アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍しい すごいですか? 僕は中学生まで身長・体重のデータが非常に大きいどころか記録的に大きかったです。赤ちゃんで誕生時は体重が4kg近くあり、幼児期にはすでに150cmサイズの服を着ていました。順番では中学校3年生 15歳まで完全に最後でした。

小学生で最も体が大きい人は高学年の6年生で身長160cm以上、肥満体系で、脚が長くかわいい美少女など、子供とは思えない体格の人もいます。しかし、これが僕のように中学年 11歳未満となるとどうなのか教えてください。小学校5年生以下で身長160cm以上・体重50kg以上の割合やその状況を知りたいです。
生活は食事は4食摂っていました。小学校から運動 つまり体育の授業が嫌いでほとんど参加しませんでした。高学年から一時期給食を食べたくないことがありましたが、現在は食べています。時たま縄跳びやバスケットボール・バレーボールやストレッチ等運動をしています。
(追伸:上記の身長や体重は僕の10歳当時のデータです)

A 回答 (4件)

こんんちは。



政府の公式サイト
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …
を参照しますと、
小4(9歳)は、133.6±5.67cm 30.6±6.35kg
小5(10歳)は、138.9±6.19cm 34.2±7.57kg
(±の後ろの数字は標準偏差)

小4の10歳とのことなので、間を取りましょうか。
136.3±5.93cm 32.4±6.96kg

これ
http://econom01.cc.sophia.ac.jp/stat/normprob.htm
を利用して
身長167cm以上の確率は、1.127013882218364×10^(-7)
体重61kg以上の確率は、0.000019852001177156353

逆数を取れば、
身長167cm以上は、900万人に1人 (同じ学年の人は全国に100万人ぐらいしかいないので、9年に1人)
体重61kg以上は、5万人に1人
ということになります。

実際の人数分布(%)も、やはり上記の政府のサイトで見れます。
    • good
    • 6

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …

身長の年齢別分布で 10歳(小学校5年)で 166センチは0.1パーミル、つまり一万人に一人くらいはいるということのようです。だから男子が国内で60万人くらいだから、全国から集めれば、40人から100人くらいはいそうですね。
まぁ小学校5年時の計測をたしか、10歳としているから、微妙な差があるが
    • good
    • 3

人間の身長は遺伝なんですよね。


だから生まれた時の体重やスポーツの有無はあまり関係ない。
すごいストレスがあったとか、筋肉をつけ過ぎた人は成長が止まり易いですが、
基本は親を見れば分かりますよ。
特に母親の遺伝が強いようです。母親の身長が低い場合、子どもの身長は低くなりやすいようですね。
もちろん例外的に親の身長に関係なく、めちゃめちゃ大きい、小さい人はいますが。

167センチと言うのは過去1年で一気に伸びました?
それとも徐々にですか?
一気に伸びたのなら、同級生よりも、思春期が速く来ただけですよ。
ちなみに
【(お父さんの身長+お母さんの身長)÷2】=A
男の子ならAに5を足し、女の子なら5を引く。それで大体の、将来の身長が分かります。
お医者さんに行って、膝の関節を調べれば、すぐもっと正確にわかりますね。
167センチならそんなに異常でもないですよ。
男女関係なく10,11歳で175センチ以上ある子もけっこういます。

大体210センチ以上あると巨人症と言われます。
14歳以下で190センチ以上あると、1度病院に行った方がいいですけどね。

この回答への補足

>過去1年で一気に伸びましたか?
いいえ、徐々に伸びていました。僕は急激に伸びたという経験はないです。ベースとなる身長や体重が非常に大きく、「大きい」または「長身」どころか「デカイ」子供でした。幼児の時は平均偏差が+6SD以上という猛烈な偏差を記録したこともあります。

補足日時:2010/06/12 19:25
    • good
    • 1

 珍しいし凄いですが、同学年に100人いたら1人くらいはそんな子がいます。


100分の1って、やはり珍しいし凄いですね。

 ちなみに私は50歳になりますが私の世代の平均身長が167くらいです。
もっとも今現在18歳~20歳位の人でも平均をとれば170を少し出たくらいだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています