都道府県穴埋めゲーム

うつ病でもう4年以上になります。
最近また昼夜逆転して昼間はずっと寝ています。
日中はトイレに行くくらいしか動きません。やる気も出ませんし、毎日頭痛が酷いし身体中が痛いです。
ちょっとするとすぐに下痢をしたりお腹が痛くなります。吐き気もします。
お風呂に入るとすぐにのぼせて上がってから立っていられなくなって頭にアイスノンをして濡れたままタオルを巻いてしばらく横になってしまいます。
自分で髪も洗えません。

こんな状態で、寝たきりになってしまうのではないかと不安でしょうがありません。

なんとか体力がつくようになりたいのですが、こんな状態でも出来ることってありますか?

精神科にずっと通っていますが、午前中の受付で行けずにいます。
また病院に行けても先生は私の状態が良くなっていると思っています。
状態を説明しても笑って受け流すだけです。

確かに最初のバスにも乗れない、人と話せない、自分なんていなくなりたいという時よりは精神的には良くなっていると思いますが、
身体の状態は決して良くないと思います。

死にたいとはあまり思いませんが、自分なんていなくなれば良いとか思うことはあります。
またイライラしたり、感情の起伏が激しかったりして精神的にも落ち着きません。

昼夜逆転で昼間寝ているといっても悪夢ばかり見ます。

身体も動かなくて、本当に社会復帰出来るのか心配です。

この痛みや体調不良から逃れて心身共に元気になりたいです。

まずはお風呂に入れるくらいの体力をつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

病気とは大変ですね。お察しします。

さて体力を付けるということですが、病院に通院ができるのでしたら、週に2日~3日、1日おきにでも良いので、散歩をすることから始めましょう。最初は5分くらいでも良いので歩いてみます。慣れてきたら歩く時間を10分、20分と少しずつ伸ばしてきます。
 散歩で疲れたら、公園で休んだり、カフェでコーヒーを飲んだりするのも良いと思います。

あと、寝でばかりだと体全体の筋肉が衰えてきますので、部屋の中でも良いので、ラジオ体操で行うような体操をできれば毎日行ってみます。音楽はなくても、覚えていれば一通りできると思います。

それと、やはり昼夜逆転の生活は、あらゆる意味で良くありませんので直すことです。これは努力すればできます。不規則な生活をしていると脳のセラトニンの分泌も良くありませんので、まずは朝起きて規則正しい生活をするようにします。

朝起きて、一日三食野菜を多くして栄養も満遍なく食べ、そして散歩や体操をして働けるような体調に戻すことを目標にしましょう。

散歩は体力を戻すだけでなく、気分転換や脳の活性化などにも良いのでオススメします。通院している病院の医師にも相談してみて、散歩はどうかと伺ってみれば確実ですし、良いので続けるようにとアドバイスしてくれると思います。

セラトミンが多く分泌されると脳にも良いものです。質問者さんは、体力を付けて社会復帰したいという意思があるので、少しの努力でできると思います。

散歩について体に良いと詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://utukenken.at-ninja.jp/tiryou.html
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイス感謝いたします。
お返事がずいぶん遅くなり失礼しました。
ずっと体調がすぐれず、気になりながらも文字もなかなか打てない状態が続いていました。

病院は1ヶ月に一度ですが、午前中受付なので、その時にも行けないことが多く
更に1週間とか二週間過ぎてからやっと行っている状態です。
先生は病院になかなか来ないのを調子が良いからと勘違いしているみたいです。
本当は状態が悪いときの方が行けないのです。

外に出るのも一大決心で、フラフラしながら顔を洗って髪をとかして着替えを探してと
人が普通に出来ることを前の日から決心して準備してシュミレーションしないとなかなか出来ないのです。
そんな自分に嫌気が差します。

でもなんとか変わりたいのです!
普通のことが普通に出来るようになりたいです。

アドバイス道理、まずは家の中で出来る運動を少しずつやって
外に出てお散歩出来るように頑張ります。

ありがとうございます。

「また病院に行けても先生は私の状態が良くなっていると思っています。

状態を説明しても笑って受け流すだけです。」
 その状態で緊急性を感じてもらえないのなら、考えられることは、通院当初はもっとひどい状態で、昼間通院できているだけでもマシになっているということです。
 現に、
・以前はバスにも乗れない、人と喋れない状態だった
・感情の起伏が激しかった
 と書かれているので、これが少々マシになっただけで充分な段階、そう先生は見ているのでしょう。

以上のことが事実なら、あせっても仕方がない、体力の回復待ちということになります。
 リハビリについてですが、これはそのうち先生からも言われるかも知れませんが、どんなケガ、病気でも、リハビリとは負荷をかけることです。
 朝起きて、夕方まで寝ずにいる。
 家だとどうしても寝てしまうのなら、何かあった時すぐ帰れるくらいの近所で1時間でも過ごしてみる。
 最初はここからかと思いますが、先生と相談しながら進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
お返事が遅くなったことお許しください。
体調が思わしくなく文字もなかなか打てない状態でした。

確かに最初よりは良いと思います。
それは自分でも感じています。
しかし長患いすぎはしないのかと不安でいっぱいです。
お風呂にも入るのに苦労する。
日常生活のほとんどがうまく出来ない状態です。
1ヶ月に一度くらい半日外出出来ます。

先生も笑っていますが「あなたは難しい」などといいますし。

体調も感情も波が激しいです。
ここ数年1日たりとも「今日は気分が良かった」と思った日はありません。
自分に嫌悪感でいっぱいです。

それでもなんとか一筋の光を信じて行こうと思っています。
見ず知らずの私のためにこうやってお時間をさいてアドバイスくださる方々がいらっしゃるのですものね。
少しずつ気分転換に近くのお散歩とかカフェに行けるように頑張ります。

ありがとうございました。

お散歩をしましょう。

昼でも夜でも構わないので、少し 外に出て外の空気を自然と取り込める様にすると
良いと思います。

少しでも、外に興味が持てれば体力もその内に付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅いお返事で申し訳ありません。
優しいアドバイス感謝いたします。
最近も気分がすぐれず携帯で字を打つこともおっくうでした。
ずっと気になりながらもすみません。

お散歩は前から勧められているのですが、髪をとかしたり顔を洗ったり着替えを選んだりから
もうおっくうでなかなか実現せずにいます。
雨の日が続いていては尚更です。

しかしこんなことではいけませんので、少しずつ外に出れるようになりたいです。
家で出来る簡単な体操とかがいいのでしょうか。