準・究極の選択

私のパソコンはまず○AMD Duron 900MHz○メモリー256MB○HD 40GB+外付けIEEE1394接続120GB○OS Windous meといったところです。さて、このような環境でお勧めのTVチューナー付キャプチャーボードを教えてください。やりたいことは○VHSや8mmデッキをつないでDVDに編集ダビング
○TV視聴と録画などです。CPUになるべく負担のかからないものがいいです。また外付けでもいいものがあれば教えてください。  
 今までの質問を検索してみたのですが、具体的求めている解答がなく、急いでいるため新規にご質問しますのでよろしくお願いいたします。
P.S DVDドライブは一緒に買う予定でまだありません。安定性を考えると最新型のPCに買い換えたほうが一番でしょうか?

A 回答 (2件)

俗に言う「相性」というのは

CPUやRAMやHDDとの間に起こるのではなく

「チップセット」と、ソレを搭載しているマザーボードとの間に発生するので、あなたの構成例だけでは判断できません。

瑣末な事を書けば、チューナーボード大手の「カノープス」はIntel製チップセットを推奨しています。
つまり、Intel製CPUを推奨しています。

AMDで記憶に残っている動作しないチップセットはVIAの133シリーズです。
これはIntelCPUへのチップ。ApolloPro133でも動かない場合が多かったので、設計自体がマズかったのでしょう。

>CPUになるべく負担のかからないものがいいです。

「ハードウェアエンコード」製品を購入してください

>今までの質問を検索してみたのですが、具体的求めている解答がなく

機器の構成がまちまちなので仕方ありません。
チューナーボードは規格が揃っておらず、標準化がされていないので動作するかどうかはその会社の動作テストによります。

>AMD Duron 900MHz

明らかに力不足です。せめてAthlon。
周波数も2Ghzは欲しいところです。

>メモリー256MB

不足です。OSをXP系にすると、完全に力不足になります。

>HD 40GB+外付けIEEE1394接続120GB

容量的には足りていますが、外付けHDDでは転送速度が遅いのでコマ落ちが発生する可能性があります。

>OS Windous me

論外です。
9x系OSは1ファイルあたり4GBの制限があるため長時間録画が難しくなります。
録画中のフリーズも多発します。

>安定性を考えると最新型のPCに買い換えたほうが一番でしょうか

そう思います。
今の環境に付け足しても泥縄的対処法に追われると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ率直な意見ありがとうございます。買い替えの決心がつきました(笑)。あと一年は使おうと思っていたのですが、拡張してもよい環境を築けそうにないですね。このたびはありがとうございました。

>安定性を考えると最新型のPCに買い換えたほうが一番でしょうか?

900MHzでさらにMeではDVDを扱うには辛いかも
余裕があるなら買い換えたほうが・・・
VHSや8mmデッキをつないでDVDに編集ダビング ぐらいならDVDレコーダの方が確実に出来そう・・
    • 0
この回答へのお礼

今流行のDVDレコーダをかえば確実ですが、PCで編集してみたかったのです。それにしてもMeは評判よくないですね(笑)。買い替えしようと思います。このたびはありがとうございました。P.S PCの進歩は早すぎる…