プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期流産で手術しました。最終月経から計算すると8週に入った所でした。
初診から胎嚢だけが確認出来てた状態で、胎芽がずっと確認出来ず…赤ちゃんが育ってないと医師から言われ、流産、子宮内容物除去手術となりました。

来週には子宮内容物の検査結果と診察に病院へ行きますが、胎嚢だけ確認出来ていて胎芽が確認出来ず、赤ちゃんが育っていないと言う事は元々お腹に赤ちゃんはいなかったのでしょうか?
また話をしっかり聞けていなかったのですが、一週間ほどで検査結果が出る子宮内容物の検査とはどんな物で何がわかるのでしょうか?
手術後は出血と痛みがあると思っていましたが、出血がほとんどなく、痛みも少ないのですが、これは一般的な事なのでしょうか?

どれか一つでも構いませんので、わかる方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も1年半前に質問者さんと同じ状況(週は9Wでしたが)で、子宮内容除去手術を受けました。

赤ちゃんはお腹にいたと思います。ただ、他の回答者様のご回答にもあるように、早い段階で成長が
止まってしまったために、赤ちゃんを確認するまでには至らなかったという事になります。赤ちゃんが亡くなってしまっても、袋は暫くの間成長を続けます。

手術の結果というのはよく分かりませんが、術後の経過が順調かどうか確認するというものなのでは??
私は特に検査しますとは言われなかったですけど、術後麻酔がとれて少し休んで、帰宅する前に子宮(膣?)につめたガーゼを抜いてもらい、その時に、除去した内容物である血の塊を見せてもらいました。
生々しい話で申し訳ないですけど、「この中に赤ちゃんがいたんだよ」って先生に言われて。
そして、子宮がきれいに回復しているか確認するから1週間後にまた来てと言われ、1週間後に経過を診て頂きました。

痛みについては、私も出血が多かったり痛みも続くのかなって思ってましたけど、
多くても普通の生理の2~3日目位の量だったし、痛みも少なく普通に生活出来ました。
子宮収縮剤を1週間ほど服用しましたが、症状に関しては一般的な事なので、逆に出血が多かったり痛みがあれば、先生に診て頂いた方がいいと思います。

因みに、出血(生理)は私の場合1ヶ月続き、その後は通常の生理周期が順調に来るようになりました。
個人差はありますが、2ヶ月出血が続く場合もあるみたいです。
次の子作りに関しても、先生によって3回生理が来てからとか、半年はダメとか言われる方もいれば、
生理1回見送ればOKという方もいるし、1度も生理を待たずしてOKという先生もいます。(術後2週間はさすがにダメですが)
私の担当の先生は、すぐ子作り再開してもOKと言われました。

今はまだ気持ちの整理もつかない時期だと思いますが、辛さを乗り越えてまた新たな命を授かる日が早く来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。辛い体験されたんですね…詳しく教えて頂いて申し訳ないです…。でも同じ経験をされた方のお話、すごくすごく有り難いです。

私の周りには経験者がいなくて…私自身も初めての経験でかなり動揺していて、病院で話をされたのかされてないのかもよく解らなくて。しっかりしなきゃダメですね。
私は内容物は見せて貰えず、出した物を検査に出すので内診と合わせて聞きに来て下さいと言われた気がします。薬は抗生剤だけ出されていて、出血は全くと言う位なくて、たまに痛む位です。二ヶ月も続く場合もあるんですね…。
次も妊娠したいと言う気持ちと、また同じようになるのではと不安と…年齢の事も気になり、気持ちがグチャグチャしています。木曜日には検査結果と内診があるので、怖いですが何もない事を祈りつつ…乗り越えて行きたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

こんにちは。

>胎嚢だけ確認出来ていて胎芽が確認出来ず、赤ちゃんが育っていないと言う事は元々お腹に赤ちゃんはいなかったのでしょうか?

そのようなものを「枯死卵」と言います。
元々赤ちゃんがいなかったというか、もちろん胎芽になる部分は存在していましたが、早い段階で亡くなってしまったために吸収され胎嚢だけが確認できている状態でした。

>また話をしっかり聞けていなかったのですが、一週間ほどで検査結果が出る子宮内容物の検査とはどんな物で何がわかるのでしょうか?

まず最も大事なことは、それが本当に胎嚢であった証明。子宮外妊娠でも子宮内に胎嚢の様な物が見えることがあるので、掻爬した子宮内容物に絨毛組織が存在するかどうかで確かに子宮内に妊娠してい証明を得ます。
それから、部分胞状奇胎の疑いがないかどうかを病理検査すると思います。万が一見逃すと命に関わりますので、ルーチンに行います。

>手術後は出血と痛みがあると思っていましたが、出血がほとんどなく、痛みも少ないのですが、これは一般的な事なのでしょうか?

私の経験では術後数日間だけ少量の出血があったと思いますが、痛みは何もなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、また詳しくご説明頂きありがとうございます。

枯死卵と言うんですね。かなり早い段階…胎芽になる前(受精卵の状態ですよね)に亡くなってしまったんですね。
亡くなってしまった原因ってわからないものでしょうか?例え原因がハッキリしてもどうしようもない事はわかっているんですが…やっぱり自分の中でまだ消化出来てないんですよね…。また妊娠したいとは思っているんですが怖い気持ちもあり…来年35なので、年齢も気になり…モヤモヤしてます。

ちゃんと医師に色々説明を聞かないと行けないのに、流産と聞いてから頭が真っ白で…でも自分の事だからしっかりしないといけませんね。
内容物の検査の事も詳しく教えて頂いてありがとうございます。結果が来週木曜日なので、問題がない事を祈りたいです。

術後出血が少なかったり、痛みがない事もあるんですね。私の場合、全くと言っていい程出血がないので…あって当たり前なのかと思っていました。
色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。
お礼と言うか、独り言みたいですみません…。