プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア製自転車 ビアンキ サンレモというモデルを貰いました。
あまり自転車には詳しくないのですが軽くて高そうなモデルです。ネットで調べたところ水色が主体のカラーだということですが貰ったのは紺色で ビアンキやサンレモの文字が水色です。
そんなに古くは無いようですが、年式も不明です。 どこを調べれば年式等が分かるのでしょうか。 価格やメンテナンス方法を知る方法を教えてください。
タイヤもなんか特殊な接着剤でくっつけてあるようなタイヤです。

A 回答 (8件)

リア8速なら96年か98年でしょうね。


97年の色はブロンズなので、違うと思いますが、96年モデルのグレーは水色の文字と組み合わせることが多く、ビアンキではよくある色の組み合わせです。
前のいちばん大きいギアの歯の数が52なら96年モデル、50なら98年モデルになるかと思います。

タイヤのWOLBER PROFIL20はたぶんホイールのリム(外周部の輪っか)に書いてあると思われますが、WOLBER PROFIL20はチューブラータイヤ用のリムですね。
製造物責任の関係で、この年代の完成車にチューブラータイヤが付けられることは、まずありませんので、
たぶん前のオーナーが交換したものと思われます。
ツーリング車でチューブラーだと、前のオーナーさんは、自転車歴の長い年配の方と思われますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく自転車暦長い年配の方だと思われます・・実は私元オーナーを知りません。
オーナーから貰った人から譲り受けたので・・
ただ非常に状態が良かったのでもっと新しいモデルかと思ってました。 ほとんど無傷だったので。
チューブラータイヤのいいところって何でしょうか? 昨日ショップに行ったらいい部品をたくさんつかってあるね。 ただタイヤは簡単にタイヤ交換できないよと言われました。 
もしパンクしたら 普通に修理してくれるのでしょうか? ショップで聞いておけばよかった。
とても乗りやすい自転車なので大事に乗ろうと思います。

お礼日時:2010/06/17 02:50

#1さんの自転車の事情が分からない方の発言に一言。


ビアンキはスウェーデンのグリマルディインダストリと言う大会社がありますが、その子会社のサイクルヨーロッパが持っていますブランドの一つです。確かに昔はイタリアメーカーですが、現在は身売りしましてイタリア移民であったグリマルディが買いましてビアンキという製造メーカーはありません。

問題になりましたケースは、サスペンションフォークでして RST CT COMPII CL-6または7 を使用した以下の4車種です。2002年型 ドロミテ・アドバンテージ・オセロ・フォルツァ

ご質問の車種は問題ありませんから安心してお乗り下さい。ちなみにサンレモはビアンキUSAが企画しましたツーリング車です。製造はおそらく台湾穂高と思います。値段は自転車屋の下取り値段はありません。オークションにでも出さない限り価値は付きません。お乗りになる場合にはビアンキ取扱店で面倒は見てもらえると思います。何かの参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して乗れます。 ありがとうございました。 売るつもりもないのですが高価な自転車と言われ・・いったいいくら位なのだろうと興味があった訳で・・。ビアンキ取り扱い店を探します。

お礼日時:2010/06/16 03:17

たびたびすみません。


同じような色のサンレモがオークションに出てますね。
出品物は90年代中頃のモデルということですが、98年モデルでも文字がブルーのものがあったのかも知れません。
(ただ、グレーっぽくも見えるので、96年モデルの可能性もあります。)

簡単な見分け方として、リアのギアが8枚なら96年から98年までのモデル、9枚なら99年以降のモデルになるかと思います。
ただ、これも交換されている可能性もありますので、絶対ではありませんが。

この回答への補足

数えてみました  リア8枚 フロント3枚でした。

補足日時:2010/06/16 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日早速  ギアの枚数数えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 03:25

No.4ですが、ブルーの色があったのは1998,2002,2003年モデルのようです。


1998年モデルは文字が白いので、たぶん2002年か2003年モデルだと思います。
2002年モデルと2003年モデルはステム(ハンドルを支えている部分)の形状が違うので、
区別がつきやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 8年以上前のモデルなんですね。 状態がいいのでもっと新しいのかと思ってました もっとよく調べてみます。

