アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。 他人から「お母さん」と呼ばれた事、ありますか?
縁日の屋台に並んでいたところ、屋台のお兄さんが注文を取る際にそう呼びました。
屋台のアルバイトなら仕方ないとも思いましたが、スマホの不具合で相談に訪れた大手企業の若い男性店員にそう呼ばれた時は不愉快でした。 普通に「お客様」と呼ばれた方がずっといいです。

離島に取材に行く某テレビ番組で、畑仕事をしている高齢の女性に「おかあさ~ん!何してるんですか~?」って呼びかける場面を目にして、若い人が真似するのかな?と思いましたがどうなんでしょうか?
言い訳ですが、私はまだ高齢までは行ってません。
見ず知らずの人に「お母さん」と呼ばれても全く嬉しくないし、嫌です。

同じ経験をした方がいたらコメント下さい。

A 回答 (3件)

私自身は呼ばれたことがないですが、テレビで見ていて、いつも不愉快に思います。


結婚していない人もいるし、不適切ですよね。
「すみません、何をされているんですか?」でいいですよね。

たぶん、質問者さんと同年代ですが、お母さんと呼ばれたら、きっと嫌な気持ちになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
同じように思っている方の意見が聞けて嬉しいです。
ホントに結婚していない方もいるわけだし、やめてほしいです。
友人に話したら「あなたのお母さんじゃない!」って言っちゃえば?と…。
言ってみようかな?

お礼日時:2018/10/23 22:40

難しいところですね。


電車などで、親子連れの場合には、
私も「お母さん」と呼びかけるかもしれません。

そうでなければ普通は「お姉さん」と呼びます。
おばあちゃんであってもお店であれば「お姉さん」ですね。
男性店員が「お母さん」と言うのははちょっと変です。

ちなみに学校の先生なら、当たり前に
「お母さん、お父さん」を使います。
これはOKですね。

私は50代ですが、ひとりでいるときに
「お父さん」と言われたことはないですね。
大人同士ならやはり「お兄さん」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私もそう思います。
最近やたらとTV番組で若い男性リポーターが少し年配の女性に「お母さん」と呼び掛けていますが、その影響では?と思います。
そうい風潮、なくなってほしいです。

お礼日時:2018/10/25 22:31

わたしは、


「おかあさんじゃないよ!!
オネエさんと呼びな!!」
と言います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
こう言えたらホントにスカッとしますね!

お礼日時:2018/10/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています