【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

被害者に謝罪しますか? 多数の回答を望みます。

最近、思うのですが謝ること(謝罪)をしない人が増えてきたように思います。
もしかしたら、私の徳がないからかもしれません。
塗建業の自動車に歩道で撥ねられたり、マンションの真上(黒猫勤務)が出火したりして落ち込んでいるのは確かですが、謝罪は人間的な基本の一つだと考えての質問です。

あなたが、もし人身事故をしてしまったり、
自宅マンションが出火して階下に消火漏水で被災(罹災)させてしまった場合。
例えば、子供の火遊びや高校生のタバコの不始末が原因とかでも親には責任はないのですか?

被害者に謝罪しますか?謝罪しませんか?

謝罪する方の理由は何ですか?

謝罪しない方の理由は何ですか?

A 回答 (4件)

単刀直入に言います。

全て人のモラル、人間性の問題です。

謝罪する人、しない人・・・色々と理由は有るでしょうが、所詮は同じ人!

結局は個人、個人の人間性です。謝罪が出来ない人は人間性に乏しいってだけの事です。

とみに最近そのような人間が増えてきている理由には多々の問題があるでしょうが、大きいのは社会の歪みでしょう・・・

人間性に乏しい人の親は体裁ばかりを繕う見せかけだけの人間です。見た目、人当たりは良いが中身が無い・・・そんな団塊の世代のシワ寄せが今きているのです!

どこまでいっても基本は人間性です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間性を伝えなかった団塊の世代のシワ寄せということが根本なのですね。

確かに幼児虐待やパチンコ屋の車内放置の報道を見ると、
子供が子供を育てているような錯覚に落ちますね。

人間性とは年齢的大人になる事ではなく精神的にも行動的にも間違った判断と行動を起こさないことが重要ですね。

>親には責任はないのですか?

もちろんありますし。

>被害者に謝罪しますか?謝罪しませんか?

もちろんしますし。

>謝ること(謝罪)をしない人が増えてきたように思います。

そういう人がいたら、世の中の厳しさを嫌というほど思い知らせてあげるだけです。
謝るのはただ。安いものです。そのことをたっぷり後悔させてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

モラルって何?ということが問いたいのですが、

最近、子供に「謝る」を教えない親も多く見られます。
通勤の車内でも、「おじさんに怒られるからやめなさい」は聞きますが、
「ちゃんと謝りなさい」は聞きません。

交通ルールでも、親が示して守れば良いのですが、
自分勝手・自己中心がまかり通る罷り通る事を教えている親が多いのには驚きを隠せません。

謝罪しない人は質問者様の質問にも回答しないと思います。

ただ、本当に自分に責任がないのなら徹底して反論します。これが出来ないから冤罪が起こります。

ご質問者様は実際に被害に遇われて、加害者が「謝罪」しないのを怒っておられるのだと拝察します。
ただ、前の回答者様の回答にもありましたように、保険屋が入れ知恵する場合があります。このときは加害者は被害者に対する保険の保証が出るまで「謝罪」出来ない事になります。
裁判等では判決が出るまで「加害者」は自分に不利になる事は言わないでよい「権利」があります。これも考えに入れた上で判断する必要があります。

間に保険屋や警察、弁護士が入っている場合は本人ではなくこれらの関係者に対し「本人の謝罪」を条件に入れる事が出来ます。

事件の決着がついた後で「加害者」に責任がある事が明らかになれば当然被害者に謝罪するのは常識でしょう。

前の回答者様の意見はあなたが「謝罪をすれば損害賠償をしなくて良い・・あるいは軽くしてやる・・。」という意思表示をした場合の「道義的」な話です。法律的に白黒はっきりさせる場合は「謝罪」は被害者が要求できる条件ということになるでしょう。

「謝罪」は気分の問題だけで被害者の損失を補償しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに謝罪しない人は回答しないかも知れませんね。

保険屋の指示ですか・・・

火災の場合は、失火責任法・民法第709条で賠償責任はありませんから
気持ちの問題なのです。

自分に非が有り、他人に迷惑をかけたので有れば謝るのが人間としての常識です。

ただ、最近は色々な保険に入っており、保険屋に任せると、保険屋は個人的な謝罪をしないで下さいと言ってくることが多いようです。
保険屋としては、少しでも保険金の支払いを少なくしたいからでしょうか。

しかし、人間としてまず被害者に謝るのは当然でしょう。
その上で、その後の対応は保険屋にすべて依頼していますのでよろしくとお願いするのが常識です。

話は違いますが、ここでの質問もお礼はもとより、締め切りすらしないで放置する人も多く存在します。
人間としての常識が無くなってきているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、保険屋の問題ですか・・・

最近、常識とは? モラルとは? と考えるときが多いですね。

最近の殺人犯罪も「殺意がある」「殺意がない」で論点をそらしていますが、事実はどうかですね。

逃げ勝ちのように報道する交通事故も問題だと考えます。

確かに、常識やモラルは時代で変化しますが、人として民族として恥ずかしいことはしたくないと思います。