アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私の勤め先の現場の偉いさんは、人の欠点をあざ笑って喜ぶタイプの人です。
例えば、最近太り出した私が、飛行機に乗るのが好きではないと言うと、「キミが乗ると飛行機が傾くだろうからね、それは怖いだろうね、スチュワーデスから降りてくれと言われるだろう」などと平気で言います。

数年前、急な病気で亡くなった女性のパートさんのお葬式に行った話をした時も、「そんな年まで結婚もしないでいようとするから、ろくな死に方をしなかったのだ」と言われて、呆然としました。

その他、背が低い、声が高い、ばつイチだ、歌が下手だ、などなど、ことあるごとに人の悪口を酷い表現で言いたてます。

私の体型に関することは、恐らくこのサイトでアドバイス下さる方は、「悪口をバネにしてダイエットしなさい」と仰ると思うのですが、「ボクがうるさく言ってあげたおかげであの子は痩せた」などと考えられては迷惑ですし、そんな言い方をされて励みになどできません。

また、他の人に対する悪口も、当の本人がいてもいなくても平気で言うので、空気も悪いしその日1日イヤな気分になります。

仕事上どうしてもコミュニケーションが必要な立場で、嫌いだからと無視したり、感じ悪い対応などできませんが、現場に行くたびにそんな悪口を聞かされては気もめげます。

多分、広い世の中こんな人は多いと思いますが、みなさんはどのように対応されていますか。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



何かにつけて無神経な人は多いですが、亡くなった人の事にまでそんな口をたたくなんて、普通いないですね。こんな人が大勢いたらたまったものじゃないです。
そんなんでよく偉いさんが出来ると思いますが、その現場の人からの評判はどうなんでしょうね。万事その調子なら相当の嫌われ者の様な気がしますが。

それ程不愉快な人間には幸いにして会った事ないですが、もしそんな人間が周囲にいたら仕事絡み以外の話には極力付き合わない様にします。
たわいもない話に付き合わされる時は、"はぁ"とか"えぇ"とか適当に相づちだけうっておいて、耳を傾けずにやり過ごしたいと思います。不快さが顔に出なければ、適当に聞き流しても大丈夫かな、と思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

現場の人たちからは勿論嫌われていますが、社長の弟なので仕方がないのです・・・

>不快さが顔に出なければ
そうですね、それがまだまだ修行不足でなかなか難しいのですが、真に受けていたら体力が持ちませんよね。がんばってみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/07/09 17:21

キィー!腹ただしい人ですね!


ここまで酷くはないですが、私の会社にもいますよ!こーゆーデリカシーのない人っ!!
多分、私が思うにこの毒舌が自分の持ち味!くらいに思ってるのでしょう!ぜーったいそうにちがいないです!

bear999さんの立場上、このオッサンに文句を言う事が出来ないって知っていてわざと言ってる所がまた腹の立つところですね。確信犯です!
人の体系の事とか、背が低いだ、声が高い、ばつイチだって大きなお世話だ!ちゅーねん!
そんなに人の事を言えるだけ完璧な人なんですか?違いますよね?悪口を言ってる時点でサイテーの人間ですよ。

こうゆうオヤジは無視した方がいいと思うのですが、なんかギャフンと言わせてやりたいですよね~
会社の女性、全員で一致団結して必要以外が口聞かないってのはどうでしょうか?
人の事を悪く言うことでしか、コミュニケーションの取れない生い先短い哀れなオヤジと思って哀れみの目で見てあげるのもいいかもしれませんね~

あー、それにしても憎ったらしいオヤジですねー!bear999さん、こんなオヤジに負けないで下さい!
そして、もしダイエットしたとしてオヤジが「俺のおかげで・・・」なんて言おうものなら「わたし、イマ、とてもいい恋愛してるんですぅ~☆」くらい言ってやってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やっぱり、どこにでもいるものですよね!
>毒舌が自分の持ち味
その通りだと思います。持ち味の意味を履き違えているとしか思えません。

事務所で、現場と密にコミュニケーションを取らなければならない女性は私だけなので、一致団結というのがなかなか難しいです。せめて、愚痴を言い合える同僚がいたらいいのですが!

>とてもいい恋愛
是非言ってやりたいです!(その後、結婚絡みのイヤミを山と言われそうですが・・・泣)有難うございました!

