プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語を始めて5日目なのですがプログラムを見るとどれがどういう風に動いてるのかわかるのですが
自分でプログラムを組むとなると何も出来ません。

自分でプログラムを組むにはどういうやり方をすれば自分でプログラムを書けるようになるんでしょうか?

経験者の皆様ご協力お願いします。
ちなみに使っているソフトは「Borland5.5」です。

A 回答 (3件)

プログラミング言語も英語も一緒です。

教科書の最初に出てくる、"Hello, I am Nancy." が読めるようになったからといって、いきなり英語でしゃべれるようになるわけではありませんよね。

> 自分でプログラムを組むにはどういうやり方をすれば
> 自分でプログラムを書けるようになるんでしょうか?

すでに、ANo.1, 2 で回答があるとおり、私もまずは、教科書に載っている簡単なソースコードのまる写し&実行を強くお勧めします。ただし、どこかのサイトからソースコードをコピペしてくるのではなく、バカバカしいと思っても自分の手で打ち込むことが大切です。

ソースコードのまる写しには、次のようなメリットがあります。
- プログラミング言語の基本的な文法を学ぶことができる。
- プログラム中でよくつかわれる使われる表現や考え方を学ぶことができる。
- プログラムの基本構造を学ぶことができる。

教科書のサンプルプログラムまる写しを一通り終えたころには文法もほぼ理解でき、何とか自力でソースコードをかけるようになっていると思います。

そこから先は、如何に「効率的な」プログラムを作るか、如何に「効率的に」プログラムを作るか、という話に入っていきます。前者はアルゴリズムとデータ構造、ソフトウェアーキテクチャの話で、後者は開発方法論の話です。

まずは Hello, world を自分で書いてみるところから始めましょう。

#include <stdio.h>
int main(void)
{
 printf("Hello, world.\n");
 return 0;
}
    • 0

最初のうちは、少なくともふたつのことを同時に身に付けないといけないので大変です。

ひとつは、プログラミング言語の文法です。
もうひとつは、やろうとしていることを実現するための手順です。

両方一度に難しいことに挑戦しようとすると失敗しますので、まずはやろうとしていることを実現するための手順を、箇条書きとかでよいので日本語(数式のほうがよければそれでもいいです)で書いてみてください。
そして、それをC言語に翻訳していきましょう。

並行して、すでに回答が出ているように、既存のソースを丸写しするなどして体で文法を覚えるようにするとよいでしょう。
    • 0

> プログラムを見るとどれがどういう風に動いてるのかわかるのですが

> 自分でプログラムを組むとなると何も出来ません。

手品のタネがわかるからといって、その手品ができることにはならない。
どれがどういうからくりで動いてるのかわかったら、それと同じコードを書く。
最初は丸ごと引き写しでかまわない。
ただしコピペしてはダメ、全部手打ち。パターン/定石を手に覚えさせる。
次第に「こんなときはこう書く」ってパターンが身に付く。
その次はそれらパターンを組み合わせることを学ぶ。
    • 0