プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期に肝油ドロップを毎日摂取してしまいました

はじめまして、現在妊娠9週目(初産)の29歳主婦です。
妊娠6週目~7週目にかけてのちょうど1週間(7日間)、毎日「カワイ肝油ドロップ」を
食べていました。
初めからつわりが酷く、心配した知人(子持ち)がくれたものなので説明書を詳しく読まずに
成人1日あたりの摂取量2粒(表記によると2粒でビタミンA4,000国際単位)を
食べていたのですが、後日、初期のビタミンAの過剰摂取が危険であると知りました。
説明書にも妊娠前3か月から妊娠後3か月の摂取は避けるよう明記されており、大変後悔しました。
1日の摂取量は守っていたものの、つわりのせいで他にロクなものを食べられていなかったので
吸収されやすかったかもと思っています。
もう過ぎたことで、あとは祈るしかないのですが、心配で仕方ありません。
こんな状況ですが、あまり気に揉まずにいた方がいいのか、何かできることはあるのでしょうか?
胎児に何か悪影響があった場合、そういうことは出産前にわかるものですか??

妊娠しているのにも関わらず、安易で勉強不足だったと後悔しています。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

http://www.kawai-kanyu.co.jp/q_a/q_a.html#PREGNA …
用法用量を守っていれば問題ないようですが、ご心配なら産科の主治医にご相談ください。

>こんな状況ですが、あまり気に揉まずにいた方がいいのか、何かできることはあるのでしょうか?

専門医に意見を聞くことです。おそらく問題なしと仰るでしょう。私などがここで無責任にお答えするよりも100倍安心されるのではないでしょうか?

>胎児に何か悪影響があった場合、そういうことは出産前にわかるものですか??

悪影響=奇形です。様々な...
水頭症などエコーで判りやすいものもあれば、小さな外表奇形では出生前には判らないこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様
ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、主治医に聞くのが最適だと思います。
大きい病院で、診察や検査が流れ作業的で聞きづらさがあったことと、次の検診まで日があった
ために、ついすがるようにこちらで質問してしまいました。
そんなこと気にしないで聞けばいいのですよね。
ameyo様にご助言いただいて落ち着きました。本当にありがとうございます。