お礼日時:2010/06/16 03:12

1996年から2003年の間に生産されたようです。


以下のページのリンクで年式毎のパーツ構成が見れますので、ある程度年式がわかるかと思います。
ネットの情報によると、価格は2002年モデルで17万円したようです。

http://www.bikepedia.com/QuickBike/BikeSpecs.asp …

メンテナンスの方法は、スポーツ用の自転車は基本的に共通ですので、本やネットを見れば、ある程度わかるかと思います。
ただ、付いている変速機類はカンパニューロというイタリアの会社のものですので、調整方法等若干違う場合があるかも知れません。
タイヤはチューブラーという接着剤でホイールに付けるタイプと思われますが、販売時はクリンチャーという接着剤を使わないタイヤが使われていたようなので、
タイヤとホイールは、元の持ち主が交換した可能性がありますね。

チューブラータイヤについては、素人がいきなり手を出すのは、むずかしいと思うので、スポーツ車を売っている自転車屋さんに見てもらってください。
できれば、そこで、自転車全体を見てもらった方が、安全のためにもよろしいかと思います。

この回答への補足

再度良く確認しました・・・
フレームの色はブルーというよりもグレーに近いです。 文字の色は水色です。
98年のカラーに似ていますが文字色が違うようです。
タイヤは Mede in fanchi WOLBER PROFIL20 という表示がありました。

補足日時:2010/06/16 13:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクで見てみました。 2002年モデルのカラーに非常に似ています。 ただ同じではないような・・・。明日もう一度見比べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 03:28

写真を載せるや ギアの枚数 フロント2or3枚 リア6~10枚などを 知らせるや 


変速機や クランク(べダルの付く棒のところ)のメーカーや 型式を言ってもらえると 装備部品から フレームのグレードが掴みやすいです
サドルの下の 縦てパイプに パイプ材質シールが貼られていませんか?

ビアンキーも 30年前とかだと 質の良い高いモデルばかり ここ最近は 安価なモデルや 自国で無く海外製もある様です。

この回答への補足

しらべてみました。 フロント3枚 リア8枚 
クランク(べダルの付く棒のところ)のメーカーはeampagnolo 170 mirage(ロゴの間違いの可能性あり)と記載がありました。
サドル下のシールはぼろくなって読めませんでした。
ちなみにフレームには 
cro-mo TUBING Bianchi evcousive のシールが貼ってあります あまり情報にはならないかな・・

補足日時:2010/06/16 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 03:26

 目立つ部品ではディレーラー(変速機)。

進歩の大きい部分だから、何段でどこのメーカーかが分かれば大雑把な年代とか分かるでしょう。
    • good
    • 0

テレビで観てしったのですが、『ビアンキ』は非常に有名な自転車のメーカーだそうですね。



ただ・・・・・

海外製ということもあって、製造・販売等々とても入り組んでいて、
 1)ブランド名については知っての通り伊ビアンキ社
 2)輸入・販売についてはサイクルヨーロッパ
 3)設計・企画は大阪のアキボウ
 4)組み立ては台湾ホダカ
 5)サスペンションはRST
メンテナンスといってもどこでやってもらえるか難しい状態です。
(上記、下記URLより抜粋)



お問合せの
 >価格やメンテナンス方法を知る方法を教えてください。
には詳しくないので、お答えできないのですが・・・・・

以前に大変な事故が起こっていますので、それを十分ご確認のうえ、
ご使用・メンテナンスを行ったほうが良いかと思われます。


下記、URLご参照下さい。
(TBS報道特集『ビアンキ自転車事故』)



*ご希望のお答えではないのに、長々と失礼しました。
 ただ、ニュースで観て悲惨な事件だったので、これ以上被害を受ける方が少なければと思い、
 (余計なお世話かもしれませんが)回答に一言入れさせて頂きました。
 悪気があってのことではございませんので、ご気分を悪くなされたならお詫び申し上げます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任で乗ります。 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!