プロが教えるわが家の防犯対策術!

年配の女性を「おかあさん」と呼ぶ

年配の女性に対して、自分の実の母でもないのに「おかあさん」と
呼ぶ人がいますが、どうも気になります。
なんでこんな呼び方が流行ってるんですか?

A 回答 (7件)

その女性が、家族の中でどういう役割、立場にいるかということで


「奥さん」とか「おかあさん」と呼んでいます。
サラリーマンに対して「課長」とか呼ぶのと同じです。
相手の名前がわからない場合は、「おばさん」とか「おばあさん」と
呼ぶよりはるかに良い呼び方だし、「奥さん」より親しみを込めた
つもりで言っているんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 18:46

島田しんすけ あたりが番組で「おかあさん」「おとうさん」を連発




その影響もあるかと思います。

番組では名前が分かっているのだから、苗字で~さんと呼べばいいのに。


苗字がわからないときだけ、母親世代の女性という意味で親しみをこめて「おかあさん」というのはありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、テレビの影響なんでしょうかね~

お礼日時:2010/06/22 18:46

流行ってるんですか?


元々大阪の主に芸能界の習慣だと思いますが。
男性の先輩を「にいさん」、女性の先輩を「ねえさん」、
女性の大ベテランを「おかあさん」、男性のベテランの場合は師匠格に
なっている場合が多いので「おとうさん」ではなく、「師匠」と呼ぶ。
昔からの伝統です。昔アイドル時代の堀ちえみさんでさえ、大阪の
先輩芸能人には「ねえちゃん」と呼んでたぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪の芸人の習慣なんですね
たしかにベタベタ感がありますね~

お礼日時:2010/06/22 18:47

下の方と同じく「芸能界」で使うのが広がったのかと思います。



実際に子供が居なくても「お母さん的年代」でお母さん呼ばわりされるのは、まだ良い方だと思います。
個人的にはみのさんの番組で「お嬢さん達」を連呼いていたのに、妙に違和感を感じました。
オバサンでもオバチャンでも違和感ありですが「お母さん達」は違和感無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのもんたの「お嬢さん」はヒドかったですね・・・

お礼日時:2010/06/22 18:48

流行ってはいないと思われます



敬意を込めて言う場合が有ります

自分の母と同じくらいの年齢の方

幼い子供を連れた若い母親

初めて合うのに名前が解らない主婦らしい人

これらは全て敬意を込めて呼びます

また親しい間柄でも呼ぶ事が有ります

〇〇君のお母さん、(チェック)(チェック)ちゃんのお母さんと言った

呼びかけにも使います

貴方が「どうも気になります」と仰るのは

何がどう具体的に気になるのでしょうか

これが省かれているので質問として何が解らないのか

浅学な私には解りかねます

其処の所が「どうも気になるのですが」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 18:48

状況が分からないので、適当かどうか分かりませんが。



飲食店やお店にいる年配の女性相手なら、ありだと思います。
居酒屋とか八百屋さんとか。特に男性が年配女性を呼ぶときに多い気がする。
男女、年齢を問わず、親しみがこめられていて、悪いことではないかな~。
お店で女性を呼ぶのって微妙に気になりますし。
「あの~」とか「ちょっとすみません」とか・・?
「おばさん」じゃ返事して貰えないかも(汗)

ただ、職場だと怒られる可能性ありますよね。
ウチの若めの男性(未婚)が、同じ職場の先輩女性(未婚/年齢はかなり上です)に
「おかあさん!」と呼びかけたら、ちらっと振り向いて、
「私は貴方のお母さんじゃありません」
と、行ってしまいました。
勿論嫌みとかではなく、彼なりの親しみの表現だったと周りにいた
人間(おそらく当の女性にも)には分かってましたが・・・。
後で必死に謝ってました(笑)。

なのでちょっと状況によるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店でもよく耳にしますね。
「おばさん」より親しみをこめた表現で
「お母さん」が出てきたのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/22 18:50

友人の彼がそう呼ぶ人です。


彼は地元密着型の商人。(○代目と言われる長男)

友人から聞いた解説ですと…。
例えば飲食店。
経営者は、男性『お父さん』、女性は『お母さん』
そこで働いている店員さんは『お兄さん』『お姉さん』だそうです。
50歳の店員さんも『お姉さん』だとか。

“粋”な呼び方らしい。

友人カップルと私カップルの4人で食事した際も
私の彼(3歳年上)のことを『お兄ちゃん』と読んでました。

額面通りに受ければ『は~?』と思うかもしれませんが、
親しみがあってよいと思いました。

流行ってることはないと思いますが、下町など育った環境では
ないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 額面通りに受ければ『は~?』と思うかもしれませんが
ホントに「は~?」と思います・・・

お礼日時:2010/06/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています