dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。
この歳になり、初めて彼氏ができました。
相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。
※身辺状況とは転職中のことです。

今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。
でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。

その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。
お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。
大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。

周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。
私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。
実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。
家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。
家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた)

父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。
以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。
父親と一緒の時でいいと言われました。

結婚はするつもりですが、急かしたくありません。
二人のペースで決めたいんです。

私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。
でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか?
友だちたちがうらやましくて仕方がありません。
どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。
悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。
ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか?

私の立場、親の立場、どちらでも構いません。
経験談やアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

30代既婚者です。



世間一般に言ってご質問者様のご両親は過保護です。
やはり20代半ばなら、普通は自分の行動は自己責任です。
親がとやかく言う事ではありません。

親とは距離をとった方がいいです。
いくら反対をされてもご実家を出てください。

子離れができていないご両親ですね。
そういうご両親は、子供から離れないと子離れできません。

私なら、すぐにでも独り暮らしに踏み切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一晩経って、ずいぶん落ち着きました。
感情に任せて質問をしてしまい、稚拙な文章で申し訳ありません。

当面、外泊は控えて、説得を試みてみようと思います。
いずれは家を出ようと思いますが、今はやめておこうと思います・・。

せっかくのアドバイスに申し訳ありません。
家を出る時の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/06/14 21:23

20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか?


>>当然、あると思います。

あなたの彼氏と彼氏のご両親に対して、親としてきちんとした態度を示すのが親の役割かと思います。彼氏と結婚したいなら、それなりの筋を通さないことにはだめですね。

普通、親の愛情を軽んじることは、出来ないものです。
もしも、それで、不満があるなら、独立して生計を維持すべきですね。
ご両親とも、今後は。あんまりうまく行かなくなるけどね。

円満に結婚に進みたいなら、そうすべきかと思います。

この回答への補足

すみません。
脱字がありました。

※訂正文
つまり、不満があるなら家を出たらいいけども
両親との仲は不和になるということでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/14 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

つまり、不満が家を出たらいいけども、両親との仲は不和になるということでしょうか?
では私は結婚するまで家を出られないということになるのでしょうか。。。

お礼日時:2010/06/14 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A