プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠隔地にある支店のPCより、外部にある本社から
FTP等を使用して、インターネット網からのアクセスで
300GB程の大容量ファイルをダウンロードしたいと考えております。

前提として、設置しているルータの問題によりVPN接続は行えません。

上記の状態で最も効率の良い方法を教えて頂けないでしょうか?
ツール等必要であればその紹介も合わせてお願い致します。

A 回答 (7件)

(転送)効率で言えば本社にFTPサーバ立ててそこから落とす方法でしょう


ただ
>前提として、設置しているルータの問題によりVPN接続は行えません。
ってことはルータの設定などは変えられないってことですか?
それなら無理

どこかのストレージサービスなど経由してやり取りするしかありません
ただ300G扱えるストレージは無料では限られると思いますし(知らない)
企業で定期的に使うなら自前で外部ストレージ手配することを
お勧めします

本社内の回線は光以上にすることをお勧めします
(アップロード側は上り速度が早いに越したことは無い)
    • good
    • 0

>上記の状態で最も効率の良い方法



結論としてFTPでやると決まっているのにそれ以上なにか
聞くことがあるのでしょうか?
FTPサーバーは本社側が勝手に用意するでしょうし、
クライアントは好きなものを使えばいいでしょう

ただ300Gのダウンロードの頻度にもよりますが、回線状況や回線契約によっては
実用に耐ええないかもしれません

またファイルシステムとして1ファイル300Gに対応できるかどうかは
OS側の問題になると思います
    • good
    • 1

ネットワーク環境が示されていないので一般論。



一般的なインターネット網から300ギガを転送するという条件であればFTPはあきらめて物理デバイスで輸送する方がお勧め。

大抵はは送信側でファイルを圧縮/分割して送信し、受信側で復元を行うことにより転送容量を少しでも少なくします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、説明が足りず申し訳ございません。

ネットワーク環境は本社、支店共に光回線になります。
またルータの設定変更は可能です。但しハードの交換は不可能です。

VPNが不可と書いたのは、現在中継地点のVPNサーバに本社-支店
双方より接続を行うVPNサービスを利用していますが、
どうも不安定で長時間接続しっぱなしにしていると切断されることがある為です。

上記の上で支店側ルータのFTPポートを開け、FTPツールにて
接続し、ダウンロードを行ったところエラーが発生し失敗してしまいました。

そこでまず根本的にファイル転送の方法からベストな方法を
知りたく、こちらに質問させて頂いた次第になります。

補足日時:2010/01/07 12:11
    • good
    • 0

まだ条件が足りません。



300ギガの転送が1回だけなのか、常時転送が必要なのでしょうか。
支店は1局なのか複数あるのでしょうか。
回線の契約はどのようになっているのでしょうか。

他の方も指摘されていますが、300ギガのファイル転送は実用上、相当なリソースを必要とします。
光回線であっても、インターネット網はベストエフォーなので帯域が保証されているわけでありません。
不安定なのは一般的に考えて300ギガ転送の帯域が確保されていない可能性が高いと思います。

基本的には先に示したとおり契約された帯域の中で安定してファイルを転送する環境を作成することです。
大まかに言えばファイルサイズを少しでも減らす、転送量を制限するといったことを考える必要があります。
    • good
    • 0

HULFT を使ってはいかがでしょうか。


http://www.hulft.com/

300GBは単一のファイルですか?
多数の小さなファイルの集団であれば、FRS を使うのも良いと思います。
    • good
    • 0

詳細がわからないのでなんともいえませんが、データ転送が今回1回限りだとか、時々しか発生しないとかいうのであれば、USB接続の外付けHDDを用意して、コピーしたデータを宅配便で送ったほうが早いように思いますけどね。

あれこれ失敗している間に終わるでしょう。

300GBものデータ転送を常時必要とする、というのであれば、別途新規に専用の回線やサーバを用意するのがベターだと思います。

300GBのデータ転送って100Mbpsの回線だと理論値でも7時間近くかかります。実際にはいろいろロスが出るので最低でもこの倍は見ておく必要があるでしょう。

いろいろ考えて、「楽」な方法を選んでみてください
    • good
    • 0

修正頻度のすくない細かいファイルの総量が300Gというなら


rsync的な処理でもいいでしょう。
一発目はDATみたいなので移行した方がよいと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!