お礼日時:2003/07/09 17:29

最初・・ブラックユーモアなのかな?と思ったんですが(本人はそう思ってるかもしれない)、品が無いし、全然ブラックじゃないですね。

よほど自分に自信が無い人間なんですよ。

品が無い、頭も悪い、かわいそうなオヤジだと思ってやってください。態度には出さず、心の中でアッカンベーしてればいいんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですね、面白いブラックユーモアなら、私でも理解できるし、お世辞でも笑えるのですが、本当に品が無くて笑えなくて。
態度に出さずに聞き流すのが少し苦手ですが、頑張りたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/07/09 17:31

 そういう人って上司には結構いますよね。


でも、そういう人って実際誰にも相手にされていない淋しい人間が多いですよ。
 そういう悪口を言って楽しんでいる人って、その人の家族の中で一生懸命働いているのに全然家族から、相手にされていなかったり、バカにされていて、奥さんの尻にしかれているタイプが多いです。
 私、一度そういう上司が家族と食事をしている現場を見た事があるんです。
 50代くらいの人で、娘と息子が高校生くらい。
奥さんも同じくらいの人で・・・。
 たまたま、近くの席(ファミレスだった)だったんだけど、知らん振りして見てました(笑)
 もうね~、可哀想なほど子供達から小ばかにされてて、メニューひとつ決めるのも権限なし・・・って感じ。
 肩身が狭い人になって小さくなってた。
 たまたまその話をその上司と同期入社の本社の人に話したら、「だから、会社だけが唯一のはけ口なんだよ」って言ってました。
 それから、上司が何かいうと「いつも家で家族に言われているんだろうな~」とほくそえんでました。
 でも、言われっぱなしも悔しい時があるので、そういう時は、私も上司の揚げ足取ったりしてましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ああ、そんな人ならどんなにいいか・・・!その偉いさんのご家族を、社葬の受付をしているときに見たことがあるのですが、家族に対してもやっぱり偉そうな雰囲気でした・・・
そんな風にどこか弱点のある人なら、まあ卑しい話ですがそれをネタに耐えられると思うのですが。
でも、やっぱりどこかで会社を唯一のはけ口にしているのかもしれないですね。私もほくそ笑みたいです。ネタを探してみるのも手でしょうか。有難うございました!

お礼日時:2003/07/09 17:40

いますよねえ、こういう人。


顔をみれば人の欠点を指摘する人。

どうやら自信のなさの裏返しのようですよ。
無視するしかないと思いますけど、余裕でジョークを交えながら、あなたこそ~みたいな事を言えるといいんですけどね。

スヌーピーの漫画のルーシータイプです。
自分が優位の立場に行くためのその人なりの手段なんですよね。

みんなに言っていると思えば、少しは聞き流せるかもしれません。心のなかで、これは劣等感の裏返しだわ、本当は自分に自信がないだけよね、と思えば少しは笑顔でいられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ルーシータイプ、なるほど!少し腑に落ちました。あんなに可愛いものだったらいいのに!
父親ほど歳の離れた人ですので、無視したり、余裕で切り返すというのがなかなか難しいです。この辺は、慣れでしょうか。なるべく笑顔で返せるように、頑張りたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/07/09 17:45

故人に対して、そして本人がいても、そのような暴言を吐く人は最低ですね。

そういう人に限って欠点だらけなんですよ。私はそこまでイヤな人に出会ったことはありませんが、割と私は面の皮厚い方なんで、多分何かしらやり返すと思います。
例えば飛行機のお話でいくと、「私がいくら太っているからって、飛行機が落ちるなんてことあるわけないじゃないですか」と真顔で答えます。まるで「本気でそう思っているの」と言わんばかりに。それか「何言ってるのこの人、理解不能」みたいな感じにはぁ!?て顔をしたり。このはぁ!?は小憎たらしい顔ではなく、ぽやーんとした感じでね。
後は逆にその偉いさんの上げ足を取る!!でも仮にも偉いさんなだから、機嫌を損ねるような言動ではなく、プライドをそぎ落とすようなやつね。「ギャフン」と言わせるみたいな。
こっちばっかりイヤな思いするなんて、理不尽でしょう。はいはいって流せる程度ならいいけど、ムキーってなるくらいなら、やり返しちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なるほどー。そういう手がありますね。実は同じような暴言を何度か吐かれていて、その度に「そうですねー」なんて苦笑いしながら心で泣いていたので、最初にそういう手を使っておけばよかったです!そんな風にかっこよくやり過ごしたいです。私の応答が泥臭いから、面白がって更に言ってくるのかもしれないですね。都会的な返し方を研究したいです。有難うございます!

