電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に破門になった師匠に昨夜ラインで謝罪してみたけど、既読はついたものの、返事が来ないのはなぜでしょうか

A 回答 (3件)

ラインではダメなんだと思います。



うちの師匠は、どれだけ離れていても、直接会いに来て、謝罪しなかった人のことを、メチャクチャ怒っておられました。
    • good
    • 1

何の師匠か分かりませんが、ラインという通信手段はごく最近できた通信手段です。


プライベートでカジュアルな連絡手段、というのが一般的な認識です。

ちゃんとした謝罪、謙虚な気持ちの表明としては、雑すぎると思っていた方がいいです。
もちろん、そう思わない人もいるでしょう。

たとえばあなたは人からラインで謝罪されても許す気持ちになるかもしれない。
でも、そう思わない人がいても不思議はないです。
逆に、無礼な!!と怒りを買う結果になることもある、と知っておくべきです。

考え方はいろいろありますが、一応礼儀としては、対面>手紙>電話>メール>ラインと考えていていいと思います。
常識と言っても人により受け止め方は微妙にちがうので、手紙と電話はどっちが上かは人により判断違うでしょうけど。

本気で謝りたいのなら、門前払いを覚悟で会いに行くのが正しいです。
あるいは人づてに、謝罪を伝える、面会したいと伝える、などです。
それも、拒絶されることを覚悟の上で、何度でも申し込む。

破門、ってそういうことでしょ?
    • good
    • 2

謝罪をラインでするのは無礼だと思われてるのでしょうね。

心底謝罪する気持ちがあるのなら、直に謝罪しに来いと。通常このような重いものは、ラインなどで謝罪するのは、謝罪に入らないと思います。と考えるのが、あなたの師匠でしょうね。師匠と呼ばれるほどの偉い人は、そこいら辺のルール(社会ルールなど)には厳しいと思います。破門になったのをそんなに軽く考えているのか?と感じたのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!