プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産前後の2カ月間お世話になるのですが、やはり旦那としてお義母さんに何か(2カ月間の生活費、物など)渡した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。


実の娘の世話をするのだから、と受け取ってもらえない可能性もありますが、
用意してお渡しすると、相手の心証は良くなるかもしれませんね。

私は、出産時ではなかったのですが、産後落ち着いた頃に、子どもを連れて1ヶ月実家に帰省した事があります。
その時に、旦那から、生活費として10万円持たされました。
母は、娘と孫が遊びに来た時くらいは、世話させて!子どものために使いなさい!と
受け取ってはくれませんでしたが、
いつもぼーっとしているのに、意外と気がつく人なのね!と好印象を持ったようです。
(私が用意して、旦那からと言って渡したのですが・・・)
旦那の両親(四国の人です)からも、お世話になります、と、お米と野菜や果物が段ボール1箱分届きました。

その後、旦那の実家に1ヶ月泊りに行った事がありましたが、
その時にも、生活費にしてほしいと、旦那から10万円渡してもらいました。
この時も受け取ってはもらえませんでしたが、良く気の付くお嫁さんをもらったと、親戚や近所の方に言っていたそうです。

というわけで、現金だと受け取ってもらえるかどうかわかりませんが、
お米や野菜などの食料でも良いので、何かしら用意しておくと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり準備しておいた方がいいですよね。嫁の実家は農家ですので米・野菜は腐るほどあると思いますので、現金ですかね。受け取ってもらえるかは別にして。菓子折りも一緒に持って行った方がいいのか・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!