アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか
免許を取って数年ほぼ毎日車に乗っているのですが、大きな交差点の通り方がわかりません。
ほかの車のまねをして運転していればいいのですが、一台の時ならまだしも行列の先頭が私の場合は後続車がかなりのプレッシャーになります。もしとまれの状態で進み反則切符を切られたら困ります。
大型交差点のわたり方を教えてください。

「交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで」の質問画像

A 回答 (7件)

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。


 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合には、矢印で示されている方向以外の方向には進んではいけません。(標識の下に時間帯や車両の指定がある場合には、指定された時間帯や車両以外は、矢印以外の方向でも通行可能です)
 信号が赤や黄の場合には、信号が青になるまで、停止線手前で停止しなければなりません。
 但し、赤信号の下に青色の矢印が点灯している場合には、矢印が示している方向に進む事が出来ます。(青矢印の方向に進む場合には、その進路を横切る車両や歩行者はありません)
 「止まれ」の標識がある場合には、停止線の手前で一時停止して、安全を確認しなければなりません。
 「止まれ」の標識がある交差点で、自分の進路を横切る歩行者や車両がいる場合には、その歩行者や車両の通行を優先させ、自分は停止線手前で待機しなければなりません。
 但し、双方の道路に「止まれ」の標識がある場合には、直進車が優先して通行し、左折と右折では左折の方が優先され、双方とも同じ動きをする場合には、左側にいる自動車が優先されます。(左方優先)
 交差点において、右折する場合、対向車線の直進車や左折車の通行を妨げては行けないため、対向車の直進・左折車が来なくなるまで、待機しなければなりません。
 待機する場所は、交差点内の中央手前辺りで、そこが既に前走車で占められている場合で、右折車線が有る場合には、右折車線内で、右折車線が無い場合には、なるべく道路中央によって待機して下さい。
 但し、信号がある場合で、信号が赤の場合には、停止線手前で待機しなければなりません。
 信号がある交差点で右折する際に、対向車が連続して来る場合には、右向きの青矢印信号が点灯するまで待機しなければなりません。
 青矢印信号が無い場合には、やむを得ませんから、黄信号になって対向車の直進車が停止した時に、(赤信号になる前に)右折します。
 信号が無い交差点で右折する際に、対向車が連続する場合には、車列が途切れるのを待つか、親切な対向車のドライバーが通してくれるまで待たねばなりません。
 信号が無い交差点で左折する際に、交差する道路を車列が連続する場合、車列の動きが停止した時に、左に曲がりながら交差する道路に半分進入して、交差する車列に接近して車を止め、車列が再度動き始める時に、車列の中に合流します。
 車列に合流する場合、普通は車列の中の後続車が入れてくれますが、中には入れてくれない車もあります。
 車列の停止中に、車列に接近しておかないと、合流する意志が無いものと見做されて、入れて貰えません。
 信号が無い交差点で直進又は右折する際に、交差する道路を車列が連続する場合には、左右の車列が途切れるか、親切な車が通してくれるまで待つしかありません。
    • good
    • 2

基本的に、そこに停止線があれば止まるし、なければ行く、という事ではないでしょうか。


たとえば、片道3車線、中央分離帯が幅広くある場合、対向車線の中央分離帯寄りに停止線がある時とない時がありますよね?
この場合前者は停止、後者は対向車を見て進む、と。

停止する時は看板がある場所を見かけますね。
    • good
    • 3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5949046.html

貴方の場合、ここで聞くよりこの交差点の傍らに立って他の車の動きを観察した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3

一般的に交差点が近い場合は信号機は連動してますから、青信号機で右折したなら、右折した道路側は赤信号になってるのですから、右折先の信号機も赤信号なのです。


これを勘違いすると右折先の交差点で「信号無視」になるばかりか、青信号で交差点に侵入した車と衝突事故を起こします。
当然、信号無視したほうが圧倒的に過失割合が大きくなります。
また、右折途中でも横断歩道を歩行者が横断して来たら、歩行者を優先して渡らせないと「歩行者通行妨害」になり違反切符を切られます。
車の運転は自己責任です。
前方車や後続車の挙動にも注意すべきですが、あくまでも運転車両に責任を持たなくてはなりません。
たまに、前方車が信号の変わり際に強引に通過して、後続車も後を追うように通過してる車両を見掛けますが、前方車はギリギリセーフでも僅か1秒の差で後続車は信号無視になる場合もあります。
交差点は事故が最も起こりやすい箇所と心得て余裕を持った運転を心掛けてください。
    • good
    • 3

その場所によって違います。


高架下の交差点などは右折後は赤の場合が多いので停止します。
この時は、停止線があるはずですからここで止まります。
もし、右折後に停止線がなければ周囲の交通に気を付けながら進む事が出来ます。
    • good
    • 6

各交差点に停止線がありますよね。



別の交差点、違う信号でしたら止まらなければいけません。

この回答への補足

一本目の縦線と二本目の縦線の信号が連動している場合はどうなりますか
幅の広い交差点の場合で教えてください

補足日時:2010/06/12 12:24
    • good
    • 2

交差点の曲がった先が赤信号なら、当然ですが、青になるまで止まって待てばいいのです。

後続車は無視しましょう。見つかれば必ず反則切符を切られます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!