お礼日時:2003/07/09 17:49

よく中年の人は、


「最近の若いもんは自分さえよければいいと思っている」
とかいいますけど、
中年の方って「悪口」大好きですよね?!
僕の勤めていた会社にも悪口ばっかり言っているおじさんがいました(おじさんって(^_^;))
見ていて(聴いていて)かなり不愉快でした。

こんな中年にはなりたくないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうなんです、悪口を言うおじさん方って多いんですよね。例えば現場の人たちと飲みに行って、愚痴の延長で悪口を聞かされるなら、「大変なのね」って親身に聞けるのですが、人に不快な思いをさせることを目的に平気で言う人も、やっぱりいるんですよね。私も、こんな風にならないように、反面教師にしたいです。有難うございます!

お礼日時:2003/07/09 17:52

50歳男性です。


要するに『大嫌い』なんですね。
嫌いな人が、何を言っても何をやってもすべて嫌いなのです。

そこでひとつ考えてみて下さい。この人の何が嫌いなのかどこが嫌いなのか。

もちろん言動もその中に入ると思いますが、失礼ですが私はいつも
これくらいのことは平気で言っています。
さすがに亡くなった人のことまでは言いませんが。
事務員さんに嫌われているかも知れませんね。
気をつけなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

うーん、大嫌いというか。その酷い言い草さえなければ、ごく普通の方なのです。
確かに、現場の人は特に、軽いジョークで例えば私の体型をあげつらったりするのですが、多少のことなら「そうでしょー、私デブで大変なんです」って切り返して、ワハハと笑って済んだりするのです。私が太いのが、話の枕なら別にそれでもいいのですが、くだんの偉いさんは、調子に乗って人を追い詰めるような言い方をするので、逃げようがなくて困ってしまうのです。何しろ偉いさんですし・・・
逃げ場の無い人間をいたぶるのが目的で言っているのが分かるので、嫌いといえばその一点が「大嫌い」なんだと思います。

お礼日時:2003/07/09 18:00

若い頃に勤めていた時に会社にもいましたが、その当時は若かったので、私は、すごく悩みましたし、傷つきました。

しかし、今は年齢も40代になり色々経験を積み、言い返したり、無視したりするよう図太くなりました。

年齢がいってから勤めたパートの職場の(小さい所)社長が、そんなタイプが少し入っていた人でした。

契約外の仕事を依頼され、手先が不器用な私は、「こんな汚くやって、給料から差し引く」と冗談で笑いながら言われました。

その時の私と社長との会話は、「給料から引く?冗談じゃない、そんなことされたら、給料が無くなる」
「金持ちのochomo3さんなら、どうって事ないでしょう」「金が無いから勤めてに来ている、金があったらこんなところ来ませんよ」と笑いなら冗談で返しました。

周りの皆からは、後の大歓声でした。
一本取りました。

これは、私が年入っているから出来た対応です。

若い方なら、言われたら、心の中で「この野郎」と思い、顔で、「ニコリ」して後は無言で、仕事を続けましょう。
普通の無視は、bear999さんには、無理でしょう。まだ、お若いようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なんて素敵な切り返し方でしょう、私もそんな風に言えたら!!
やはりそれは、仕事にも自分にも自信を持てるように頑張ってこそできる切り替えしですよね。
思えば、私も、やっぱり太ってきたことがコンプレックスで、だから他人のコンプレックスをいじるのが得意な人にいいように言われてしまうのだと思います。
コンプレックスを跳ね返す経験は大切ですね。私も、年齢を重ねても仕事を続けたいし、働いていればこんなことは多分沢山あることだし、いつかかっこよく切り返せることを目指して頑張りたいです。有難うございました!!

お礼日時:2003/07/09 18:04

こういう不幸な人間は、自分と同じ不幸な仲間を増やしたいから、悪口をいったり、苛めたりします。

これを不幸の法則といいます。

心の中で、態度にはださずに不幸な哀れな人間と思って、軽蔑してやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

楽しい雰囲気やいい関係を増やしてもらえるのならともかく、不幸を増やされてはたまりませんね。でも、確かにそういう人種はいますよね。
私も、「この人は心の卑しい人なんだ」と思って、卑しさに飲まれないように心がけているつもりなのですが、どうしても腹がたってしまう自分を抑えられません。
不幸を植えつけられたら負けなんですよね。

お礼日時:2003/07/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!