アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3やWAV AIFFファイルをMIDIに変換する方法や変換するツールなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

えーと、それは無理です(^_^;)


というのは、MP3,WAV.AIFF等のファイルはPCMといって音声をそのままデジタル化したものなのですが、MIDIは「どの楽器をどのタイミングで鳴らせ」という命令をコード化したもの、いわばコンピュータが読めるようにした楽譜なんですね。
わかりやすく言うと、MP3,WAV.AIFFが生演奏を録音したテープだとすると、それをMIDIにするというのは、「この演奏を聴いて譜面に起こせ」といってるようなものなんです。
いずれ科学技術が進歩すればできるようになるかもしれませんが、現在ではまだ夢、ということで。

鼻歌のような単音のメロディを譜面に起こすソフトはあります。(参考URL)
ご参考まで。

参考URL:http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか、、、馬鹿な質問に丁寧にお相手してもらっちゃってありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!