プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとBDレコーダーとシアターの接続

テレビとBDレコーダーとシアターを接続する際、『テレビ-BDレコーダー』『テレビ-シアター』をHDMIケーブルで繋ぎますが、『BDレコーダーとシアター』をHDMIケーブルで繋ぐ必要はあるのでしょうか?
シアターの説明書を読むとレコーダーとシアターをHDMIケーブルで繋ぐ接続が書いているのですが、テレビとレコーダーがHDMIで繋がっていたら必要ないのではないかと思ったのですがどうなのでしょう。

A 回答 (5件)

BDの音声をシアターラックから出すには、


BD→ラック→TVの順にHDMI接続します。

これは、BDの音声がテレビの光デジタル端子から出力されない事がある為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BDからTVに直接繋がない方がいいという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:18

>テレビとレコーダーがHDMIで繋がっていたら必要ないのではないかと思ったのですがどうなのでしょう


 ・この場合の音声は、レコーダー→TV→シアター になります
 ・レコーダーでBDディスク等を再生した際に、その音声がDTSとかプロロジックとか等で出力された際に、TVを通した場合そのままシアターに入力されないので(TV側の出力が対応していない為)本来の音をシアターシステムで出す事が出来ません
  その為、レコーダー→シアター→TV と繋ぎます、本来の音声出力がシアターに入力され再生され、映像はシアター経由でTVに送られます
  TVの音声は別途TV→シアターで光ケーブルで繋ぎます(TV放送等の音声がシアターから再生される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:30

>HDMI接続すれば、テレビと本機の電源ON/OFFが連動するほか、


>音量調整や消音、音声出力の切り換えもテレビ側のリモコンで行えます。
>*本機からテレビ音声を出力するには、HDMIケーブルのほか、光デジタルケーブルでの接続が必要です。

という事です。
ケーブルは対応した物をお使いください。
まぁ普通に買えばVer1.3b対応だと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:29

YHT-S400だったらHDMIで繋ぐ事をお勧めします。


電源連動が使える可能性があります。

繋ぎ方は
レコーダ - シアター - テレビ
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDからTVに直接繋がない方がいいという事は、「レコーダ - シアター - テレビ」の繋ぎは、ハイスピードのHDMIケーブルで繋いだ方が良いという事でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:22

テレビとBDレコーダーとシアターと言いましても、同じメーカでも


機種や形式等の違いにより種々の接続方法が考えられます。
それぞれの機種名、メーカ名、形式(品番)などを補足して下さい。

この回答への補足

それは失礼しました。

テレビ  東 芝 REGZA 42Z1
レコーダ ソニー BDZ-RX55
シアター ヤマハ YHT-S400

よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/13 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!