プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はDellのStudio XPS 8100を使ってるユーザーなんですが、Windows 7 Ultimate 64bitが入ってるにも関わらず、メモリが6GBの内2GBしか使用できません。
回答待ってます。

A 回答 (4件)

メモリを他の用途で使っていないのに、設定の変更等でOSが認識する実装メモリ量が減るということはあり得ないと思います。

現状のシステムイメージを保存し、一度リカバリして確認してみたらいかがでしょう。
リカバリ後OSが6GB認識していればハード的には問題ないことがはっきりします。
その後もう一度保存したシステムイメージを復元してみます。
そこでやはり2GBになっていればソフトウェア的な問題となるのですが・・・
う~ん、ちょっと複雑ですね。私には想像できません。
原因を突き止めるためには、リカバリ状態からアプリの追加や設定をいじったりしながら現状の状態に近づけていき、段階ごとにメモリ量を確認することですかね。
    • 0
この回答へのお礼

No.5のfoitecさんの言ってたBIOSの項目がなかったのでOSの再インストールをしたら6GBちゃんと使用可能になってました。まぁWindows 7自体が比較的最近出てきたものなのでまぁOKと言うことにしときます。
回答していただいて有り難うございました。

私もStudio XPS 8100(Core i7 870)を所有しています。

BIOSで認識しているのであれば物理的にはOKといえます。
起動画面で「デュアルメモリ」としてメモリを認識していればそれぞれのチャンネルでのペアは組まれています。

起動画面で「シングルメモリ」のして認識していたらチャンネル間のペアが崩れています。

構成は6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル なので、件の場合1GBx2のほうだけデュアルで認識していたら
起動画面において、2GBデュアルチャンネルメモリ、4GBのシングルチャンネルメモリとして表示されます。

さて、恐らくはBIOSのメモリリマップが「無効」になっているというオチではないでしょうか?
これを「有効」にすればタスクマネージャー上で6GB使用可能になっているのが確認できると思います。

メモリマッピングはOS起動前に行われるのでOS入れ替えてもBIOSのメモリマッピングが無効な場合は何の改善にもなりません。

この回答への補足

BIOSをチェックしてみたのですが、メモリマッピングの項目が見つかりません。見落としてるかも知れませんが、その項目は何処にありますか?

• 0

BIOSでは6GB認識しているけれども、システムのプロパティで見ると実装メモリが2GBだと言うことでしょうか。

RAM DISKなどで使ってる訳じゃないですよね?
他の用途にメモリを使って無くとも購入当初からそうなのであれば、やはり販売店に相談した方がいいかと思います。

この回答への補足

いいえRAMディスクなどは使っていません。購入当初はちゃんと6GB使えてたんですが、気づけば2GBしか使えなくなってました。なので、どこかの設定がおかしいと思うのですが見当がつきません。

• 0

ご質問の内容だけでは的確なアドバイスができないので、まずBIOSで6GB認識しているか確認後補足してください。

もしBIOSで6GB認識していなかったら、ここで質問なさらず早急に販売店へ相談してください。

この回答への補足

早速、回答をありがとうございます。BIOSでは6GBちゃんと認識しています。

• 0