アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声を使ったアルバイトがしたいです。
 現在声優を目指し養成所に通っている21歳(女)です。

今まで色々なバイトをしてきたのですが、次は自分の特技を生かしたアルバイトをしたいと思います。

滑舌とマイク乗りの良い声には人一倍自信があります。司会・ナレーション・アナウンス等があると思うのですが、アルバイト求人誌などを見てもそのような求人は見つかりません。自分では結婚式の司会やデパートのアナウンス等だと思うのですが、そういうものは普通アルバイトにさせないのでしょうか?

他に具体的な職種だとどんなものがあるでしょうか?
 またそのような求人を探すにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

スーパーのレジ打ちは声も使いますし、マイク放送もする機会がありますよ

• 0

イベントコンパニオン派遣会社へ登録すると、展示会のナレーターや MC、結婚式のMCなど 仕事があります。

結婚式のMCは また特殊なので、専門にしている ウエディングプランニング会社へ問い合わせしてみては?

ネットで情報ありませんか?
    • 0

司会・ナレーション・アナウンス等・・・

これらは本来はプロ(本業とする者)がやる仕事です。
養成所に通われているなら当然「プロ」を目指してるんですよね?
いっそのことアルバイトでは無く事務所等に所属されてはどうでしょう。

アルバイトに任せられないのでプロの登場となるのです。
発声法はもちろんのこと語彙の多彩さを勉強しているからです。
文法・イントネーションの勉強も然りです。

滑舌とマイク乗りが良い声との事ですが得意分野でだけでしょうか?
初見原稿を読みこなせますか?
プロならば可能ですね。

声が良いのを活かすアルバイト・・・・
スーパーの鮮魚部門が良いかも知れませんよ。
求人広告ではたまに見かけます。

プロであれば求人は事務所を通じて来ると考えます。
求人ではなくて「仕事」としてですが。
「仕事」に声を使う・・・それこそ「プロ」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼をつけようとして間違えてベストアンサーに選んで締め切ってしまいました。

書き方が悪かったです。当然プロを目指しています。事務所に所属するために養成所に通ってます。
この業界は即所属ということはあまりなく、皆最初は養成所で基礎を磨く所から始めます。
その間は当然アルバイトをして生きなくてはいけないので、せっかくならそれも技術を磨けるバイトをしたいと思ったのです。
初見原稿もプロとまではいかなくてもズブの素人よりはましですし、それも授業だけでなく日常のバイトからも学びたいのです。

と、きちんと説明しても締め切ったのでこれ以上回答はもらえませんね・・・。
回答ありがとうございました。

こんばんは

今から売り込みましょう
選挙のうぐいす嬢(これは実は狭き門でいつも常連さんがしています)
声がよくてはっきり聞き取れないと採用されません
選挙期間中は休みなし
そのかわりバイト料もいいです
事務所回りをしてください
    • 0
この回答へのお礼

選挙のウグイス嬢ですね。
行うとしたらやはり選挙の際にその政党を支持しなければ行けないのかな、と思ったりしていました。
念頭から外していましたが、良く考えたら声を使う仕事の筆頭ですよね。少し調べてみたいと思います。

養成所の掲示板での求人広告はありませんか?先生などにも相談しましたか?

訓練生同士や先輩などの伝はないのでしょうか?たいていは先人たちの道をたどるものだと思いますけど。

ネットのSNSでは同人ゲームなどでもそのような方が手伝っていると聞きますし、身内にブライダルやショッピングモール店員の伝があるならさせてもらえると思います。

ただ、友人の結婚式で司会とかからはじめたほうがいいとも思います。失敗してはいけないところで失敗してしまうことはある話ですし、フォロの仕方や心構えなど経験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先輩や先生に聞くのはあまり考えていませんでした!参考にしてみます。
先生は現場の監督さんなどが多いので、事務所の事務局の方などに聞いてみますね。
上京したばかりで知り合いも養成所の友達ばかりで知人の店員から情報を仕入れるのは難しそうです。