アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数台のPCをルーターを使用してインターネットに接続しています。
たまに、速度が遅いなぁと思うとほかの人が大量DLなどをしていることがあります。
自分のPCの速度は各ツールで確認できますが(gooツールバーとかもできますよね)、ネットワーク全体の回線使用量がわかるソフトなどないですか?
もしかして、ルーターにその機能がないと無理ですかね?

何かソフト・方法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>もしかして、ルーターにその機能がないと無理ですかね?

ルータ側の管理画面でパケット情報などを見たりできれば
それが一番簡単な方法でしょう。
どのようなルータをお使いですか?
ルータによっては管理画面で統計などを見られるものもあるようです。

パケット転送量はだいたいどのルータの管理画面でも
見られるとおもいますが、ここの数値をメモしておいて
チェックする時間を決めて定期的にチェックしていけば
転送量の経過のおおよそは把握できるとおもいます。

他のマシンとあなたの使用マシンとにネットワークベンチの
ソフトウェアのサーバ&クライアントを設置して常に監視する方法もあります。

「NetBench」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se259027. …

また、あなたがお使いのマシン自体にプロキシサーバを
構築して、他のマシンから外部へ通信する際にあなたのマシンを
全て通過するようにすれば転送量などをモニタリングするのは楽になりますが、
おそらくプロキシを立てたマシン自体のパフォーマンスが制限されます。

どのような環境なのかをもう少し詳しくいただけないと
具体的な回答はできません。
環境の詳細を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

質問にも書きましたが、単純にソフトで実施できるものか?と考え環境は記入してなかったです。

ルーターはコレガのBAR SW-4P HGです。
OSはWinXP x3台、RedHat9.0(テスト中)1台です。

また、計測方法ですが、Gooツールバーやタスクマネージャーのネットワーク(これ、XPだけだったかな?)のように、リアルタイムにグラフ表示化されるものが望ましいです。
プロクシを立てようとは思いません。言われる通り、パフォーマンスが落ちるなどの弊害が生じるからです。

ほかに必要な情報はありますか?
よろしくお願いします。

お使いのルーターがSNMPサポートのルーターであればSNMPクライアントで色々な情報を取り出し、表示させることが出来ます。

SNMPはネットワーク管理のためのプロトコルで、ルーターに限らず業務用ネットワーク機器ならサポートしていることが多いようです。

どんな情報を取得することが出来るか、はルーターによって違います。
当然、高価なルーターの方が細かい情報が得られます。

・ルーターのLANポート(物理的なポート)ごとの転送量
・サービスポート(論理的なポート)ごとの転送量
の2つがわかれば「誰が何をしているか」を探ることは可能です。
LAN側IPアドレスごとの転送量がわかればもっと直接的に判定できますが、これの情報が得られるルーターは大変高価です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ルーターはコレガのBAR SW-4P HGです。

計測方法ですが、言われる方法だと、あとでどのくらいの量が流れたかを知ることができるだけですか?
Gooツールバーやタスクマネージャーのネットワーク(これ、XPだけだったかな?)のように、リアルタイムにグラフ表示化されるものが望ましいです。

やっぱり難しいのでしょうか…