プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年9月に南米ベネズエラからブラジルへレンタカー「4WD」の旅行を計画しています。カラカスから国道13・15・19号に乗ってCIUDAD BOLIVAR・CIUDAD・GUAYANAカナイマ国立公園のANGEL FALLを見てベネズエラとブラジルの国境の町SANTA・ELENA・DE・UALDENブラジルに入って国道174でBOA VISTA、マナウスまで行きたいんです。ベネズエラの高速道路10号線とブラジルの高速道路の174号線の状態教えてください。

A 回答 (1件)

YouTube で BR-174 を検索すると動画がたくさんあります。

道路の保守について政治的な問題があるようです。10 km/h 程度でしか走れない所があるようです。国境以北についても探せば動画があるでしょう。

Wikipedia によるとインディオ保護区は夜は通れません。昼もこの区間では停車しない方が良いとあります。

マナウスに住んでいたことのある人によると、11 月以降の雨期は、未舗装の道路は四駆でも通れまいとのことです。

30 年ほど前にブラジルを車で半周しました。アマゾニアはブラジリアからベレンまでの区間で、あとは海沿いに南下しました。そのときに注意したことを挙げておきます。古いことなので参考にならないかもしれません。

不測の事態で頼りになるのは言語です。ポルトガル語を話せる人は同行しますか? 私は単独でしたけど、母国語なみに話せます。

飲料水が手に入らない可能性があったので、浄水用の錠剤を持って行きました。薬局で手に入ります。少し使いました。

川の近くはマラリアがあり、一旦かかるとなかなか治らないようでしたので、予防薬を持って行きました。使いませんでした。虫除けは必需品です。

車は故障したとき金さえ払えば部品が入手できるように、当時多かったブラジル国産 Volkswagen の beetle を使いました。タイヤやオイルの交換など整備を頻繁にしました。トラブルはありませんでした。未舗装路を通るにはバンデイランテ、つまりトヨタのランクルを使う人が多かったです。

当時はトラックの運転が粗かったです。燃料を節約するためエンジンを切って坂道を下る。夜間カーブで一瞬だけライトをつけてすぐ消し、対向車の明かりがないと判断したら、大きくはみ出して曲がる。火器を携帯していて、道路脇の標識や動物を標的にして遊ぶ。

道路上に動物がいて、ぶつかりそうになったことが何度かありました。

開高健の「オーパ!」にはアマゾニアを車で通る話があり、参考になるかもしれません。

参考URL:http://pt.wikipedia.org/wiki/BR-174
    • 0