電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PRIMERGY TX100 S1 RAID10環境へのCentOS5.4インストール
linuxとRAID構築初心者です。PRIMERGY TX100 S1のOS無しモデルを購入いたしました。
最初HDD1台構成でCentOS5.4をインストールできたのですが、
オンボードソフトウェアRAID10でインストールしたいのですが、設定等がわかりません。

HDDを同型式4台とし、BIOSで[SATA RAID Enable]をEnableにしてから
[SATAセットアップユーティリティ]を起動させてRAID10の設定にしました。
それから書籍付録のCentOS 5.4 i386版でインストールしようとしてます。
[カスタムレイアウトを作成します]を選択するとHDDが4台見えているんですが
これをどのようにパーティションで区切ればいいのかわかりません。
パーティション作成画面では[RAID]設定ボタンもありますが、
これはOSでのRAID設定だと思うので、今回の場合これから設定する必要はないと思うんですが。
うまくできなくて困っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

遅い回答ですので既に解決されているかもしれませんが。

>カスタムレイアウトを作成します]を選択するとHDDが4台見えているんですが
>これをどのようにパーティションで区切ればいいのかわかりません。

そもそもRAID10を構成しようとしていますので、HDDが4台見えているのはおかしいですね。
RAIDドライバを組み込んでいないのではないでしょうか。
富士通のWebサイトのPRIMERGYダウンロードから該当機種(型名も必要)のRHEL5.4(CentOS5.4はこれのクローンですので)のインストールキットをダウンロードしてドライバメディアを作成する必要があると思います。
インストール方法に関してはインストールキットISOイメージ内のPDFに詳しく書かれています。
bootオプションを指定して起動したりなど、キチンとした資料のようですのでよく読んでインストールを実施すれば問題ないと思います。

今回やろうとしているのはEmbedded MegaRAID SATAを使用したソフトウェアRAIDになると思います。
大半の処理はソフトウェアで行いますが、一部ハードウェアを使用しますのでドライバが必要となります。

ちなみに
>パーティション作成画面では[RAID]設定ボタンもありますが、
>これはOSでのRAID設定だと思うので、今回の場合これから設定する必要はないと思うんですが。

これはその通りです。
これはOSが持っている純粋なソフトウェアRAID(ハードウェアは一切必要が無いもの)ですので今回はこの設定は必要ないです。

この回答への補足

遅くなりましたが、ドライバ組み込めました。ただし、ハードウェアRAID10ではインストール途中で止まってしまい、どうしても出来なかった為、とりあえずRAID1でインストールし正常に稼動しております。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
まだ解決しておりませんでしたが、これでできそうですね。
USB接続のFDDが手元にないので、調達してからやってみます。