プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院費の支払い

なるべく、入院費は退院時に支払って欲しいとの事。
お金を下ろす都合もあるので、必ず前日までに大凡の金額を連絡する様に伝えたのに連絡が来ない。
前日の診察時間終了間際に、此方からも問い合わせたが、大凡の金額さえ不明。
結局、金額が分かったのが、退院寸前。
金額が全然分からないので、お金を多めに(30万)用意したが足りなかった。
結局、後日支払う事に・・・。
後日で良いなら、銀行振込みでとお願いしたら、現金のみと断れた。

そこで質問ですが、
(1)退院寸前にならないと請求額が分からないのに、退院時に入院費を支払う事。
(2)支払いは現金かカードのみで、銀行振込みはダメ。
と言うのは、何処の病院でも同じですか?

A 回答 (4件)

1.私が入院した病院は、概算は前日に教えてくれました、確定したのは退院日の午前でしたが。



2.病院は領収書を必ず出さなければいけないので、銀行振り込みだと処理きれないし、領収書をとりに来てくれるかどうかもわからないので、振り込みはやっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振込み書は領収書としても使えるから、ダメなのかも知れませんね。
ただ、領収書の件で振込みがダメなら、そう言って頂ければ疑問も抱かなかったのですが、理由を聞いてもダメとしか答えてくれなかったので、疑問に思っていました。

お礼日時:2010/06/13 00:55

1)病院によっては異なるでしょう。


2)医療費の個人負担分の支払い方法については医療機関によってまちまちです。
クレジット決済、銀行口座から引き落としなどさまざまなサービスを提供しているところもあります。
ただこういったことはあくまでも医療機関のサービスであり、このサービスを提供するために医療機関はそれなりに設備投資をしなければなりません。
全ての医療機関ができるものではありません。

あなたの納得いかないお気持ちは分からないわけではありませんが医療機関が要求していることに問題があるとは思えません。


そもそも現在健康保険には入院時の高額な窓口負担軽減のため、本来は窓口負担を支払ってから還付を受ける「高額療養費」を窓口で「現物給付」を受けるようにすることができます。
ただしそれには健康保険に「限度額適用認定証」というものを発行してもらわなければなりません。
もしその証があれば収入が「一般」の場合「80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%」で窓口負担が済みます。
(収入には「上位所得者」「一般」「低所得者」があります)
但し、保険外併用療養費の差額部分や入院時食事療養費、入院時生活療養費の自己負担額は対象外です。

もし支払いを多少遅くできるならば、健康保険に限度額適用認定証を発行してもらってそれを使って窓口負担を軽減することをお考えになっては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

緊急入院でしたので、高額療養費の様な制度があったとしても、手続きを頼む事も出来ませんでした。
クレジットカードはあったのですが、今まで使用した事がなかったので、限度額を一番低い金額に設定していたのが、仇となりました。

Oruko000さんの言う通り、病院内に地方銀行のATMがありました。
しかし、そのATMは、私が使っている銀行の取扱いはありませんでした。

お礼日時:2010/06/12 22:52

(1)私は入院前に見積りを教えて頂き一時金として支払い、退院する時差額を返金して頂きました。



病院にATMはついてなかったのでしょうか。
それですと入院費が想像できない支払いは用意しにくいと感じました。

(2)銀行振込は支払い方法にありませんでした。

入院した病院は、現金、クレジットカード、キャッシュカードの支払い方法のみでした。
たぶん口座に現金の入っているキャッシュカードの支払いができるので、銀行振込がないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカード(デビットカード)の取扱いはしていませんでした。

お礼日時:2010/06/12 22:33

ご退院おめでとうございます。




(1)退院寸前にならないと請求額が分からないのに、退院時に入院費を支払う事。

普通なら大凡の金額教えてくれますけどね・・・
と言うか、病院側は入院(治療)費用を確実に支払って欲しいので、教えないと言うのは変ですよね。
入院(治療)→お金が足りない(払えない)→後日支払い→払われずに病院側に被害
これ、病院でたまにあるみたいですし。


(2)支払いは現金かカードのみで、銀行振込みはダメ。

(1)で書いた事が無いように、銀行振込みが駄目な所もあるみたいですが、病院によっては銀行振込みが可能な所もあります。
私が入院した所では銀行振込みOKでした。ただ振り込み手数料がかかるので「術後診断の時で良いですよ」と言う病院のお言葉に甘え、その時に不足分払いましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前日までには大凡の金額が分かると言われていたのですが・・・。
忙しくて後回しにされたのか、それとも忘れていただけだったのか・・・???

お礼日時:2010/06/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!