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ウイルススキャンの画面にはファイルMsiExec.exe
yuuma06さんと全く同じ状況で、昨日終了時に11個中3個目までアップデートしている途中でそのままその画面と、自動で切断されますの画面が切り替わるだけで何時間立っても終了しませんでした。仕方が無いので強制的に切断したのですが、起動してみるとMcAfeeの不審なスクリプトを停止しましたという画面が出てきます。停止にしたのですが、上記のように終了できない状態は変わらないので、解決方法を教えてください。パソコンはXPを使用。ウイルススキャンの画面にはファイルMsiExec.exeには不審なスクリプト アクティビティーが含まれますと出ています。

PCについての知識が殆ど無いので、2人から寄せられている回答についてまだ理解できていませんが、
ウイルスの可能性はないのですか? 

A 回答 (4件)

>区切り記号にあたる(?) が含まれています。



ごめんなさい、文字化けしてしまいました。
半角だとエスケープ文字のため、改めて全角で書きますが、¥(円記号)です。1バイト圏では、\(バックスーペース)となります。
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状況から考え、たぶん、ウイルスではないと思います。

ご安心ください。
先日 WindowsUpdate がたくさんありました。そのアップデートが失敗しているだけだと思います。マカフィーなどのウイルス対策ソフトの問題でもないと思います。

原因と思われるものをまず書きます。

WindowsXP の初期設定をした際のアカウント(ユーザー名)に起因していると考えます。おそらく日本語の全角文字や空白などまぜて使っていませんか?

XP 以前はあまり推奨されない全角文字でのアカウント(ユーザー名)設定をしてもよい取扱説明書が散見されましたが、厳密にいうと「誤り」です。全角文字は、英語圏の2バイトを使って表現しますが、一部の全角文字の下位バイトには、英語圏のフォルダー区切り記号にあたる(?) が含まれています。

これがソフトウェアのインストールや更新で悪さをします。アカウント名は、システムの内部的な動作として、ユーザーが主に使うフォルダーのパス名に使われます。

C:?Documents and Settings?(ほにゃらら)?Local Settings?Temp

この(ほにゃらら)に一部の全角文字が含まれていると、特に英語圏で作られる多くのソフトで問題が出ることがあります。一例を挙げると「ソ、構、能、表」などたくさんがありますが、あとはネット検索で「ダメ文字」で調べてみてください。

WindowsUpdateでは、一旦ユーザーフォルダーの配下のある場所に落ちてきて、それは圧縮されたものなので解凍されて複数ファイルに展開されます。そこから、更新のインストールが始まるのですが、ユーザーフォルダーに含まれる(ほにゃらら)のパス名に区切り記号が含まれていると、インストーラーが使いたい更新ファイルのありかを見失う結果になります。そのため、いつまでたってもインストールや更新が終了せず、失敗します。


これらを防ぐには、ダメ文字が含まれた全角文字が含まれたアカウント使用を中止することが手っとり早いです。アカウント名を単純に変更しただけでは直りません。見た目は変更されても、ユーザーが使うフォルダーが相変わらずもとのままなのが原因です。

私は、新しいアカウントを半角の英字だけでもう一つ作ることをお勧めしています。データー類は、元のフォルダから新しく作ったアカウントのフォルダーへ移動してあげればよい思います。

アカウントの作り方は、以下を参考してください。

http://support.microsoft.com/kb/279783/ja




申し訳ないですが、#2さんの引っ張ってきたSymantecサポート情報は、相当古い8年前(Norton2002時代)なので、現在のNorton製品での問題とは考えにくいです。
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ウィルスの可能性は低いです。


ノートンソフトのバグといっても過言ではないでしょう。

ノートンが、Windowsの更新ソフトをウィルスだと誤認しています。

Symantec社もその事を認識しており、以下のような回答を・・・
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

要約すれば、ノートンを停止して、Windowsの更新を行った後に、ノートンを再インストールせよと。

心配性の方は、以下の方法でウィルスかチェックすることも可能です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1949475.html

たとえるならば、家で飼ってる犬(ノートン)が親戚の人(Windowsインストーラ)を泥棒(ウィルス)だと思って、吠えまくってる(警告!)感じかな?
逆にわかりにくい?すいません・・・
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私も全く同じ状態です。

マカフィーではなくノートンですが。
msiexecは(よくわからないのですが)、WindowsInstallerで使用するデータファイルらしいです。
で、ファイルの場所は C:\WINDOWS\system32\msiexec.exe にあるらしく確認してみましたが、MsiExecではありませんでした。やっぱりウイルスか何かなのでしょうか?
とりあえず終了のときは更新なしでシャットダウンするようにしています。

全く回答になっておりませんが、詳しい人の回答を私も待っています。 
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