方での見解を述べるとしたら

>やっぱり原因はCPUですかね?それともMBですかね?
というCPUか?MBか?どっちというレベルではなく

MBか?電源で悩むべき問題のようにも感じます。
更に埃で思うように動いてないという可能性も捨てきれないので、ここも一度確認をされるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。確かに原因はマザーボードのようでした。マザーボードとCPUを交換しましたがまた問題が発生しました。

とりあえず今回の質問の件はありがとうございました

こんにちは

#1様と同様に難しいと思いますが(__)
直感的な回答をお許しいただければ・・・
>電源いれてもすぐ力なく落ちてしまいます。
から、M/Bと思いますが、次がCPU??かな??。

>>パソコンは自作ですから
どっちにしろパーツ交換してみなとわからないと思いますが、M/Bの方が、金額安いから、交換してみては、いかがですか??
以上、あまり役にたたない、書き込み、ごめん
    • 0

#1です。

唯一できそうなことはCMOSクリヤーです。
これを一回やってみてください。
Method 1: Clear the CMOS data by setting the JCMOS1 ((2-3) closed)) as
“ON” status. All the CMOS data will be loaded as defaults setting.
ということなので,JCMOS1は電池の横にあるやつです。
    • 0

CPUのオーバーヒートは考えられませんでしょうか、

つい最近、私のパソコンがSW-ONで立ち上がっても数秒で落ちる現象に見舞われ一時どっきりでしたが、冷却フアンのフィルターがごみで目詰まりしていたのが原因でした。
(冷えている状態でSWを入れても全く反応しないのでしたらこの可能性は低いと思いますが・・・)
    • 0

こんば、^^、

メモリーかな?
    • 0

これ難しいですね。

緑とオレンジがちかちかするとのことですが,説明書になにかそのときの状況について説明がありませんか?
普通はビープ音のなり方で判断できるのですが,これもしないということなんで,POSTに失敗しているということになります。
当然CPUがおかしいとPOST自身がまともにうごかないので,MB,CPUどちらの可能性もあります。

前のエラーメッセージがCPUエラーとのことなので,CPUかなとも思えますが,なんとも言えません。
ほかのパソコンがあればそのCPUと差し替えてみればすぐにわかるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ビープ音すらならないんですよ。

パソコンつけっぱなしでちょっと居眠りしてたらモニターが真っ黒になってたんでマウス動かしたらモニター起動するかな?って思ったら音沙汰なし・・・・

パソコンは自作ですから説明書はないですね

MBはU8668-D 殆ど英語だったような・・・・・